
B!

【「心労」は”対岸の火事”?】

こんばんは。”喜怒哀楽をともにする”事業サポーティングパートナー、新田孝博です。

大阪ではここ数日、真夏のような蒸し暑い日が続いていますが、皆様はいかがお過ごしでしょうか?

僕は、いわゆる”スーパークールビズ”、半袖のポロシャツに通気性の良いジーンズという出で立ちで仕事させていただいております。

(ご理解いただいているパートナーの皆様、いつもありがとうございます!)


そして事務所では冷房ではなく扇風機を全開にしています。

うちの事務所は冬は本当に寒いのですが、夏は比較的涼しいので、ある程度までは扇風機だけでなんとかなってしまったりするんです。

冷房をかけると寒いし、風邪を引きやすくなってしまうので、来客がある日と「本当に限界だ・・・」という日以外は極力冷房を付けないようにしています。


「体は資本」とはよく言ったものです。

事業者が動けなくなってしまうと、その事業の大半がストップしてしまうことになるので、特に健康には気を遣わなければ・・・と思っているところです。


また、体を崩す大きな原因として「心」というものも一つ挙げられると思われます。

代表者、事業者というのは、ただでさえストレスの溜まりやすい立場にいます。

心労が重なりすぎてダウン・・・なんてことは決して対岸の火事ではありません。


「自分は大丈夫!」と思っている方ほど、自分自身で感じないストレスを溜め込んでいる可能性があります。

ですので、「自分は大丈夫!心配するな!」なんて言わずに、自分自身の心にある程度正直になってくださいね!

ストレスなどの発散はぜひとも早め早めで行っていただければと思います^^


【そのアイデアを、カタチに。】
喜怒哀楽をともにする、事業サポーティングパートナー
新田行政書士事務所
B!

theme : 日々のつれづれ
genre : 日記

tag : 体は資本 事業者 代表者 健康 ストレス 心労 対岸の火事

comment

Secret

No title

確かに無理はよくないですね。
SNSで知り合って起業した方で体調を崩した人がいました。
その方は1日休んだそうですが、それで体調が回復した
とのことです。
自営業とはいえ、家族サービスやったり仕事したりで結構
大変そうでした。

自分も早めに体調の変化に気づき休めるときは休みたいものです。
  • 2011-06-30
  • しのっち URL
  • edit

しのっちさん、コメントありがとうございます。

従業員がいたり、外注先に仕事を回したりすれば、とりあえず「日常業務」は回っていくかもしれません。

とはいえ、以前ブログ記事の中(http://nupinupi.blog57.fc2.com/blog-entry-593.html)でご紹介させていただいた”トップにしかできない仕事”は、どう転んでも代表者にしか出来ないものです(^^;

心置きなく話せる仲間を最低でも一人は持っておくことが大切だとつくづく思います。

バックリンクチェッカー

プロフィール

Author:新田孝博@さすらいの行政書士
ヌピ@さすらいの行政書士のプロフィール

メールフォーム
お気軽にメッセージください★

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
検索フォーム
RSSリンクの表示
SP thanks to my partner
Google+ページ
ピボーテパートナーズ/新田行政書士事務所 Google+ページ
Google+
新田孝博の本棚
鹿島アントラーズ
天気予報 by KDDI
QRコード
QR
FC2カウンター
いつもご訪問ありがとうございます!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

みんなの足跡『あし@』
