
B!

今月の言葉 10/09'

゛人間は頭で理解するが、感情で動く。
説得力とは、とりもなおさず人の感情にストレートに訴えかける術である。゛

by 大山 梅雄(実業家)


「感情に訴えかける」・・・

今僕の知り合いの方々で一定の成功を収めておられる方々(含:成功を収めつつある方々)は、この点を非常に心得ている方ばかりです。

御社や御社の商品に必ず存在する”強み”。

その”強み”を、御社ではどのように人の感情に訴えかけていますか?^^

ぜひ、この点も一度お考えいただければと思います★


著作権・知的財産権・知的資産活用サポート
新田行政書士事務所
B!

theme : 頑張りまっしょい!
genre : ビジネス

光陰矢のごとし

10月もあっという間に過ぎ去り、気付けばもう末日なのですね?

「光陰矢のごとし」を身をもって体感しています!


おかげさまで今月も本当に充実した毎日を過ごすことができました♪

・・・が、業務の忙しさのあまり、今ひとつ詰め切れなかった事も発見しています><

仕事量が増えれば、今までのやり方ではどうしても捌ききれない事が多少なりとも出てきます。

このあたりをどう改善していくか?自社の事業を大きくしていきたいなら、この部分についてももきちんと考えていかなければなりません。

大変嬉しい課題ですね^^ 知的資産経営を駆使した改善、頑張ってまいります★


11月はもう少し落ち着くことができそうなので、今月なかなか動かせなかった事にも積極的に取り組んでいこうと思っています。

とにもかくにも、今月あと少し頑張りましょう!


著作権・知的財産権・知的資産活用サポート
新田行政書士事務所
B!

theme : 行政書士
genre : ビジネス

「内照式立体中空造形物」というヒビキ

今日は一日中事務所で書類作りに追われています。

久々に”行政書士っぽいこと”をしている気がします。笑


ところで、

「内照式立体中空造形物」

という言葉を無性にかっこよく感じてしまうのは僕だけでしょうか?

なんでかは全く分かりませんが・・・なんとなくこのヒビキ、かっこいいんです♪

まぁ~実際は、「中から光る造形物」という言葉を特許出願用に難しくしただけなんですけどねぇ^^;

・・・難しい言葉に無性に惹かれる僕は、立派に祖父の血を受け継いでいると思われます。笑


さて、書類作成がひと段落したら、夜からある会合に参加してまいります^^

今日という日ももうあと少し!頑張ってまいります★


著作権・知的財産権・知的資産活用サポート
新田行政書士事務所
B!

theme : 行政書士
genre : ビジネス

いってきます!

資料の作成完了♪

気合いの充填も完了★

今から知的財産権関連の打ち合わせに行ってまいります!

頑張ってきま~す^^

著作権・知的財産権・知的資産活用サポート
新田行政書士事務所
B!

theme : 行政書士
genre : ビジネス

ぽんぽん

20091027175005


ほんと、他人のビジネスのアイデアはポンポン浮かんでくるなぁ…と自分に感心してしまった今日の打ち合わせでした^^;

さて、これからは行政書士会の用事です★

気持ち切り替えて頑張ります!

著作権・知的財産権・知的資産活用サポート
新田行政書士事務所
B!

theme : 行政書士
genre : ビジネス

空いてるときは空いてるのに・・・

朝は明日のミーティングのための資料作り、昼から藤井くんとミーティング、夜は行政書士関連の講習と、おかげさまで今日も忙しい一日を過ごすことになりそうです^^

ただ一点悔やまれるのは、昨日ご紹介させていただいた株式会社フルプラス山本代表の講演に参加することができないこと。

肝心なときに限って行政書士会からの招集日と被るとは・・・うぬぬ、無念!><

まぁ、たまにはこんな日もあるさという事で、切り替えて一日頑張ってまいりたいと思います★

著作権・知的財産権・知的資産活用サポート
新田行政書士事務所
B!

theme : 行政書士
genre : ビジネス

至れり尽くせりのビル

午前中、「ビジネスに、オドロキと感動を!」のフレーズでおなじみの株式会社フルプラス代表山本さんの事務所に、事務所移転のお祝い兼様々なお話をしに行ってまいりました。

ビルの外観や事務所の中などは、当初伺っていたイメージよりもかなりいい雰囲気だったので、入った瞬間本当にビックリしました!

また、一階のロビーに受付のお姉さんがいたり、郵便物の配達サービスがあったり、という点もかなりおススメ♪

シンプルだけど、”要所”はきちんと抑えてある・・・

とてもいい事務所(ビル)にお引越しされたようで、本当に良かったです^^


肝心のお話の中身は明かせませんが、そちらも本当に内容の濃い有意義なお話ばかりでした!

色々と連携できそうな所があるので、そのあたり今後詰めていきたいと思います。


山本さん、本当にご多忙の中、貴重なお時間をありがとうございました★


さて、これからの時間は許認可関係の仕事をこなします。

「専門外だぁ~!」「ヤバイ~!」なんて言ってましたが、なんやかんやでとても楽しんでいます。笑

何事も面白いと思える僕。幸せな性格してるなぁ・・・^^;

とにもかくにも、午後も頑張ってまいります!


著作権・知的財産権・知的資産活用サポート
新田行政書士事務所
B!

theme : 行政書士
genre : ビジネス

はじめてのおつかい

・・・違った、「はじめての許認可」でした!笑

という訳で、現在、初めて”行政書士らしい仕事”、「許認可業務」を行っています。

「許認可」のお仕事は僕には入って来ないと思っていたので、まさか入ってくるとは・・・という驚きとともに、ご相談していただけたことに対して本当に心から幸せを感じています^^


いや~しかし・・・許認可申請って難しいですね~><

知的資産や知的財産、著作権の専門家である僕。

完全に専門外の事なので、四苦八苦しながら任務をこなしています^^;

この一週間もなかなかハードな日々が続きそうですが、クールに駆け抜けてまいろうと思います★


著作権・知的財産権・知的資産活用サポート
新田行政書士事務所
B!

theme : 行政書士
genre : ビジネス

最後の花道

<パCS>退任ノムさん両チームが胴上げ 梨田監督「さみしい気持ち」<Yahoo!ニュース>

野村監督胴上げ<youtube>


敵である日本ハムのファンの皆様にまで別れを惜しんでもらえたノムさん・・・これは野球人冥利に尽きますよね!(≧▽≦)

名物の”ボヤキ”や、選手の育成方法、それ以外の”外野”の話など、賛否両論色々言われやすい方ではありますが、

「データ重視」を掲げながら、なんやかんやで人情にめちゃくちゃ熱く、弱い・・・そういう”人間臭い”ところに、とてつもなく惹かれている僕なのであります。


願わくば、またユニフォームを着てグラウンドでぼやくノムさんを見たい・・・

切にそう願っています。


さて、日本ハムの皆様!

敵であるにも関わらず、選手、監督、ファンの方々みんなが相手の健闘を讃え、敵将の最後をこのように送り出せる日本ハムというチームを、本当に素晴らしいチームだと思います!

皆様の行動に、心から感動しました!

本当に、本当に、ありがとうございます★

日本シリーズでは、セリーグがどこが出てきても日本ハムファイターズを応援します♪

日本一目指して頑張ってください!!!

「実力のパ」の王者の戦い、期待しています^^

著作権・知的財産権・知的資産活用サポート
新田行政書士事務所
B!

theme : 東北楽天ゴールデンイーグルス
genre : スポーツ

夢を語ることに関してはいっちょまえです!

TS3B0060.jpg

清清しい秋晴れの日が続きますね!

最近の朝の空気は綺麗(な気がする!笑)なので、毎朝ベランダで深呼吸をしてリフレッシュしています^^


いつか空気のおいしいところでゆったりと暮らすのが夢です。

50歳くらいでそういう生活ができるようになれるのが理想!

人生設計は穴だらけ(笑)ですが、夢を語るのはいっちょまえです(^皿^)


実現に向けて、今日も午前午後とミーティング三昧の一日!

頑張ってまいります★

著作権・知的財産権・知的資産活用サポート
新田行政書士事務所
B!

theme : 日記
genre : 日記

もう恋なんてしないなんて、言わないよ絶対♪

久々に聞いたら、危うく泣いてしまいそうになりました!(笑)

もう恋なんてしない/槇原敬之(youtube)

昔自分自身が歌詞を書いてたせいでしょうか、こういうメロディや歌詞には本当に弱いです^^

いい音楽は、時代や世代を超える!!!

また音楽熱が復活してしまいそうです★

著作権・知的財産権・知的資産活用サポート
新田行政書士事務所
B!

theme : 日記
genre : 日記

”小さな事”にも敏感に

最近、「あぁ、小さな事だけどちゃんと計算されてるなぁ・・・」と感心することがとても多いです。

そして、そういうときは、必ずそれを自分自身の手法に一度取り入れてみることにしています。(誰かの権利侵害になるような事などはしていません。念のため。笑)

ブログ一つ取っても、緻密に練られているなぁ・・・と感心してしまうものがたくさんあります。

もちろん感心するだけでなく、自分のブログにも取り入れる!(著作権侵害になるような事は決してしていません!くどいですか?笑)

「新田のブログ、またちょっと変わったな?」と思ったら、「たぶん何か新しい発見があったんだろう!」と思ってください★笑


・・・という訳で、このブログ、ある部分を少しだけ改造してみました♪

果たして皆様に気付いていただけるでしょうか・・・

効果が薄そうなら、次のアイデアを考えようと思っています^^


著作権・知的財産権・知的資産活用サポート
新田行政書士事務所
B!

theme : 日記
genre : 日記

君が択び君が歩んだその道を後悔するな

的外れな事を云うな、と人は笑うかもしれない。

そんな事無理だ、と人は止めるかもしれない。

それでも、自分が思い描くものをカタチにするために・・・

柔軟な頭、謙虚な心、感謝の思いを持ち・・・

でも、何にも負けない強い思いだけは芯に持って・・・

胸を張って歩いていけば、必ず道は開けます。


この世のほとんどの事は「結果論」かもしれない。

でも、自らの選んだ道を、決して後悔しないでほしい。

支えてくれる人がそこにいるから。

支えたいと思う人がそこにいるから。

”今”がダメでも、必ず、必ず、輝くときがくるから。

強い心を持って。必ず、道を切り開くと。


いつか必ず届く、あなただけの未来のために。

あなたの本当に大切な、かけがえのない人との未来のために。

あなたと、あなたのかけがえのない人の笑顔のために。

今日も、明日も、明後日も・・・

雨の日も、風の日も・・・

変わらず、一歩一歩、歩いていきましょう。


ビジネスも人生も、心揺さぶられる経験=感動が人を成長させていってくれるのだと思います。


明日からも頑張っていきましょう★


著作権・知的財産権・知的資産活用サポート
新田行政書士事務所
B!

theme : 頑張りまっしょい!
genre : ビジネス

手に入れた武器

TS3B0058.jpg

藤井くんから、当事務所の知的資産・知的財産権ブランディングのPRパンフのデータが送られてきました★

これ、先日の打ち合わせ時に作ってほしいと頼んでいたんです。

ただいま、思った以上の素晴らしい出来にオドロくとともに、いろんな意味で感動してしまっています^^

とにもかくにも、素晴らしい”武器”を仕上げてくれた藤井くんに大感謝!!!

これを生かすも殺すも自分次第!>< 頑張ってまいります!

著作権・知的財産権・知的資産活用サポート
新田行政書士事務所
B!

theme : 頑張りまっしょい!
genre : ビジネス

キラキラ

最近ちょくちょく、学生、それも一回生の方からメッセージをいただきます。

その大半は「僕も起業を目標にしています!」という内容。

お話を聞いてみると、皆さん本当に素敵なビジョンを胸に抱き、頑張っておられるようで、お話を伺っている僕の方が元気づけられ、勇気づけられています★

みんなキラキラしてて羨ましいなぁ~!

いつか高い壁にぶち当たる日が来ても、その想いを忘れずに乗り越えて…いや、突き破って…いやいや、ぶち壊して(笑)いってほしいなぁ、と切に願う僕なのであります^^

大阪阿倍野の著作権・知的財産権活用サポート
新田行政書士事務所
B!

theme : 頑張りまっしょい!
genre : ビジネス

見つける→伝える→伝わる!

TS3B0057.jpg

今日は朝から藤井くんとミーティングを行ってきました。

知的資産ブランディングの営業のためのツール作りについての打ち合わせです♪


現在、僕と藤井くんにとっての最大の”修行テーマ”は「感性に訴える」であります^^

様々な知的資産を発掘し、活かすことにより、だいぶ「”真の”強み=力」がついてきたので、そろそろその僕達の知的資産を「伝える」事を行っていく時期に入ってきたためです。


その作業を行っていてつくづく思うのが、『「伝える」って、難しい・・・でも、とてつもなく面白い!』ということ。

なかなか一朝一夕には”ピン”とくるものは思い浮かんできません^^;

そのあたりはある意味、”忍耐力”との勝負なのかなぁ、と思います。苦笑


「ローマは一日にしてならず」!

うんうん唸れるだけ唸って、素晴らしいアイデアをそのまま素晴らしい形にしていきたいと思います★


大阪阿倍野の著作権・知的財産権活用サポート
新田行政書士事務所
B!

theme : 行政書士
genre : ビジネス

週休0日なんてへっちゃらだい!

僕の「今週」がようやく終わりました♪

この一週間もたくさんの方々にお会いさせていただき、お話させていただく中で、色々な事を勉強させていただきました!

素晴らしい出会いにただただ感謝です★

また明日から一週間が始まりますが、変わらず邁進してまいります★

大阪阿倍野の著作権・知的財産権活用サポート
新田行政書士事務所
B!

theme : 行政書士
genre : ビジネス

休日の早朝出勤

今日は日曜日には珍しく朝5時半起床。

日曜の朝日を見るなんていつぶりでしょうか…^^;苦笑

とにもかくにも、”休日出勤”頑張ってます^^

皆様、よい休日をお過ごしくださいませね★

大阪阿倍野の著作権・知的財産権活用サポート
新田行政書士事務所
B!

theme : 日記
genre : 日記

CS第一ステージ勝ち抜け!

次は日ハムか…うぬぬ、手強いな><

一致団結!ノムさんの゛有終の美゛のためにも、日本一目指して頑張れ東北楽天ゴールデンイーグルス★

次の先発は永井か、岩隈か、はたまた藤原か…

ノムさんが誰を日ハムとの初戦にぶつけるのか、非常に楽しみな僕であります^^


途中まで真面目な記事を書いてたのですが、嬉しすぎて思わず内容を差し替えちゃいました♪笑

大阪阿倍野の著作権・知的財産権活用サポート
新田行政書士事務所
B!

theme : 東北楽天ゴールデンイーグルス
genre : スポーツ

気持ち少しだけリニューアル!

ブログの登録ジャンルを、゛日記゛から゛ビジネス゛へと変更しました!

最近はビジネスネタを書く事が増えてきたので、思い切って変更^^

これからもっともっと読者の皆様にとってプラスになるような記事を書いていきたいと思っています★

(と言いつつ、もしかしたら今までと全く変わらず更新していくかもしれません。笑)

という訳で、気持ちちょっとだけリニューアルしたさすらいの行政書士新田孝博のブログを、これからもどうぞよろしくお願いします!^^

大阪阿倍野の著作権・知的財産権活用サポート
新田行政書士事務所
B!

theme : 日記
genre : 日記

鳴かぬなら、どうしますか?

゛鳴かぬなら 鳴かせてみよう ほととぎす゛タイプの方には本当に憧れます。

自分は明らかに゛鳴くまで待とう゛タイプなので。笑


「行動力」や「柔軟性」がクローズアップされがちな僕ですが、実はその奥底に隠れている「”真の”強み=知的資産」は、この「忍耐力」「我慢力」だと認識しています。

そして、意外(?)と高い「ムダなトラブル回避力」も、僕のとても重要な知的資産!

(これは決して「逃げ足が速い」という意味ではありません!(笑))

そういう、一つ一つの「知的資産」が今の僕を支えてくれているのだという事をまずはきちんと認識した上で、それらを上手に活用していく必要があります★


今ある知的資産の活用戦略の構築に、さらなる知的資産の発掘、そして、それらのアピール・・・

お客様企業のブランディングはもちろんのこと、自分自身のブランディングも「医者の不養生」にならぬよう、きちんと取り組んでまいりたいと思います^^


大阪阿倍野の著作権・知的財産権活用サポート
新田行政書士事務所
B!

theme : 行政書士
genre : ビジネス

その新技術開発、セーフ?それともアウト?

知的財産権や著作権を扱う者として非常に興味のあるのが、もはやおなじみ(?)の「winny」に関する判決。

ウィニー開発「逆転無罪」、波紋広がる…著作権保護どうする?

お客様の企業にも、コンテンツやデザイン、システムに関するビジネスをされておられる方がたくさんおられますので、僕にとって決して「対岸の火事」という訳ではありません><


簡単に今回の判決をまとめますと、

1、「作ったものが著作権を侵害する行為に使われるかもしれないとは思っていたが、決してそのために開発した訳ではない」・・・セーフ!

2、「著作権を侵害するために作った」・・・アウト!

3、「違法コピーができることを大きく謳って製品のアピールをした」・・・アウト!

といった感じ。

これだと、侵害された側が「アウト!」を証明するのはなかなか難しいような気もします・・・

しかし、だからといって「アウト!」の範囲をあまり大きくしてしまいますと、利用者の使用方法次第で自分が違法行為を行ったと判断されてしまう危険性を考え、新技術の開発をやめてしまう方も出てきてしまう可能性がありますし・・・

うーん、難しいなぁ・・・><


皆様はこの問題、どう思われるでしょうか?^^;


大阪阿倍野の著作権・知的財産権活用サポート
新田行政書士事務所
B!

theme : 行政書士
genre : ビジネス

ラーメン、つけ麺、僕ブサメン!

今日は大学の仲間4人で久々に夕食を食べに行きました♪

十三のラーメン屋(すいません、店の名前と写真、忘れました…)で名物のつけ麺を注文!

本当においしかったです★

いつもの夕食よりおいしかったのは、久々に゛仲間内のノリ゛の中で食べたせいかも?

持つべきものはよき仲間だなぁとしみじみ感じましたね^^

近いうちの再開を約束したので、またその日に向かって邁進してまいります!

大阪阿倍野の著作権・知的財産権活用サポート
新田行政書士事務所
B!

theme : 日記
genre : 日記

一寸先は闇?いやいや、光!

昨晩、新しいビジネスに発展するかもしれないアポが一つ飛び込んでまいりました♪

突然の事に大変ビックリしましたが、そこは心を落ち着けて行政書士らしくきちんと対応。(笑)

ただ今先方からのお返事待ちです。

順調にお話が進み、さらに僕の知り合いの企業様方も巻き込むことができれば、とてもおもしろい事になるかもしれません!

まだまだ詳しく詰めていかなければならないところばかりですが、今から今後の展開を非常に楽しみにしています^^

”もしも”の時には、諸先輩方、よろしくお願いしますね!

頼りにしてます★

大阪阿倍野の著作権・知的財産権活用サポート
新田行政書士事務所
B!

theme : 行政書士
genre : ビジネス

明日は息抜きの日?

明日(もう日が変わったから「今日」か^^;)、約半年振りに大学の方へ行ってまいります♪

たまには息抜きもいいものですよね!

(「毎日息抜きしてるだろ!」というツッコミはなしの方向でお願いします><)

久々に大学の仲間とも合流予定^^

とても楽しみです★

(反面、あのノリについていけるか若干不安でもあります。笑)

さて、あと少し残った仕事、ちゃっちゃと終わらして明日に備えますか!

大阪阿倍野の著作権・知的財産権活用サポート
新田行政書士事務所
B!

theme : 日記
genre : 日記

心を洗う

20091012123024
体育の日にふさわしい晴天ですね!

こちら大阪阿倍野は雲一つない快晴です★

清々しい空を見ていると、自分自身の心まで洗われます^^

大阪阿倍野の著作権・知的財産権活用サポート
新田行政書士事務所
B!

theme : 日記
genre : 日記

”2匹目のどじょう”はいるのか?

Yahoo!ニュースより

「2匹目のツイッター」を狙え!類似「つぶやきサービス」続々登場


日本でもじわじわとユーザーが増えているみたいです。

サービス提供側のアイデアももちろんですが、こうなってくるとサービス享受側の我々も知恵を絞ってみるとおもしろいかもしれませんね^^

・・・今度始めるうちの新しいWebサービスにも「つぶやきサービス」を取り入れようかな?笑

大阪阿倍野の著作権・知的財産権活用サポート
新田行政書士事務所
B!

theme : 気になるニュース
genre : ニュース

日本野球界最高の知的資産

「東北楽天ゴールデンイーグルス、2位でのクライマックスシリーズ(CS)進出!」に沸いた夜の興奮冷めやらぬ朝・昼となっております。笑

そんな僕とは正反対に、”主役”のノムさんはご立腹のご様子・・・

こんなに純粋に野球が好きで、野球の発展のために骨を埋めようとている方は本当に珍しいです。

王さんが引退し、”次の世代”が伸びてきていない今、ノムさんが辞めるのは楽天にとっても日本野球界にとっても大きな損失だと思うのですが・・・

ノムさんのおかげで楽天ファンや野球に興味を持つ方々が結構増えたんだと思うんだけどなぁ・・・

M木谷氏からすれば、「そんなの関係ねぇ!」といったところでしょうか?^^;

来季の契約、さてさてどうなることやら・・・><

大阪阿倍野の著作権・知的財産権活用サポート
新田行政書士事務所
B!

theme : 東北楽天ゴールデンイーグルス
genre : スポーツ

゛手土産゛を手に

朝から打ち合わせに次ぐ打ち合わせ…

何かあった時に自分を呼んでいただける方がこんなにたくさんいるという事は、何物にも代えがたい幸せな事!

本当に感謝の思いでいっぱいです★

知識や発想、アイデアなどといった゛手土産゛を持って、まだまだ色々と駆け回ってまいります^^

大阪阿倍野の著作権・知的財産権活用サポート
新田行政書士事務所
B!

theme : 行政書士
genre : ビジネス

行政書士試験まであとひと月!

気付けばあと一ヶ月なんですね…行政書士試験

もう2年も経つのかぁ…

「これはあなたの人生を変える資格なんです!人生を変えたいでしょ!?変えたいからここに来てるんでしょ!?とにかくがむしゃらにやってください!!!」

と、某資格予備校の某先生に、必死にモチベーションを上げてもらっていたことが昨日のことのように蘇ってきます。笑


あの時、「ただただ遊びたい!」という煩悩(だって、遊び盛りの年頃だったんですもん><笑)に耐えて頑張っていられなければ、今こうやって頑張ってる自分もいなかったし、

何よりも、こんなに素晴らしい先輩方や、ともに闘う戦友達と出会うこともなかったんだろうなぁ、と思うと、

某先生には本当に頭が上がらないのです。><


受験生の皆様、泣いても笑ってもあと一ヶ月です。

悔いだけは残すことのないように、一秒一秒を大切に、あと一踏ん張り頑張ってくださいね★


皆様の合格、心よりお祈り致しております!


大阪阿倍野の著作権・知的財産権活用サポート
新田行政書士事務所
B!

theme : 行政書士
genre : ビジネス

バックリンクチェッカー

プロフィール

新田孝博@さすらいの行政書士

Author:新田孝博@さすらいの行政書士
ヌピ@さすらいの行政書士のプロフィール

メールフォーム
お気軽にメッセージください★

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
検索フォーム
RSSリンクの表示
SP thanks to my partner
Google+ページ
ピボーテパートナーズ/新田行政書士事務所 Google+ページ
Google+
新田孝博の本棚
鹿島アントラーズ
天気予報 by KDDI
QRコード
QR
FC2カウンター
いつもご訪問ありがとうございます!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

みんなの足跡『あし@』
