
B!

【今年の言葉 09'】

”時世の変化を洞察して時勢に一歩先んじ、

よりよい製品を創造して社会の進歩発展に役立つよう心がけ、

社会への貢献が大きければ大きいほど事業は繁栄する。”

by 石橋 正二郎 (ブリヂストン創業者)


来年は色々なことが「動く」一年になるかと思います

その中で残っていくことができるのは、こういうものではないかと考えています

これを一言で言い変えたら…やっぱり、我が大学のスクールモットーである「Mastery for service(奉仕のための練達)」になるんじゃないかなぁ

なかなかえぇやん、うちの経営理念

これからも断固堅持していきます


…という訳で皆様、今年一年本当にありがとうございました

皆様の叱咤激励のおかげで、今年一年頑張ってこれました

来年も精一杯頑張りますので、どうぞよろしくお願い致しますね

それでは皆様よいお年を


2009年12月31日
新田行政書士事務所
代表行政書士 新田 孝博


著作権・知的財産権・知的資産活用サポート
新田行政書士事務所

B!

theme : 行政書士
genre : ビジネス

【「競争」から「離脱」へ】

昨日で年内の事務所の営業が終わったということで、羽を休めつつ来年のこともボチボチ考え始めています。


少しづつ、でも、確実に、時代もビジネスも変化してきていると強く感じています。

もちろん、我々士業界も…

「見渡せばその辺に転がっているただの商品」はどんどん売れなくなってきています。

「その商品にしか提供できない価値」のある商品だけが残っていくのではないか?

心からそう思います。


ただ書類を書く、ただ手続きを代行する、というだけでは、やっていけなくなる…

今後は、「”競争”ではなく、”離脱”!」が超重要なキーワードになると考えています。


開業したときからマイペースに「離脱」の道をひたすら走りゆく我が事務所ですが、今後もよほどのことがない限りその方向性が変わることはないと思います。

他社との「競争」なんて、とてつもなくめんどくさい!って思う僕が代表をしていますからね~(笑)

2010年もそんな”マイペースなところ”は堅持しつつ、具体的な戦術や方法論については柔軟に構えて…という形でやっていく所存です^^


著作権・知的財産権・知的資産活用サポート
新田行政書士事務所

B!

theme : 行政書士
genre : ビジネス

【大掃除】

本日6時に年内の通常業務を全て終え、それから事務所内の大掃除をしました

必要な書類、使わないけど保管しなければならない書類、完全に不要な書類etc…色々分別していると、今年行ってきたことが走馬灯のように頭の中を駆け抜けていきます

今振り返ってみると、右から左まで本当に様々な任務をこなしてきたようです

専門分野である著作権や知的財産権・知的資産に関するサポートや、会社法務のサポート…

その他、遺言や相続のお話、消費者契約のお話、許認可のお話も…

信頼し、お任せいただいた全てのお客様に、心から感謝しています

来年はさらにレベルアップし、いい意味で「余裕」を持って進んでいこうと思っていますので、皆様どうぞ来年も変わらぬご愛顧をよろしくお願い致しますね

P.S.ちなみに、このブログは年末年始も休みなく更新していく(予定です。笑)ので、お休み中ではありますが、皆様のご来訪を心よりお待ち致しております

著作権・知的財産権・知的資産活用サポート
新田行政書士事務所

B!

theme : 行政書士
genre : ビジネス

【いよいよ明日が最終日!】

忘年会3連発ようやく終わりました

ほろ酔いの状態で更新です

ようやく全ての忘年会の予定が終わりました

1年の最後にこんなにいい思いができる慣習のある日本という国は、本当に平和ないい国だなぁ~と思います(笑)

また来年の今頃も、皆様とこうして穏やかに笑っていたいなぁ…

いよいよ明日は、新田行政書士事務所の2009年最終営業日

最後まで気を抜かず、しっかりやり遂げたいと思います

明日の最後の営業日と、明後日の大掃除ひたすら頑張って、大みそかは例年通りゆっくり過ごします

著作権・知的財産権・知的資産活用サポート
新田行政書士事務所

B!

theme : 日記
genre : 日記

【怒涛の3連発!】

一昨日から夜の予定が詰まりに詰まっています

今日から3日間は怒涛の忘年会3連発

体調と、二日酔い、そして、酔いすぎて事件を起こすなんてことには絶対気を付けなければっ

…なんて真面目な事言いつつ、内心はめちゃくちゃ羽目外して楽しんでくる気でいっぱいです

てな訳で皆様行ってまいります

酔いすぎてなければ、また後ほど更新しま~す

著作権・知的財産権・知的資産活用サポート
新田行政書士事務所

B!

theme : 日記
genre : 日記

【Merry Christmas★】

昨日、「明日平和な日記が書けたらいいなぁ・・・」と言っていましたが・・・


どうやら今日も平和な日記が書けそうです

(=行政関係・法律関係のネタがない」ということ・・・今日も当ブログは開店休業状態です(笑))


今夜はクリスマスイブですね

休憩中にネットサーフィンしていたら、こんなお話を見つけました


------------------------------
【クリスマスのちょっといい話 by 牧師さんのちょっといい話】
------------------------------

”クリスマスは、みんなが少しだけ優しくなれるとき”・・・


皆様のイブが、素敵な一晩になりますように・・・

心から、Have a nice EVE

世界中全ての皆様に、Merry Christmas


著作権・知的財産権・知的資産活用サポート
新田行政書士事務所

B!

theme : 日記
genre : 日記

【年末年始の営業予定です】

新田行政書士事務所の年末年始の営業予定は、今のところ、

------------------------------
~12月29日…平常通り(午前9時~午後9時まで)

12月30日~1月4日…休業

1月5日~…平常通り(午前9時~午後9時まで)
------------------------------

となっております

皆様どうぞよろしくお願い致します


…極めて事務的な面白くない記事で申し訳ありません

という訳でちょっと追伸を


(追伸その1)

遅まきながら年賀状作成にようやく取り掛かりました

今年一年お世話になった感謝の思いと、来年一年よろしくお願いしますの思いを、一つ一つすべての賀状に込めていきます


(追伸その2)

明日のイブ、明後日のクリスマスが過ぎれば、いよいよ年の瀬に入ってまいりますね

本当にご多忙な時期だとは思いますが、どうか皆様お体の調子を崩されませんよう、ぜひご自愛いただければと思います


今日は行政庁も裁判所も全くネタが出てこなかったので、苦し紛れの更新(笑)

行政や法律の「ネタ」がないというのは、”平和”な証拠

明日もこのブログが平和な記事を更新できますように…


著作権・知的財産権・知的資産活用サポート
新田行政書士事務所

B!

theme : 行政書士
genre : ビジネス

【さぁ、ラストスパートだ!】

昨日は更新できず申し訳ありませんでした><

昨日今日とまたちょっとした波が来まして…「書かなあかん!書かな!」と思いながらもついついサボってしまったというのが真相です

今日が終われば少しは落ち着く…はず

2009年の営業日もいよいよあと1週間を切りましたね

ラストスパート頑張ってまいりましょう★

著作権・知的財産権・知的資産活用サポート
新田行政書士事務所

B!

theme : 日記
genre : 日記

【”ストーリー”を売る行政書士】

ようやく気付きました

気付いちゃいました

自分の商品(サービス)の何が魅力的なのかという事の”真の”答えを…


一昨日、有限会社シュテルン丸山さんとお話していた中で気付いたんです

「あ、自分、たぶん無意識のうちに”ストーリー”を提供してるわ…」って

柔軟性でも、行動力でもなく、本当はこれが”真の”武器だったんですね~ビックリです

やっぱり、これから売るべきものは「感性をくすぐるもの」「体験」「ストーリー」ですね


ここへ来てまた一つ来期に向けての好材料が出てきました

耕し、種を蒔き、水をやり、芽が出る…

昨期の耕し、今期の種蒔きと、本当にいい感じに来ているので、来期の水やりもこの流れに乗っていい感じに行く気しかしていません(笑)

やりすぎず、やらなさすぎず、適量の”水”を自分自身に与えていこうと思っています★

今年の残りも最後まで「種まき」頑張ってまいります


著作権・知的財産権・知的資産活用サポート
新田行政書士事務所

B!

theme : 行政書士
genre : ビジネス

【派遣?請負?】

派遣?請負?そんなんどっちでもえぇやん!

人間大事なのはノリや、ノリ!!!

…という訳にいかないのが法律というものです(笑)


------------------------------
【パナソニック系の「偽装請負」認定 最高裁、直接雇用義務は認めず】
------------------------------


「派遣契約?請負契約?どこがちゃうねん!?」という方が圧倒的に多いのではないかと思います。

という訳で、少しだけ時間をいただいて簡単に説明させていただきますと、

・派遣契約=自社(派遣元)の社員が相手(派遣先)の指揮命令で仕事をする契約

・請負契約=請負元が自社の社員に対して指揮命令をし、請負先の仕事をする契約

といった感じです。

(分かりやすく説明するのも難しいです・・・力不足で申し訳ありません(^^;苦笑)


・・・で、今回の場合は、裁判所が「社員を派遣先(工場)の指揮命令で働かせることができる契約だった(=請負ではない!)」という判断をしたみたいですね。


偽装請負といわれるのではなく、請負事業と判断されるためには、たくさんの厳格な要件を満たさなければなりません。

なので、請負事業といいながら、労働者派遣事業といわざるをえない事業も少なからず存在しています。

ちなみに、派遣契約である場合には、「労働者派遣法」という法律でその内容が規制されることになっています。

(1月からの通常国会でこの「労働者派遣法」を改正し、規制を強めるという動きが具体化しているようです。

人材派遣会社の皆様や、派遣労働者を雇用されておられる企業の皆様は、この動向は要チェックです!)


しっかしこの「請負契約」というもの、他にも「委任契約」や、場合によっては「売買契約」と混同されてしまうような契約類型で、ちょっと民法をかじってみないとどのような契約類型なのかよく分らないんですよね~(^^;

これらを組み合わせたような新しい契約類型もどんどん生み出されていますし…

何がOKで何がNGなのか…「企業法務」も日々進化していかねばなりません!

日々勉強、日々進化です★


著作権・知的財産権・知的資産活用サポート
新田行政書士事務所

B!

theme : 行政書士
genre : ビジネス

【GoogleとTwitterへの依存度】

うちの事務所、GoogleとTwitterに頼りすぎって痛感!

というのも、朝からずっとTwitterが動かず、チェックすべき今日のニュースの一時ストックが全くできず非常に困っているんです><

情報収集・管理を、如何にTwitterに依存していたのかが分かります…

とりあえず今はGoogle Bookmarkにストックするしかないかぁ…


ふと考えてみると、行政・法令改正・最新判例の情報のほとんどをGoogle Bookmarkで管理しており、

また、メールや予定、タスクの管理まで、全て徹底してGoogleで同期させている我が事務所…

GoogleとTwitterが一気にやられたら、「壊滅状態」になること間違いなしです…!(笑)


…笑ってる場合じゃないですよね><

「事故」「自然災害」に対するリスク管理もきっちりしておかないとなぁ…と思ったドタバタの朝でした(^^;


著作権・知的財産権・知的資産活用サポート
新田行政書士事務所

B!

theme : 行政書士
genre : ビジネス

【ネタを集めに行ってまいります!】

二日前の日記のこのセリフ↓

『少しでも落ち着いたら、絶対に、「これでもか!」というくらい羽目を外そうと思っています♪(笑)』

…しょっちゅう言ってるような気がしてきました(笑)

えぇことなんか悪いことなんか…(苦笑)


さて、本日は朝から夕方までぶっ通しで某論文作成のお手伝いをしてから、その後は中国ビジネスに関するセミナーに参加してまいります!

行政書士の国際法務のサポートに、中国ビジネス関係は外せない!…たぶん!笑

セミナーを受けるときに僕が気をつけていることは、「そのセミナーで”色々なことを教えてもらう”のではなく、”あくまでネタを提供してもらう”だけで、”その後の復習・さらなる研究に重きを置く”」ということ。

セミナーって、その講師の方の持っているノウハウの10分の1くらいしか話してもらえないので、その後の自分自身の勉強や経験といったものが一番大切なんじゃないかなぁって思っています。

という訳で、今日も自己研鑽の「ネタ」、一つでも多く集めてきます★


著作権・知的財産権・知的資産活用サポート
新田行政書士事務所

B!

theme : 行政書士
genre : ビジネス

【内に向かうベクトル】

今日は昨日までと打って変わって、一日中ペンを握り締め紙とにらめっこしてました

う~ん、”ベクトル”が超超超~内向きだわ・・・(笑)

しかも、息抜きにと思ってちょっと見てみたTwitterで、動画配信事業に関する著作権の判例を見つけてしまうという不運(いや、仕事的には幸運ですね!)にも見舞われ・・・

TS3B0079.jpg

作業を終え、ただいまその判例をチェック中

昨日で年末の仕事はとりあえず落ち着いたかと思っていたのですが、どんどん作業量が増えていく一方のような気がします(苦笑)

著作権・知的財産権・知的資産活用サポート
新田行政書士事務所

B!

theme : 行政書士
genre : ビジネス

【峠を越えた12月15日という日♪】

2009年の12月も今日でちょうど折り返し地点!

皆様は如何お過ごしでしょうか?(^^)

僕は…相変わらず色々なところから色々なお声をかけていただく毎日を過ごさせていただいています。

声をかけてくださる皆様に、心から感謝!


さてさて、昨日のことですが、今抱えている案件の中で一番悩ましかったものが、ようやく峠を越えることができました。

全く勉強したことがない案件であり、それでいて事情があって書類が全く揃わないという問題点があったということで、本当に2ヶ月間ドタバタしまくりでした(苦笑)

ですので、今はとりあえず一段落つけたことに心からホッとしています…

(ご指導ご助言いただいたT先生には本当に大感謝です★)


…と、ホッとしたのも束の間、また次の案件がやってきています!

次から次へとやってきては通り過ぎていく案件を、一つ一つ丁寧に、事務所のモットーである「お客様納得主義」でこなせるように…

今年もあと少し、ラストスパート頑張ってまいります!!!(^^)


著作権・知的財産権・知的資産活用サポート
新田行政書士事務所


B!

theme : 行政書士
genre : ビジネス

【トークネタ募集中です(笑)】

今日は朝から晩まで、言葉通り「分刻み」でミーティングの入った一日になりました。

そして、そのどれもが極めて重要なミーティングばかり。

かなり気合い入れていかなあかんなぁ…

年末ということは全く関係ありませんが、今受け持っている案件や今進めているビジネスの全てが、一斉に「大詰め」の段階に来ているんです。

めちゃくちゃ重要な時期、遊べない時期に、忘年会・クリスマスへの誘いの季節到来とはなんと無念な!><

少しでも落ち着いたら、絶対に、「これでもか!」というくらい羽目を外そうと思っています♪(笑)


…そんな僕に、昨日ある方が、大勢の前でトークをするお話を持ってきてくれました。

「あ、なんか時間余ってるし、新田にでも話してもらって時間潰そっかな?」くらいのノリだとは思います(笑)が、それでもこういったことに声をかけていただけるというのは心から嬉しいもの!

職業柄、日程の折り合いをつけるのが非常に難しいので正式なお返事はまだしておりませんが、都合の許す限り必ず参加して、少しでもお役に立ちたいと思っています!(^^)


…あかん、トークのネタどうしよ!?

ただいまワタクシ新田孝博、皆様からトークネタを大募集中です★


著作権・知的財産権・知的資産活用サポート
新田行政書士事務所

B!

theme : 行政書士
genre : ビジネス

【士業のためのTwitter講座本出版?】

なんとなくですが、ブログとTwitterの使い分けが上手くできるようになってきた気がしています

…気がするだけで、確信は全くありませんが(笑)

士業のマーケティングって、他の業界のそれをそのまま使うという事は個人的には不可能だと考えています。

何から何までいろんな意味で゛異質゛な業界ですからね(笑)

それに気付き、一般的なマーケティング手法を上手く適応させる事が大事なんじゃないかなぁって思います

そういう意味では、Twitterって士業者において無限大の力が発揮できる超超超~強力なツールになりうる

まだまだ研究段階ですが、そのうち「士業のためのTwitter活用講座」なんて本でも出せるよう(笑)に、とことん試行錯誤してみます

P.S.そんな本出そうものなら、自費出版で大損する事間違いなしですね(爆)

やっぱり、身の丈に合った事を一つずつコツコツ積み重ねていくようにします

著作権・知的財産権・知的資産活用サポート
新田行政書士事務所

B!

theme : 日記
genre : 日記

【殻を破らなければならない】

久々にこんなにゆっくりしたなぁ、という位のんびり過ごさせていただいた一日でした。

時間も心にも余裕のある一日だったので、ちょっと自分の立ち位置というか、そういうものをゆっくり見つめ直してみました。

(先週色々な方とお話させていただいて、その必要性を強く感じたというのも大きな理由の一つですが…)


自分自身の殻をもう一つ破るには、断ることを怖がってはいけないということ、無理なことは無理とはっきり言うこと、「頼られる」と「甘えられる」は違うということを、もっと意識する必要があると思いました。

「柔軟」と「なぁなぁ」を履き違えてはいけないよね、と。

某社長におっしゃっていただいた、「遠慮するな!(でも配慮はしてね★)」という言葉の意味が、ようやく少しだけ分かったような気がします。


自分は、「法」で「守るべき権利」をきちんと守り、「守るべき義務」をきちんと守っていただくサービスを提供させていただいています。

それは、お客様にとって「目先の利益」にはならずとも(目先の利益という意味ではマイナスになることも多々あるでしょう。)、必ず「5年後、10年後の利益」になります。

この自分の「商品」に、中身や魅力、アピール力、自信などといったものだけでなく、「良い意味でのプライド」も持たねばならないと、強く感じました…!

今まで、ちょっと「安売り」してしまっていました。大反省。


ここは僕自身の当面の最大の課題です。

意識改革します!

どう思われても、どう言われても、自分自身の「守るべきもの」はきちんと守る!

もう、「なぁなぁ」になるのは嫌!

ちゃんとプライドを持ち、「断ること」を覚えます!

それが、「新田行政書士事務所」や「PeaceQube」を「守る」ってことだから…!


…そんな感じで、明日からまた1から頑張ってまいります!!!(^^)


著作権・知的財産権・知的資産活用サポート
新田行政書士事務所

B!

theme : 日記
genre : 日記

【法律でセーフでも、条例でアウトなことが結構あるんです】

------------------------------
「訪問販売お断り」ステッカーについて<大阪府>
------------------------------

12月1日に改正特定商取引法が施行されましたが、消費者の皆様はもちろんのこと、事業者の皆様もきちんとチェック・対策されておられますでしょうか?(^^)

今日はその改正特商法についてのお話です。


今回改正された法律の中に、「訪問販売により商品を売り込み、一度断られたところに対しては、再度同じ物を訪問販売によって売り込みをしてはならない」という規定があります。

消費者の皆様としては、「一度ちゃんと断ってるのに、何度も何度も押しかけてきて迷惑なんだよ!!!」って感じでしょうか?(^^;

営業する側としては、「一度断られてからが本当の勝負!!!」なのかもしれませんが(笑)

さてさて、この再勧誘禁止規定なのですが、これはあくまで「一度断られたところ」には再度勧誘してはならないという規定なので、「訪問販売自体」をストップさせる力はありません。

この法律では、基本的には「訪問販売お断り」と記載された張り紙・ステッカー等を貼っておいても、初回の訪問についてはあまり効果がないということになります…><


しかし、各都道府県や市町村の方で、『訪問販売業者から見える場所に「訪問販売お断り」と明示したステッカーなどを貼ってある場合は、訪問販売を禁止する』という条例を定めているところもあります。

大阪府はこの条例を定めていますので、大阪府下のこのステッカーを貼っているお宅に訪問販売をすれば、たとえ初回であってもこの条例に違反するということになります…

事業を行う者にとってはえらく厳しい世の中になりましたねぇ><


消費者トラブルを一つでも減らすためには、このあたりの消費者法を少しでも知っていることがとても大切です(^^)


消費者の皆様はもちろんのこと、事業者の皆様もチェックし、社員の方々への周知・適切な対策を立てていただければと思います★


著作権・知的財産権・知的資産活用サポート
新田行政書士事務所

B!

theme : 行政書士
genre : ビジネス

【士業合格者の就職難】

------------------------------
【合格者2千人に抑制 会計士の“就職難”で金融庁が検討】
------------------------------

巷で流行(?)している就職難と違い、士業者の就職難は、「リー○ンショック」や「ド○イショック」のせいではなく、我等が日本国政府に問題があります(泣)


というのも、ここ数年、司法制度や公認会計士制度を筆頭に、士業制度というものが国の施策に振り回されているためです(^^;

公認会計士制度については詳しく知らないのでコメントできませんが、少なくともここ数年の司法制度改革については、「改悪」ではないかなぁと思っています。

だって、「地方にいる法律家が少ない」からといって、ただ単純に「法律家の数」を増やしたところで、そうやって受かった方は大半が”既に法律家が足りている”「都会」で就職・開業していくんですから…

お医者さんもたしかそうでしたっけ?医学部の定員を増やしても、内科医がどんどん増えていき、外科医と産婦人科医の激減傾向に歯止めがかからないとかなんとか?

ほんと、「なんでもかんでも数増やせばいいってもんじゃないんだよ><」とボヤキたくなりますね~。


国家試験は国家試験らしく、どっしりと地に足つけてその制度を維持・発展させていってほしいものです…


著作権・知的財産権・知的資産活用サポート
新田行政書士事務所

B!

theme : 気になるニュース
genre : ニュース

【ふとブログの右側に目をやると・・・】

ふと自らのブログパーツに目をやると飛び込んできた言葉

今日は何の日

→3億円事件の日。

・・・今日って日本の犯罪史に残る歴史的な日付やったんや・・・


TS3B0077.jpg


全然日記には関係ありませんが、今日の晩にちょうちん造形ドットコムの皆様と昭和町で食べたもつ鍋の写メを貼ってみます

ほんとに半端なくおいしかったです

溝脇代表もご満悦のご様子で良かった良かった

場所は、昭和町のデイリーヤマザキの筋を入ったところ

大通りから看板が見えてます

お近くに寄られた際にはぜひお立ち寄りください


著作権・知的財産権・知的資産活用サポート
新田行政書士事務所

B!

theme : 日記
genre : 日記

【人として”プロ”であるということ】

【ノムさん赤星に引退撤回求める「いい病院紹介したい」】

世間では色々なことを言われがちなノムさんですが、耳の痛いボヤキを発するのはその相手が可愛いからこそ。

憎いと思っている相手や力を認めていない相手には、鼻から目に入れないのが彼の性格です(笑)

赤星選手も昔は結構な言われ様だったなぁと記憶していますが、ノムさんなりに赤星選手が潜在的に持ってるものを認め、赤星選手のことを思って言ってたことだったんでしょう。


技術はもちろんのこと、人間としても間違いなく”プロ”であった選手なので、このような形での引退というのは本当に残念でなりません。

何事にも一生懸命取り組む姿、何よりもファンのことを考え、ファンを大切にする心・・・その全てが尊敬の念を抱かせ、また、自分もこうありたいと思える”一流”の選手です。

だからこそ、これだけの多くの方に惜しまれ、また、これからの事を応援してもらえるんだと思います。

かく言う僕も、赤星選手が時間をかけて病気をきちんと治し、いずれ必ずやプロ野球界に戻ってきてくれるとを信じています。


「人間的成長なくして技術の進歩なし」。


このノムさんの言葉、決して忘れぬようにしたいものです。


著作権・知的財産権・知的資産活用サポート
新田行政書士事務所

B!

theme : 日記
genre : 日記

【士業法という縛り】

------------------------------
「弁護士バー」計画 弁護士会が注意文書 弁護士は出店の構え
------------------------------

・・・僕も「行政書士バー」出店しようかな?^^

著作権や知的財産権、法律事務文書(契約書とか内容証明とか遺言書とか)、行政手続きなどについて、お酒を飲みながら気軽に相談できる「行政書士との交流の場」。

なかなかいい響きやん★

・・・僕の場合、間違いなく次の日の朝が起きれず業務に差し支えが出るので不可能な話であるというのがとても残念なところです・・・(苦笑)


個人的には、士業者にもこういう着想があっていいのではないかと思っています。

いや、むしろ、こういう発想をもっと持つべきだと思っています!

・・・が、士業法の”縛り”に引っかかってしまうことはしてはならない(当たり前ですが)と考えます・・・

それは、国などが定めた法令を国民の皆様にお伝えし、守っていただく立場にある士業者が、自分達を規律している法令を破ることはあってはならないと考えるためです><


士業業務を行う以上は、「士業法」という”参入規制”で競争過多から「守られる」反面、このような”縛り”で「規制される」ということが、永遠についてまわります。

その範囲内で、自由な発想をもって「新しいこと」を作り上げていくことが肝要。


・・・とは言うものの、さすがに今回の件は厳しいよなぁ・・・なんて思ったり思わなかったり(^^;(笑)


とにもかくにも、この件が最終的にどのような決着になるのか、とても気になっています><


著作権・知的財産権・知的資産活用サポート
新田行政書士事務所

B!

theme : 気になるニュース
genre : ニュース

【立派な消費者対応は、御社の知的資産になります!】

何かあったとき、対応が後手に回って、それまで構築してきた会社の良いイメージを壊してしまうことはよくあります。

またその逆も然り。しっかりと対応すれば、「アフターフォローもしっかりしている」と印象付けることができ、顧客のさらなる信頼を勝ち取ることに繋げることができます。

顧客からの直接の問い合わせに対する対応というのは、ピンチでもあり、チャンスでもあるのです!

という訳で、今日はこの記事をご紹介させていただきます★

------------------------------
【消費者からの問い合わせに対応する専門窓口の開設手順を教えてください。―J-Net21】
------------------------------

基本的には「会社の”組織”を0から作り上げる時」と同じ手順を踏みます。

会社組織を0から作り上げるときは、

------------------------------
「理念や目的の確認・明確化」

↓↓↓

「大きな枠組みを作る」

↓↓↓

「細かなところを詰めていく」

↓↓↓

「決まったことをルール化」

↓↓↓

「”立ち上げ部隊”が具体的に動く」

↓↓↓

組織の立ち上げ完了&運営・管理

↓↓↓

回しながら浮かび上がった課題を克服
-------------------------------

といった感じで行っていきますが、今回もまさにこれと同じ手順を踏んでいますね(^^)

「大きなところから小さなところ」「川上から川下」を意識して、理論的に構築していくのがコツです。

あとは、その都度「法的に問題はないか?また、どのようなことに気をつけるべきか?」ということを検証しながら組織化を行っていければ100点満点★

「継続的にやっていきたい!」「大きくしていきたい!」と思っておられる皆様は、ぜひ、「組織の形作り」や「法令や税金、社会保険などのお話」にもきちんとお取り組みいただければと思います(^^)

著作権・知的財産権・知的資産活用サポート
新田行政書士事務所

B!

theme : 行政書士
genre : ビジネス

【年賀状作成ソフトがいらなくなる!?】

一日中書類を作っていて、気付いたらこんな時間・・・

ちょっと息抜きにYahoo!ニュースを見ていたら、こんな記事を発見しました


【ネットで完結! 住所いらずの年賀状サービス「ウェブポ」を試す】


うぬぬ、GmailやTwitterと連携できるとは「ウェブポ」恐るべし

mixiでも年賀状が送れてしまいますし、年賀状作成ソフトが完全に不要になってしまう日がそのうち来てしまうかも・・・

・・・いや、そもそも、近いうちに年賀状そのものが不要になってしまう日が来るかもしれませんね


時代の回り方がやけに早いなと思う今日この頃・・・

なぜか、「まわる~まわる~よ時代~はまわるぅ~」よいう中島みゆきさんの歌が頭に浮かんできました(笑)

人を思いやる心や感性といったものは、時代が変わっても変わってほしくないなぁ・・・と思いながら・・・

移り行く時代(時代が変われば法令もそれに合わせて変わっていくので)に敏感に反応していきたいと思っています


著作権・知的財産権・知的資産活用サポート
新田行政書士事務所

B!

theme : 気になるニュース
genre : ニュース

祝!3連覇!!!

一日遅れながら、今日はこの話題をネタにさせてください(笑)


改めまして、鹿島アントラーズJリーグ3連覇おめでとー

「これぞ鹿島アントラーズ」という巧すぎる試合運びで発揮する勝負強さでの勝利・・・何から何までかっこよすぎます

5連敗した時はさすがに「3連覇はさすがにきついか・・・」とも思いましたが・・・

まさか指揮官がこんな”サプライズ”を用意していたとは・・・


------------------------------
【史上初の3連覇!最強黄金期が完成…鹿島】
------------------------------


さすが世界一になったことのある男は違う

毎年言ってる気がしますが、今年も言わせてください。

オリベイラ監督みたいな上司がほしい

自分もこんな59歳になりたい

そして、オシム氏のように代表監督にはならず、「常勝・鹿島」をこれからも支えてほしいです(笑)


来年は前人未到の記録の更新(Jリーグ4連覇)、そして、悲願のアジアチャンピョンを獲りに・・・

今までと変わらず、当ブログは鹿島アントラーズを応援してまいります


我ら~Jリーグチャ~ンピオン鹿島アントラーズ

かし~まアントラーズっ


今からもう、来年が楽しみです


著作権・知的財産権・知的資産活用サポート
新田行政書士事務所

B!

theme : 鹿島アントラーズ
genre : スポーツ

ブログパーツ埋め込んでみました♪

ブログパーツを大量に埋め込んでみました♪

「今日は何の日?」はここからめちゃくちゃ面白い情報が入ってきたり、「行政書士試験カレンダー&1日1過去問」は「あぁ~こんな事勉強したなぁ~」なんて懐かしみながら解いたり・・・と、僕自身が一番楽しんでいます(笑)

本当は「美人時計」も検討していたのですが、このブログのイメージに合わないかなぁ?と思いこれは断念

いつか超プライベートなブログを立ち上げた時に、そちらに埋め込もうと思っています(笑)

という訳で、バージョンアップ(それとも改悪?苦笑)した「さすらいの行政書士新田孝博のブログ」を、これからもどうぞよろしくお願いしますね

こんなブログパーツを入れてほしい!みたいなのがありましたら、お気軽に僕までお申し付けくださいませ

面白い!と思ったら、即導入させていただきます

著作権・知的財産権・知的資産活用サポート
新田行政書士事務所

B!

theme : 日記
genre : 日記

学生対象のセミナー等を主催されてる方も注意してくださいね><

日々激化する就活戦線において、就活生を対象にしたセミナーに関する消費者被害がどんどん増えているようです。


------------------------------
<主な手口>

・大学や就職説明会会場から出てきたところを呼び止め、「就職活動で困っていることは?」などといったアンケートの回答を求め、大学生に氏名や電話番号を記入させる。

・本当は教室や講座の勧誘を目的としているにも関わらず、「就職に役立つ話が無料で聞ける」など勧誘目的を隠して、電話などで大学生を呼び出す。

・個室で一対一で、あるいは複数の者が囲んで、長時間にわたり勧誘する。

・断ると「このままでは就職は上手くいかない」「大人なのに、なぜ親に相談するのか」などといい、強引に契約させる。

・大学生には高額な契約が多く、「支払えない」と断ると、「アルバイトすれば払える」と2~3年にわたるクレジット契約を結ばせている。

【消費者庁】就職活動中の学生を対象とした強引な英会話等の勧誘を巡る消費者トラブルへの対応についてより
------------------------------


大半のセミナーの運営者の方々はきちんと法令や倫理・マナーを守って就活生の方々をサポートしておられるのに、一部の心無い方々のこのようなお話のために行政からこのような注意を喚起されてしまうというのは、本当に悲しい限りです・・・

学生の皆様に対しては、クーリングオフの制度や、場合によっては契約の取り消しができるなど、ある程度の法的な保護はありますが、やはり一番の薬は「トラブルに巻き込まれないこと」だと思います。

また、運営者の皆様は、「消費者契約トラブルになりかねないような勧誘行為は決して行わないこと」が極めて肝要です。

このようなセミナーに参加される就活生の皆様はもちろんの事、それを主催されておられる皆様も、このような行為は決して行わぬよう、どうかお気をつけいただければと思います。


著作権・知的財産権・知的資産活用サポート
新田行政書士事務所

B!

theme : 行政書士
genre : ビジネス

「京都府知恵の経営認定アドバイザー証」が届きました★

TS3B0072.jpg

京都府知恵の経営ナビゲーター認定証がようやく届きました!

------------------------------
※京都では、「知的資産経営」のことを「知恵の経営」と呼んでいます。

京都府では、「知恵の経営報告書」を提出することにより、

(1) 認証マークの使用許可
(2) 京都企業創造ファンドによる助成
(3) 京都府制度融資取扱金融機関による融資
(4) 「知恵の経営」を実践するモデル企業であることの広報
(5) 関連情報の優先的提供

などといった優遇措置を講じています。

↓詳しくはこちら!↓
【知恵の経営のススメ-京都府ホームページ】

京都に本社のある企業の皆様は、ぜひこの「知恵の経営報告書」を作成してみてください★
------------------------------

半日(いや、ほぼ一日!)かけて京都まで行って研修を受けた甲斐がありました♪

一人でも多くの方に、知的資産や知的財産、著作権を守り、きちんと活用していくことはとても重要な事なんだという事を知っていただけるよう、これからも一生懸命頑張ってまいります!(^^)

著作権・知的財産権・知的資産活用サポート
新田行政書士事務所

B!

theme : 行政書士
genre : ビジネス

青春の味?

TS3B0070.jpg

JR難波のライフにて、昔から大好きなヤマザキパンの「スナックスライス」を発見♪

ローソンへ行く度に必ず買ってたのですが、最近何故か見当たらなかったので、久しく食べていませんでした><

販売終了とかじゃなかったんや!嬉しいな^^


あぁ、しかしこのパッケージを見てると、青春の思い出が蘇ってくるなぁ…

甘酸っぱい思い出も、ほろ苦い思い出も。

中学高校時代という超多感な時期にこよなく愛したこのマーガリンと砂糖の味…

久々に食べたいなぁ~~~


・・・とかなんとか言いながら、結局購入したのは…

TS3B0071.jpg

イチゴスペシャルでした(笑)


著作権・知的財産権・知的資産活用サポート
新田行政書士事務所

B!

theme : 日記
genre : 日記

Twitterとブログ

あるフォロワーの方が、「Twitterを始めてからブログを書くのがおっくうになった」とつぶやいておられましたが、まさに今その状態になっている新田@Twitter中毒なりかけ♪です!


さてさて、iGoogleと、Firefoxのアドオンと、Twitterのアプリをどうすれば極められるか?が最近の休憩時間のお楽しみとなっている僕。

おかげさまで、ここ2~3日でだいぶPC(+携帯電話)周りの効率化&エンターテイメント化が図られてまいりました!

なんだか無性にPC(+携帯)に向かうのが楽しいぜ(^^)

・・・しかし、それに比例して、四六時中仕事に向き合うことができる環境が整ってしまったという大きなダメージ(?)も発生><

これは今まで以上に「プライベート」との線引きをきっちり行っていかねば!ですね~(^^;


著作権・知的財産権・知的資産活用サポート
新田行政書士事務所

B!

theme : 日記
genre : 日記

バックリンクチェッカー

プロフィール

新田孝博@さすらいの行政書士

Author:新田孝博@さすらいの行政書士
ヌピ@さすらいの行政書士のプロフィール

メールフォーム
お気軽にメッセージください★

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
検索フォーム
RSSリンクの表示
SP thanks to my partner
Google+ページ
ピボーテパートナーズ/新田行政書士事務所 Google+ページ
Google+
新田孝博の本棚
鹿島アントラーズ
天気予報 by KDDI
QRコード
QR
FC2カウンター
いつもご訪問ありがとうございます!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

みんなの足跡『あし@』
