
B!

今月の言葉 11/09'

”同じ物を千個作ると、たいがいの職工は手がなれて間違いのない物を作るようになります。

最初の数百個の中には良い物もできますが、

手が定まるまではこれを捨てるくらいの覚悟は必要であります。”

by 豊田 喜一郎 (トヨタ自動車創業者)


まだまだ起業家の先輩達に一日の長どころか、1年も10年も長があることを痛感させられた先週末。

自分自身の今の状況は、まさに”最初の数百個”を作っているところです。

手が定まり、間違いのないものを作れるようになるまでは我慢の連続ですね・・・

経験と鍛錬、これからもどんどん蓄積してまいります!^^


著作権・知的財産権・知的資産活用サポート
新田行政書士事務所

B!

theme : 頑張りまっしょい!
genre : ビジネス

不安と自信

昨日急遽降ってきた超超超急ぎの案件。

何から何まで一晩で検討→資料作成という経験は初めてでしたが、朝5時までかかってなんとかやり遂げました!

あとはミーティングの゛舵取り゛を残すのみ…

考える時間が短かったため、どうしても少しくらい不安は残りますが、

そんな事言っててもどうにもならないので、「自分のやれる事は全てやった!」と言い聞かせて自信を持って行ってこようと思います★

それでは皆様、よい土曜日を(*^^*)

著作権・知的財産権・知的資産活用サポート
新田行政書士事務所

B!

theme : 行政書士
genre : ビジネス

「定款」に”思い”を込めよう!

TS3B0069.jpg

会社の”カタチ”って、創業者や経営者の方の「思い」のカタチだと思うんです。


会社を「継続」していくため、そして「大きく」していくために、必ず必要になる「カタチ(=組織)」。

そこに会社を運営している方の「思い」を乗せるのは、極めて大切なことではないかと僕は考えます。


同じおいしくて、健康に良い、高価な「お茶」も、

「紙コップ」で飲むのと、

「作った職人さんの”思い”のこもった伝統工芸品の湯のみ」で飲むのとでは、

飲んだときの「おいしさ」が全く違います。


「器」「土台」って、とっても大事!

どうしても軽視されがちになってしまう部分でもあるんですけどね(^^;


「定款」は、いわばその会社の「憲法」!

一番大切な、会社のカタチを「言葉で表したもの」です。

そんな大切な定款、もし、会社設立したとき専門家に任せっきりにしてしまい、もしくは本から雛形をそのまま引っ張ってき、あまり内容に力を込めなかった・・・という方がおられましたら、

ぜひ、一度金庫から引っ張り出してきて、「どんなだったっけなぁ?」って感じで読み返してみてください★

そして、自分の”思い”をそこに込め、周りにおられる方々に「発表」してみてください。

きっと、その思いが伝わるはずです。


「うちの定款には僕のこんな”思い”が詰まってるんだよ!」って、会社に関わる全ての方に自社の定款を胸張ってお見せできるような、そんな会社がこれからどんどん増えていけばいいなと思っています(^^)


著作権・知的財産権・知的資産活用サポート
新田行政書士事務所

B!

theme : 行政書士
genre : ビジネス

ふぞろいのアクセス数たち・・・

先ほどこのブログのアクセス解析をちょっと覗いてみてビックリしました!

いつの間にかたくさんの方にこのブログにお越しいただけるようになっていたのですね!(驚)

いつもお越しいただき、そして僕の拙い記事をお読みいただき、皆様に心から感謝しております。

ほんまにありがとうございます★

更新頑張ってまいりますので、これからもどうぞよろしくお願いしますね(^^)


ところで・・・

ブログ上のFC2カウンターとアクセス解析のアクセス数が違うのは何故なんでしょうか・・・?

FC2カウンターだと、アクセス解析に比べてお越しいただいた方の数がかなり目減りしているのでどうしたものかと・・・(苦笑)

どうせアクセス数を公表するのなら、少ないより多い方がカッコいいですよねぇ~(^^)

逆だったらカッコよかったのになぁ、ちょっとだけうらめしいです><


著作権・知的財産権・知的資産活用サポート
新田行政書士事務所

B!

theme : 日記
genre : 日記

天王寺いいと~こっ!一度は~おいで~♪

今日も一日お疲れ様でした★

帰りに天王寺Hoop前を通ったら、毎年恒例のクリスマスイルミネーションができていたので少しだけ観覧♪

・・・周りでいちゃつくカップル達がとてもうらめしかったです(爆笑)

肝心のイルミネーションの写メですが、思わず見とれてしまい、不覚にも撮るのを忘れてしまいました><

ブロガー失格やん!苦笑

という訳で、次天王寺に行く機会があれば、必ずや写メに収めてまいることをここに固く誓います!(・・・えらい小さな誓いやなぁ。)

【2009 イルミネーションゲート in Hoop】

実は密かにMixiで「天王寺・阿倍野が好き」コミュニティを運営している”天王寺ファン”のワタクシ。

天王寺が盛り上がると大変嬉しいです★

イルミネーションに合わせたいろんなイベントもしてるみたい(今日もしていました)ですので、皆様もぜひ仕事帰りや学校帰りに一度お立ち寄りいただければと思います(^^)

著作権・知的財産権・知的資産活用サポート
新田行政書士事務所

B!

theme : 日記
genre : 日記

フリーカフェ

今日のミーティング後、ちょっと藤井くんとこんなところへ行ってまいりました♪

TS3B0068.jpg

「播磨屋ステーション」ってどんなところ?(以下公式ページ「運営システム」より引用)

--------------------
フリーカフェ播磨屋ステーションは、文字どおり全てがフリー(無料・自由)な世界初のユニークな本格的カフェチェーンです。

商品購入の有無・国籍・老若男女の別なく、いつでも誰でも何回でも、全くフリーに利用できます。

挽きたて入れたての本格的なコーヒー・紅茶・ほうじ茶・ジュース等の「ドリンクバー」はもちろんのこと、日本一おかき処播磨屋本店自慢のおかき・せんべいがずらりそろった「おかきバー」までがフリーサービスです。
--------------------

フリーカフェ・・・最強の”前提・性善説”・・・

う~ん、面白いなぁ!

おかきとコーヒーの組み合わせ、意外と悪くなかったです。

あまり長居できないのでミーティングには使えませんが、ちょっと休憩するにはここはベスト!

本町や淀屋橋に寄られた際には、ぜひ一度足を運んでみてください(^^)

P.S.場所は本町と淀屋橋のちょうど真ん中あたりで、御堂筋沿いのとても目立つところにあります★

著作権・知的財産権・知的資産活用サポート
新田行政書士事務所

B!

theme : 日記
genre : 日記

ただいま帰りました!

北陸出張から先ほど帰ってまいりました!ただいま♪

あまり温泉でゆっくりすることができなかったのが極めて無念ですが、今回宿泊した北陸亀の井ホテルが、めちゃくちゃ安いのになかなかのクオリティの高さだったので、それだけでよしとします!

某激安ホテルチェーンには全く満足できなかった僕(贅沢ですか?笑)、こちらでは十分満足させていただきました(^^)

やっぱ、ご飯とか雰囲気って大事だよなぁ・・・と改めて実感。


さてさてちなみにこの北陸亀の井ホテル、大都市等での大規模な宣伝は全く打たず、基本的に”口コミ”で顧客を掴んでおられるそうです。

連休中とはいえ、口コミだけであれだけの集客を行うというのはなかなかどうしてすごいじゃないか!

「紹介に勝る営業なし」という言葉は、我々士業と同じく通じるようですね(^^)


温泉街も最近はめっきり客足が遠のき、困っておられる業者さんが多いみたいです。

その中でも、工夫や趣向を凝らして元気にやっておられる業者さんもたくさんおられる・・・

このあたりの「違い」をちょっと垣間見てみるだけでもとても面白いんだよなぁ。

また近々出張の予定を作って、どこかの旅館(ただし、格安に限る!)に泊まり、レポしてみたいと思っています★


著作権・知的財産権・知的資産活用サポート
新田行政書士事務所

B!

theme : 行政書士
genre : ビジネス

筋書きのないドラマにしてはいけませぬ!

相変わらず北陸の天気は先が読めませんね~><

晴れたり降ったりコロコロ変わる…女心と一緒ですなぁ。(なんて書いたら、女性陣の皆様には怒られてしまうかも?笑)

「ビジネス」と「スポーツ」と「北陸の天気」は、まさに筋書きのないドラマですね★

…ただ、今回の任務である「相続」のお話は、「筋書きのないドラマ」にしちゃうと大問題!

ですので、きちんと道筋を付け、ご本人様とご家族の皆様の想いをきちんと形にし、争い事を起こさないよう…計画的に進めてくださいね(^^)

著作権・知的財産権・知的資産活用サポート
新田行政書士事務所

B!

theme : 行政書士
genre : ビジネス

一つ一つそれぞれは「よっしゃ、やったろか!」と思えるような程度の事でも、束になってかかられてしまうとどうしても下を向いてしまいがちになるもの。

かの有名な「三本の矢」の話の逆バージョンです。苦笑

「束」を「束のまま」折ろうとすると、とてつもない労力と気力が必要となるので…

…何か方策を考えようと思います。笑

とりあえず、明日からの北陸出張頑張ってきます^^

おやすみなさい★

著作権・知的財産権・知的資産活用サポート
新田行政書士事務所

B!

theme : 日記
genre : 日記

器用貧乏

昨晩、某氏に聞かれた「行政書士って何する人なんか未だに分からん(^^;」という言葉につい返してしまった一言がこちら。

「そうですねぇ、一言で言えば”事務方のなんでも屋さん”って感じですかね^^」。

・・・。

「器用貧乏」にだけはならないと心に誓った数日前の言葉は何処へ・・・><(笑)


改めてこの場を借りてお答えさせていただきますと、「行政書士」はその業務範囲のあまりの広さの故、それぞれの事務所がそれぞれ「専門業務」というのを持っています。

例えば、

・建設業の許認可手続きが専門の事務所
・風俗営業の許認可手続きが専門の事務所
・会社設立手続きが専門の事務所
・遺言や相続の手続きのサポートが専門の事務所
・交通事故の保険金の請求のサポートが専門の事務所

などなど・・・

外から「いち職業」として見渡してみると本当に様々な業務を行っているように見えるので、一言で「行政書士=こういう仕事をする人!」と簡単に言い表せる表現はなかなか見当たりません(^^;

これが「行政書士」という職業をミステリアス(?)なものにしてしまっている一番の原因になっています><

まさに「器用貧乏」を絵に描いたような職業なんだよなぁ・・・と個人的に秘かに思っていたりします・・・


「なんでもできる!」は「なんにもできない!」と一緒・・・

非常に早い段階で「専門業務」に出会えた自分は本当に運が良いなぁと思いながら、今日もその「専門業務」(=著作権や知的財産権の保護や活用(契約)のサポート)に励んでまいります★


著作権・知的財産権・知的資産活用サポート
新田行政書士事務所

B!

theme : 行政書士
genre : ビジネス

作戦会議

先ほど、スカイプ+電話にて、某行政書士の先輩と作戦会議を行いました!

その先輩は、普段から著作権や知的財産権のコンサルティング、知的資産ブランディング、会社法務、起業コンサルティング、各種許認可など、様々な分野で業務の連携をさせていただいている方です。

ただ今その先輩と、あるちょっとしたサービスを皆様にご提供させていただこうと画策中!

「あれば嬉しいのに、意外とない、ちょっとした」サービス・・・色々な方に重宝していただけると嬉しいなぁ。

・・・と、今はまだここまでしか言えないのが残念でなりません!><

詳細は詰まり次第ご報告させていただきますね★


さて、本日は営業終了後、ある会合に出席し、”面白い企み”を個性豊かなメンバーと作り上げていく作業を行ってまいります。

気持ちは楽しみ半分、不安半分といったところですが・・・

「確立した個」が交わり合い、一つのものを作ろうとすると、どんな「カタチ」が生まれてくるのでしょうか?

とても楽しみです^^


著作権・知的財産権・知的資産活用サポート
新田行政書士事務所

B!

theme : 行政書士
genre : ビジネス

夕暮れの天王寺でたそがれながら思ったこと

・・・寒い!(笑)

秋物で外を動き回るのもそろそろ限界かなぁ?(^^;


TS3B0065.jpg


気付けば、夕方の5時半時点でこんなに暗くなってしまう季節になったのですね・・・

今年、「秋」という季節ちゃんとやってきましたっけ!?

寒いのが非常に苦手な僕にとって、これからの時期は「気温」という見えない敵との戦いの毎日でもあります。

・・・できることなら冬眠したい(笑)

とかなんとか言いつつ、ビジネスの方は順調に”熱”を帯びてきていますので、こちらはこれからも暑く・・・いや、熱く!一歩づつ前に進んでまいりたいと思っています★

著作権・知的財産権・知的資産活用サポート
新田行政書士事務所

B!

theme : 日記
genre : 日記

Twitterのメンテナンス日

今日はTwitter公式サイトがメンテナンスを行うそうです。

「ふと気付いたこと」や「ふと思ったこと」をどんどん書き込んでいくことができ、さらに「ニュースやネット上で見つけた最新情報をとりあえずストックしておく場所」として使うこともできる・・・

一時的にでも使えなくなると、その便利さを身に染みて感じますね^^;

メンテナンス中はGREEの「ひとこと」につぶやいていこうと思っています^^

という訳で、今日も一日頑張ってまいりましょう★

著作権・知的財産権・知的資産活用サポート
新田行政書士事務所

B!

theme : 日記
genre : 日記

記録が途絶えた!

昨日は久々にブログ書くのをサボってしまいました(^^;

連続更新記録が途絶えたというのはめちゃくちゃ悔しいです><

「続ける」って簡単そうに見えて、実は難しい。

でも、難しそうに見えて、慣れてしまえば案外簡単に続けられてしまう。

・・・が、その「案外簡単に続けられる」を「延々と続ける」ことはこれまた難しい・・・

う~ん、阪神タイガースの金本選手がどれだけすごい人か改めて思い知らされます^^

という訳で、今日からまた1から頑張ってまいりますので、皆様どうぞ応援よろしくお願い致しますね★

著作権・知的財産権・知的資産活用サポート
新田行政書士事務所

B!

theme : 日記
genre : 日記

痒い所に手が届く!

昨晩は、ちょうちん造形ドットコムの作戦参謀丸山さんと大阪起業家コミュニティ関連のミーティングを行なってまいりました。

極めて地味(笑)ながら、事業を行なっていく上で最も重要な事の一つ、組織の仕組みについてのミーティングです。

こういう゛No.2゛というか、「カリスマ性を持った旗振り役の人間の一段下のポジションで、極めて実務的な事をこなす」という役割が自分は非常に向いているなぁ…と最近つくづく思います。

事業の拡大や継続のためには、「組織」や「法務」といったことは必ず考えなければなりません。

しかし、実際は考えるのが非常に面倒で、ほったらかしにされておられる方が大半ではないかと思います。

゛痒い所に手が届く゛それらのサポートを行い、お客様が一歩ずつ夢や目標に近付く事ができるようなお手伝いをする事、これが当事務所の゛ミッション゛だと考えています★

これからもこのまま、「感性を守り、さらに高めていく縁の下の力持ち」「行政書士っぽくない行政書士」街道をひたすら突き進んでいきます^^


しっかし…うちの事務所、ほんとにいろんな事こなしてるなぁ…

゛器用貧乏゛にだけはならないように気を付けよ(笑)


著作権・知的財産権・知的資産活用サポート
新田行政書士事務所

B!

theme : 行政書士
genre : ビジネス

「業界再編」にも知的財産権が絡む!

少し前にこんな記事をアップしましたが、今回はコンビニ業界の再編のお話。


【ファミマのam/pm買収が大詰め 週内合意で調整】


am/pmの商標権が問題となっているようですね~^^;

株主は商標権のおかげで通常より高く「売る」ことができる=たなぼた的なボーナスを得ることとなるのでしょうね・・・

うーん、うちも何か商標権取ろうかな?^^

・・・ブランド価値0やのにそんなことしてもムダなことくらいは理解しています。ただのきつい冗談です。苦笑


たしかな戦略の下、取る意味のある権利をきちんと取っていくこと。

知的財産を扱う時には、「取ること」や「取り方」以上にこれが大事です!

ただやみくもに知的財産権を取得するというのは利益より損失の方が大きいからです><

「取ってはみたものの、全然自社の利益に貢献してくれない!」なんてことにならないように、経営戦略と知的財産権戦略のすり合わせ、必ず行ってくださいね★


著作権・知的財産権・知的資産活用サポート
新田行政書士事務所



B!

theme : 気になるニュース
genre : ニュース

自戒を込めて嘆きます!

おはようございます。ある官公署の民間委託業者のレベルの低さのせいで、ムダな時間を浪費しまくっています新田@ちょっとだけイラっとしています!です。

複雑な仕事で慣れた人間にしかできない事なら仕方ないと思いますが、聞けばそんなに難しいことではなく、ただ知っているか知らないかの問題であるとの事。

この業者、委託初年度ならともかく、委託されてからもう何年も経っているはず。

そのくらいの研鑽は積んでいてほしいですし、そうでなくても少なくとも方法を調べるとか、知っていそうな上司や先輩、同僚に聞くとか、そのくらいしてくれてもいいのになぁ・・・

相手はただの消費者ではなく、国民なんだから・・・サボらずに頑張ってくれ><と心から思います。

・・・と、自戒を込めてちょっとだけ嘆いてみました★笑


さて、本日は法務局に行き様々な証明書を取得した後、来週のミーティングに向けての勉強、某コミュニティの業務・・・

さらにはある方のアイデアのブラッシュアップに、ある友人から来た「行政法の魅力を教えてくれ!」というメールへの返事・・・

と、一日それなりに忙しくなりそうです^^

今日も一日元気に頑張ります!


著作権・知的財産権・知的資産活用サポート
新田行政書士事務所

B!

theme : 行政書士
genre : ビジネス

新規のお問い合わせをいただきました★

ありがたい事に、今日も朝から新規ご相談のお問い合わせをいただきました。

今回は「ビジネスモデル特許」についてのご相談です^^

皆様から「知財かぁ、、、全く分からんからとりあえず新田に相談しとこかな?」といった感じで思っていただけている事、心から嬉しく思います!

その期待に応えられるよう、今日も精進精進★

お客様にとって一番利益になるご提案ができるよう努めてまいります!

著作権・知的財産権・知的資産活用サポート
新田行政書士事務所

B!

theme : 行政書士
genre : ビジネス

五里霧中

何がお客様にとって一番良い(利益である)のか・・・?

非常に悩ましい日々を過ごしています・・・

一見すると八方塞がりに見える状況。

なんかいい策はないのだろうか・・・?

頭を捻り、うんうん唸る日々がまだまだ続いていきそうです。

著作権・知的財産権・知的資産活用サポート
新田行政書士事務所

B!

theme : 行政書士
genre : ビジネス

特上の屁理屈(カバチ)をたれてみますか♪

【「特上カバチ!!」来年1月から連続ドラマ化、出演の小原正子が明かす。】

以前フジテレビで「カバチタレ」が放送された時、そこそこ”ブーム”になったので、今回もその再来を期待したいところ。

(「行政書士って何?」と聞かれたときに「カバチタレのやつですよ^^」と言うと、「あぁ、あのカバチタレの!」という感じで理解していただける方が未だに非常に多いです。笑)

「行政書士」の名前が有名になるというのは大変嬉しい限り!

ただ、また業務内容を誤って認識される方が爆発的に増えるんだろうなぁ・・・と思うと少し複雑な気持ちでもあります(笑)

実際の現場はドラマで描かれているほど華々しくドンパチ(?)しない・・・という点だけご理解いただきながら、楽しくご覧いただけますと幸いです★


ところで、今回のドラマは桜井翔くんが主演ってことでしょうか?

慶応卒のジャニーズのイケメンが行政書士のドラマに出てくれるとは・・・

元から桜井翔くんを好きだったのですが、ますます彼を好きになりそうです(笑)


著作権・知的財産権・知的資産活用サポート
新田行政書士事務所

B!

theme : 気になるニュース
genre : ニュース

風邪引きかけでんねん・・・

こんにちは。「風邪を引いちゃいけない!」という緊張感から解き放たれて、早速風邪がひどくなりつつある新田@昨日は本当によく眠れた♪です。(笑)

いやいや、今週もなかなかハードな1週間となりそうなので気は抜いてられません!

今受け持っている建設業許可の案件がいよいよ大詰めの段階となってきているため、ここで体調を崩すわけにはいかないのであります・・・><

もうちょっとだけ耐えてくれるかい、自分の体!

皆様も、これから年末の目の回る忙しい時期に突入していくことと思いますが、なんやかんや言ってもやはり「体が資本」!

どうかくれぐれもご自愛くださいませね★

著作権・知的財産権・知的資産活用サポート
新田行政書士事務所

B!

theme : 日記
genre : 日記

今日のシークレットミッションとは

行政書士試験の監督員の事でした。

…そこまでシークレットにする必要のあるミッションでもなかったか?^^;笑


TS3B0064.jpg


という訳で、朝早くから近畿大学へ行ってまいりました♪

久々の近大はやっぱり建物が縦にでかかった!

「大学の建物にエスカレーターがあるってどないやねん!」という僕の中ではいつもお決まりのツッコミを入れながらおとなしく粛々と任務を遂行…

3時間見張りながらその場でじっと座ってるというのは結構辛かったです^^;

3時間も机に向かって試験問題こなすとか・・・昔の自分、よくやったなぁ・・・と一人で感心&感動。笑

2年前の初心を改めて心に刻みました!

1年に1度、この場へ戻ってくるのもいいものだなぁ・・・としみじみ感じています。


・・・とにもかくにも、受験生の皆様試験お疲れ様でした!

今晩は精一杯疲れた羽を休めてくださいね★


著作権・知的財産権・知的資産活用サポート
新田行政書士事務所

B!

theme : 行政書士
genre : ビジネス

シークレットミッション

今日は朝早くからある場所へ向かっています。

「ある場所」とはどこか…?

そして、「何のために」向かっているのか…?

今日のミッションは、終了するまでは極秘裏に動く必要があるので、残念ながらまだ明かす事ができません><

という訳で、今日のミッションの様子はまた夜にでも更新します★

著作権・知的財産権・知的資産活用サポート
新田行政書士事務所

B!

theme : 行政書士
genre : ビジネス

ダルビッシュと岩隈

Twitterのつぶやきから、二人のこんなやり取りを発見!


【「岩隈久志」という風。】 by ダルビッシュ有ブログ 「Thoughts of Yu」
【ファンの皆さんへ、そしてダルへ】 by 岩隈久志オフィシャルサイト


うーん、二人ともかっこよすぎる・・・

「もっと頑張れ!」「あまり無理するな!」とアドバイスできるのも、自分自身に実力があり、そのやり方できちんと結果を残しているからこそ。

こういうの、めちゃくちゃかっこいいと思います^^


同年代の士業独立開業者が周りにほとんどいない僕としては、こういう関係の人間がいるというのは本当に羨ましいです★


P.S.ちなみに余談ですが、僕は「岩隈派」。

仕事で絶対に無理はしませんし、人にもさせません^^


著作権・知的財産権・知的資産活用サポート
新田行政書士事務所

B!

theme : 東北楽天ゴールデンイーグルス
genre : スポーツ

もういくつ寝ると行政書士試験

徹夜で仕事ってキツい!><

体調管理をきちんとしなければならない時期なので、今日こそは早めに休もうと思います♪


さて、体調管理といえば、受験生の皆様にとってもとても大事なことですよね!

もういくつ寝ると行政書士試験・・・季節の変わり目で風邪を引きやすいこの時期に、自分の人生を変える大勝負に挑む・・・

「なんでこの時期に試験するねん!」と受験生時代ずっと思っていました。笑

(ちなみに、僕の受験した年はインフルエンザではなく、はしかが流行っていました^^;)

受験生の皆様、最後のラストスパート頑張ってください!

でも、決して体調だけは崩されないようにお気をつけくださいませ!

「風邪引いて頭痛くて何も考えられなかった」というのが一番悔しく、苦しいことですので・・・


とにもかくにも、皆様の合格を心より願っております★頑張ってくださいね^^


著作権・知的財産権・知的資産活用サポート
新田行政書士事務所
B!

theme : 行政書士
genre : ビジネス

ようやく8合目まで登ってまいりました!

昨日のミーティングで、今受け持っている案件の一つをようやく先が見えてくる状況まで持ってくることができました。

”頂上”まであと一山、あと一息です★

官庁から書類を取り寄せたり、申請書を修正したり・・・とまだまだやるべきこと自体は多いので、本当に落ち着けるのはもう少し先になりそうですが・・・><

ここ最近許認可の仕事に没頭しすぎたせいで、他の仕事が若干溜まり気味。(苦笑)

なので、こちらがある程度形が整ったら、そちらの方も一気に片付けてしまおうと思っています。

目指すは、年末には「残った仕事」がゼロの状態!

今年の年末はちょっと嬉しいことが待っているので、その”ささやかなご褒美”をモチベーションに頑張ろうと思います♪

著作権・知的財産権・知的資産活用サポート
新田行政書士事務所
B!

theme : 行政書士
genre : ビジネス

仕入れにいってまいりました!

昨日、新しい本を事務所に仕入れました。

我々士業は「法律知識」や「ノウハウ」が「商品」!

なので、知識やノウハウの詰まった本を買うという事は、一般的な商売における「材料の購入」や「商品の仕入れ」と同じ意味を持っています。


さて今回は、「感性」を「法」でどのように守っていくかについての本を中心に仕入れてみました♪

「知財ブランディング」を行うにおいて極めて重要な要素の一つである、「感性」の゛ディフェンス゛についての本です。

お客様の「感性」をきちんと守り、法的なトラブルを回避し、その価値を高めていけるように…

これからもっともっと「商品」の魅力に磨きをかけてまいります♪


「知的財産権ブランディング」と「知的資産ブランディング」は、名前こそ似ていますが、中身は全然違うブランディング手法。

どちらも当事務所の主力商品であります!

これら二つの違いが知りたい方がおられましたら、お気軽に僕に声をおかけくださいませ★


著作権・知的財産権・知的資産活用サポート
新田行政書士事務所
B!

theme : 行政書士
genre : ビジネス

あなたにとっての「2+2」は?

「数学者と統計学者と会計士のあるお話」

「2+2は何になりますか?」との質問に対する答え、3者3様でおもしろい!

本当に上手く言い表していて、読んでて思わずニヤリとしてしまいました。笑

・・・と同時に、我が職業の答えは果たしてどのようなものになるんだろうなぁ・・・という疑問が頭に!

どんな答えになるんやろ?

「4と判断される可能性が非常に高いでしょう。ただし、今後の法改正や社会情勢の変化によって、この見解を変更する可能性がありますのであしからず!」

って感じかなぁ・・・?

・・・自分でもよく分かりません^^;苦笑

「2+2」の答え、皆様の職種ではどのようなものになりますでしょうか?^^

著作権・知的財産権・知的資産活用サポート
新田行政書士事務所
B!

theme : 日記
genre : 日記

関学の三日月のつぶやき

我らが関西学院大学のツイッターを発見♪

在学生やOBOGの方々にとってとても面白いつぶやきを発信!

…しているかと思いきや、めちゃくちゃ機械的にツイート(投稿)しているようです^^;

もっと面白い「つぶやき」を発してくれたらいいのになぁ…><

なんて事言いつつ、早速フォローを開始したワタクシ!

在学校のつぶやき(最新情報)にも敏感になろうと思います★^^

著作権・知的財産権・知的資産活用サポート
新田行政書士事務所
B!

theme : 気になるニュース
genre : ニュース

業界再編の波

TS3B0062.jpg

未だにTAC、LEC、Wセミナーなどといった資格予備校から大量のDMがやってきます。

資格受験生はもうとっくの昔に脱出したというのに。笑

中には、行政書士(=僕)に向かって「行政書士試験受験講座のご案内」を堂々と送ってくる資格予備校まであります。苦笑

まぁ、この点については、自分がまだまだ無名であることの証拠でもあるので、軽く自省することとして・・・(いや、現時点では無名であるのは当たり前か。笑)

今この記事を書きながらチラっと目に飛び込んできたのが、

「Wセミナーは、TACのブランドになりました。」

の文字。

・・・教育産業や資格産業は不景気になるほど儲かると聞く事がありますが、そうでもないのかもしれません^^;

ついに資格業界にまで「再編の波」が!?

いろんな業界が「再編」の渦に巻き込まれていきますね・・・

今、”ビジネスの世界”はどのような方向へ向かっているのでしょうかねぇ・・・?

著作権・知的財産権・知的資産活用サポート
新田行政書士事務所
B!

theme : 日記
genre : 日記

バックリンクチェッカー

プロフィール

Author:新田孝博@さすらいの行政書士
ヌピ@さすらいの行政書士のプロフィール

メールフォーム
お気軽にメッセージください★

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
検索フォーム
RSSリンクの表示
SP thanks to my partner
Google+ページ
ピボーテパートナーズ/新田行政書士事務所 Google+ページ
Google+
新田孝博の本棚
鹿島アントラーズ
天気予報 by KDDI
QRコード
QR
FC2カウンター
いつもご訪問ありがとうございます!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

みんなの足跡『あし@』
