
B!

「京都府知恵の経営認定アドバイザー証」が届きました★

TS3B0072.jpg

京都府知恵の経営ナビゲーター認定証がようやく届きました!

------------------------------
※京都では、「知的資産経営」のことを「知恵の経営」と呼んでいます。

京都府では、「知恵の経営報告書」を提出することにより、

(1) 認証マークの使用許可
(2) 京都企業創造ファンドによる助成
(3) 京都府制度融資取扱金融機関による融資
(4) 「知恵の経営」を実践するモデル企業であることの広報
(5) 関連情報の優先的提供

などといった優遇措置を講じています。

↓詳しくはこちら!↓
【知恵の経営のススメ-京都府ホームページ】

京都に本社のある企業の皆様は、ぜひこの「知恵の経営報告書」を作成してみてください★
------------------------------

半日(いや、ほぼ一日!)かけて京都まで行って研修を受けた甲斐がありました♪

一人でも多くの方に、知的資産や知的財産、著作権を守り、きちんと活用していくことはとても重要な事なんだという事を知っていただけるよう、これからも一生懸命頑張ってまいります!(^^)

著作権・知的財産権・知的資産活用サポート
新田行政書士事務所

B!

theme : 行政書士
genre : ビジネス

手に入れた武器

TS3B0058.jpg

藤井くんから、当事務所の知的資産・知的財産権ブランディングのPRパンフのデータが送られてきました★

これ、先日の打ち合わせ時に作ってほしいと頼んでいたんです。

ただいま、思った以上の素晴らしい出来にオドロくとともに、いろんな意味で感動してしまっています^^

とにもかくにも、素晴らしい”武器”を仕上げてくれた藤井くんに大感謝!!!

これを生かすも殺すも自分次第!>< 頑張ってまいります!

著作権・知的財産権・知的資産活用サポート
新田行政書士事務所
B!

theme : 頑張りまっしょい!
genre : ビジネス

見つける→伝える→伝わる!

TS3B0057.jpg

今日は朝から藤井くんとミーティングを行ってきました。

知的資産ブランディングの営業のためのツール作りについての打ち合わせです♪


現在、僕と藤井くんにとっての最大の”修行テーマ”は「感性に訴える」であります^^

様々な知的資産を発掘し、活かすことにより、だいぶ「”真の”強み=力」がついてきたので、そろそろその僕達の知的資産を「伝える」事を行っていく時期に入ってきたためです。


その作業を行っていてつくづく思うのが、『「伝える」って、難しい・・・でも、とてつもなく面白い!』ということ。

なかなか一朝一夕には”ピン”とくるものは思い浮かんできません^^;

そのあたりはある意味、”忍耐力”との勝負なのかなぁ、と思います。苦笑


「ローマは一日にしてならず」!

うんうん唸れるだけ唸って、素晴らしいアイデアをそのまま素晴らしい形にしていきたいと思います★


大阪阿倍野の著作権・知的財産権活用サポート
新田行政書士事務所
B!

theme : 行政書士
genre : ビジネス

鳴かぬなら、どうしますか?

゛鳴かぬなら 鳴かせてみよう ほととぎす゛タイプの方には本当に憧れます。

自分は明らかに゛鳴くまで待とう゛タイプなので。笑


「行動力」や「柔軟性」がクローズアップされがちな僕ですが、実はその奥底に隠れている「”真の”強み=知的資産」は、この「忍耐力」「我慢力」だと認識しています。

そして、意外(?)と高い「ムダなトラブル回避力」も、僕のとても重要な知的資産!

(これは決して「逃げ足が速い」という意味ではありません!(笑))

そういう、一つ一つの「知的資産」が今の僕を支えてくれているのだという事をまずはきちんと認識した上で、それらを上手に活用していく必要があります★


今ある知的資産の活用戦略の構築に、さらなる知的資産の発掘、そして、それらのアピール・・・

お客様企業のブランディングはもちろんのこと、自分自身のブランディングも「医者の不養生」にならぬよう、きちんと取り組んでまいりたいと思います^^


大阪阿倍野の著作権・知的財産権活用サポート
新田行政書士事務所
B!

theme : 行政書士
genre : ビジネス

ツールを作る!

ご訪問ありがとうございます。大阪阿倍野の行政書士、ヌピこと新田孝博ですちゃお★

今日は一日中、知的財産経営や知的資産経営に必要なツールを作る一日を過ごしました。

ツールや仕組みを作るという事は本当に重要です。

このツールや仕組みを作る作業を疎かにすると、後でじわじわと自らの首を絞めることになります・・・


ちなみに、どのような仕組みを作るのか?ということは僕にとっての永遠のテーマなんです。

一口に「仕組み」といっても、100人の人に「仕組み」と聞いて何をイメージするかを聞くと、様々な答えが返ってくると想像します。

儲かる仕組み、しんどいことを楽にする仕組み、資金を回す仕組み、従業員のやる気をアップさせる仕組み、などなど・・・本当に多岐に亘るのではないでしょうか?


僕の考える「仕組み」とは、「お客様に心から喜んでもらえる仕組み」です。

お客様に心から喜んでいただけ、その結果として自分自身も潤う・・・

士業という身分を活かしながら、士業ではない部分でも満足していただく・・・

そのような仕組みが果たしてどのようなものであるのか?

本当に難しい課題ですし、果たして正解があるのかどうかすら分かりませんが、今後もじっくりと時間をかけて”答え”を探していきたいと思っています。

「Everything for a customer」をモットーに、これからも業務に励んでまいります★

(英語の文法が間違っていないか心から心配しています。笑)


ちなみに、今回作成しているツールは、技術やノウハウ、人材、ネットワーク・・・などの知的資産の法的保護への活用はもちろんのこと、さりげなくお客様の「こだわり」や「アイデアの源泉」を掘り起こせるものにしたいと思っています。

まだまだ改善点が多すぎますが、様々な意見を取り入れながら、着実に取り組んでいきます!(*^^*)

大阪阿倍野の知的財産権・知的資産活用サポート
新田行政書士事務所

B!

theme : 行政書士
genre : ビジネス

バックリンクチェッカー

プロフィール

Author:新田孝博@さすらいの行政書士
ヌピ@さすらいの行政書士のプロフィール

メールフォーム
お気軽にメッセージください★

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
検索フォーム
RSSリンクの表示
SP thanks to my partner
Google+ページ
ピボーテパートナーズ/新田行政書士事務所 Google+ページ
Google+
新田孝博の本棚
鹿島アントラーズ
天気予報 by KDDI
QRコード
QR
FC2カウンター
いつもご訪問ありがとうございます!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

みんなの足跡『あし@』
