
B!

【起業家の先輩方と飲んできました♪】

こんばんは久々に家族で食道園の焼肉を食べに行き満腹&満足の、大阪市阿倍野区の行政書士、新田です

特に、華網カルビ(残念ながら今日は食べていないですが・・・)の旨さといったら言葉になりません

・・・まぁ、お値段高すぎて1年に1回も食べれないのですけれどもね・・・(苦笑)


さて、昨晩のお話なのですが、いつも懇意にしていただいている起業家さん達と京橋まで飲みに行ってまいりました

起業家、事業家、経営者って、意外と(?)孤独な職業(こんなん言うてるんって僕だけでしょうかね苦笑)なので、こういう機会はかなり貴重です

色々と苦労もありますが、こうして同じ立場で日々を戦う仲間や先輩がいるというのは、本当に幸せなこと

経営についての話から、緩~い話まで、極めて密度の濃い時間を過ごしました


明日は月曜日

また気分新たに、頑張ってまいります


著作権・知的財産権・知的資産活用サポート
新田行政書士事務所

B!

theme : 日記
genre : 日記

tag : 起業家 事業家 経営者 仲間 先輩

【「ものつくり」から「価値つくり」へ】

こんにちは「朝まで生テレビ」を見ていて少し寝不足気味の、大阪市阿倍野区の行政書士、新田です

たくさんの若手起業家が集まっての場で面白い議論が展開されており、見ていてとても楽しかったです

さらに、Twitterを使うことにより、全国朝生視聴者のコメントをリアルタイムで見ることができる・・・本当に、すごい世の中になったものです


さて、番組中の発言で一番印象に残っているのが、猪子さんの次の言葉。

「グーグルだってものつくりですよ!エンジニアばっかりですよ!ソフトウェアだってモノツクリなんですよ!」

全くその通りだと思います

さらに言えば、その「ソフトウエア」が作り出す「空間」や「価値」を作り出すことだってモノツクリだと思います


「ものつくり」の「もの」は、決してハードだけではない

サービスやデザイン・・・そういうソフト的なものや、さらには、空間や価値といったものをひっくるめて、全て「ものつくり」だと思います

たとえば、「ipod」というハードを作り復活したAppleは、「ipod」というハードを作り出したと同時に、「itunes」というソフトで「音楽を気軽に持ち歩く空間」を世界中に作り出したと考えています


今後は、ハードを作ってるだけの事業体はどんどん事業継続が難しくなっていくはずです

しかし、我が国日本では、ハードを作ることに関しては世界一という事業体はたくさんあるものの、ソフトや空間を作り出す事業体はあまり多くは見られない・・・

今後、日本が世界の中で重要な位置を占めるために必要なことは、このあたりであると強く考えていますし、うちの事務所が事業継続していくために必要なこともこれだと考えています


誰かがTwitterでコメントしていました。

これから考えるべきことは、「ものつくり」ではなく、「価値つくり」である、と


「価値つくり」、頑張りましょう

日本の未来は明るいと、僕は心から信じています・・・


著作権・知的財産権・知的資産活用サポート
新田行政書士事務所

B!

theme : 行政書士
genre : ビジネス

tag : 朝まで生テレビ 若手起業家 ハード ソフト 空間 価値 価値つくり

【夢は4年後へ・・・】

こんばんは浅田真央さんより安藤美姫さんが好きな、大阪市阿倍野区の行政書士、新田です

今日のオリンピックのフィギュアスケート、本当に素晴らしい戦いでしたね

全ての選手が、自らの持てる力を出し切り、体の底から輝いて演技していました

まぁ正直、評価(採点)については、個人的には色々言いたいこともありますが・・・


男子3人、女子3人の計6人でバンクーバーへ乗り込み、全員入賞

女子は、今回選ばれなかったメンバーにも「世界レベル」の中野由加理さんや武田奈也さんがいる

間違いなく、層の厚さは世界一です

これを次のオリンピック、それ以降の世代でも続けていけるかどうかは、選手一人ひとりの努力はもちろんのこと、協会のバックアップというか、マネジメントが絶対に必要不可欠

そして、我々国民の後押しも


4年後には、日の丸が表彰台の真ん中で上がっていますように・・・心から願ってやみません

夢は、また4年後へと続きますね

頑張れ、ニッポン


著作権・知的財産権・知的資産活用サポート
新田行政書士事務所

B!

theme : 日記
genre : 日記

tag : オリンピック バンクーバー 女子フィギュアスケート 浅田真央 安藤美姫

【齢85の男がやりたい事】

こんばんはFacebookも始め、いよいよMixiのログイン頻度が明らかに落ちてきた、大阪市阿倍野区の行政書士、新田です

昨日、今日と、ものすごく暖かかったですね

大阪はまるで春が来たかのような気候でした

ところで、このポカポカ陽気のせいか、同居している祖父が「ゴルフに行きたい」という言葉を連発しています

「齢85でまだゴルフ行くと言うか!?」と思いつつ、この歳でしたい仕事だけし、言いたい事を言って生きている祖父を羨ましく思う僕

歳を取っても元気という事は、どんなに幸せなことか・・・同じ屋根の下で祖父と過ごす僕は、日々そのことを痛感しています

63年後の自分はこうありたいなぁ

そうなれるよう、一歩一歩しっかりと自分の道を歩んでいきます

著作権・知的財産権・知的資産活用サポート
新田行政書士事務所

B!

theme : 日記
genre : 日記

tag : 祖父 ゴルフ 元気 自分の道

【「先生」から「経営者」へ!】

こんばんは新田@我等が鹿島アントラーズが昨晩のアジアチャンピオンズリーグ初戦を白星で飾ったためテンション高めです(笑)

このままだと巷で「オリヴェイラ監督を日本代表監督にしよう論」が出そうで怖い(というか、出ているらしい・・・)

できれば鹿島で長期政権を築いてほしいものなのですが・・・どうなることやら・・・


さて、本日はそのテンションと勢いで、確定申告に行ってまいりました

初めての確定申告・・・何から何まで全て自分で行ったため、最初は少し不安でしたが・・・

蓋を開けてみれば奇跡(?)の一発パス

「弥生会計」で作成した会計記帳データと、国税庁ホームページの『確定申告書等作成コーナー』を使い格闘すること実質1日で、なんやかんやで出来てしまいました

こんなもんなのか、というのが正直な感想です


このように、官庁のホームページや、府庁や法務局、税務署などに行って相談するだけで出来てしまうことって結構あるように思います

「裁判」すらご自身でされる方がおられるくらいです

最近の行政や司法はやたらと親切ということですねぇ


…という事は、逆に考えると、我々行政書士や司法書士、税理士など(いや、弁護士すらも!)は、゛その上゛をいかなければならないという事ですよね

どの方向に上にいくかは個々の経営判断

思考を、「先生」から「経営者」「商売人」にしていく必要があると考えています


P.S.実は僕、開業してほぼ一年経ちましたが、未だに「先生」と呼ばれたことがありません

それは、自分の目指しているイメージが「先生」ではないという事が大いに影響していると思います

だいたい、「先生」なんて大そうな呼ばれ方、しない方がいろんな意味で楽ですしね

・・・け、決してこれ、負け惜しみなんかじゃないですからねっ(笑)


著作権・知的財産権・知的資産活用サポート
新田行政書士事務所

B!

theme : 行政書士
genre : ビジネス

tag : 行政書士 確定申告 経営判断 先生

【お久しぶりのブログ更新です^^】

こんばんはお久しぶりの新田です

忙しさとTwitterの更新の手軽さを言い訳に、ブログの更新をしばらく滞らせてしまいました

皆様、お元気にされておられますか


僕は、決算期・確定申告時期ということと、そして何より、いくつか新たなビジネスに携わらせていただく事が決まったその「土台作り」のために、東奔西走しております

「もっと上手いやり方があったのではないか・・・?」「”旗振り役”の方のイメージと違うものを提案しているのではないか・・・?」などといった反省もしながら、試行錯誤の連続の上、土台の構築作業を行っています・・・


自らの力不足を省みながら、それでもこうして活動させていただけているのは、ひとえに皆様の温かな叱咤激励のおかげです

継続的な報酬をいただくということは、それだけ僕自身の背負う責任も大きくなってくるということ

そのことを肝に銘じながら、これから今まで以上に頑張っていきます


3月5日の事務所開業1周年へ向け、当ブログの更新も再開してまいりますので、どうぞこちらの方もご訪問のほどよろしくお願いしますね


著作権・知的財産権・知的資産活用サポート
新田行政書士事務所

B!

theme : 頑張りまっしょい!
genre : ビジネス

【腕の見せ所がやってきました^^】

昨日、たまたまご訪問させていただいたお客様のところで、放っておいたらあわやトラブルになりかねない事態を発見したので、ちょっとおせっかい気味なことは承知の上(笑)で色々とお話させていただくことにしました


「意思の疎通」と一口で言いますが、これ、実は言うに易し行うに難しなんだなぁと改めて感じましたね

客観的に見ると、「ん?これ、誤解(=トラブル)の元になりかねないぞ!?」という事でも、当事者となると案外気付かない

だからこそ、「契約書(=法律文書)」という「共通言語」を用いることが有用なのだと考えています


お客様が気付かない「トラブルの芽」にいち早く気付き、刈り取ってしまうのが僕の仕事です

決定的な「トラブル」にならぬよう、「トラブル予防屋」としての腕を奮い、なんとか軟着陸できるよう、色々と対策を立ててまいります


著作権・知的財産権・知的資産活用サポート
新田行政書士事務所

B!

theme : 行政書士
genre : ビジネス

【卒業を前に、これだけは残しておきたい】

Twitterやmixiを見ていると、続々と届く「卒業が決まった♪」という喜びの声。

他の大学では続々と卒業確定のお知らせが発表されているらしいのですが…

うち、まだなんです(泣)

成績に限らずいろんな事を”焦らす”うちの大学は、間違いなくドSだよなぁ…(笑)


単位の計算のミスで卒業できないなんてことがあろうもんなら、悔やむに悔やみきれません><


とはいえ、刻一刻と近づく「別れの時」…

いつも一緒にふざけて笑い合った”いつもの6人”や”商演寺地落ちこぼれ組(笑)”、そしてゆっさんと、「関西学院大学」という場で学び合うことはもうない…

そして、我が新田行政書士事務所の名実ともに”右腕”、Peacecubeでは代表として一緒にやってきた藤井とも、しばらくは道を別にすることになる…

正直、今は考えるだけで泣きそうなくらいとてつもなく寂しいです。


試験勉強、ビジネス、全て「一人で」やってるように見えて、実はいつも彼らに支えられました。

決して「一人ぼっち」なんかじゃなかった。

行政書士試験勉強中や、起業準備中、事業を始めてからのめちゃくちゃ忙しい時期に、授業のこと、テストのこと、学校のこと、いつも面倒見てもらった…

断ることも多い身やのに、それでも遊びやイベントなんかある時はちゃんと声かけてくれた…

よく、色々な方に「すごいね」っておっしゃっていただきますが、実際は全然すごくないです。

だって、今の僕は、皆様のおかげでここに立てているだけだから。

本当に心から感謝してます。

感謝しきれないくらい感謝してます!

出会えた皆様に。

そして、こんな素晴らしい出会いをくれた、「関西学院大学」という学校に。


この先、いつでも、どこでも、僕は胸を張って言います。

関西学院大学で出会えた全ての皆様は、僕の、世界一の仲間たちだと。

そして、関西学院大学は、僕の世界一の母校だ、と。


ありがとう。ほんまにほんまに、みんなありがとう!!!


いつか必ず、カタチで返せるように…

一生懸命精進します!


皆様の心に希望あれ。

皆様の未来に大いなる幸あれ!

どんなに険しくとも、その道の先に必ずや光あることを、心より信じております。


…卒業式の日には絶対にこんなこと言いたくないから、今のうちに言っておきました♪

なんかちと照れくさいから、そのうち消そうかな?(笑)


とにもかくにも、卒業が確定した他校生の皆様、ほんまおめでとうございます★


きっと、あなたのすぐそばに、”心の支え”がいてくれたはずです…

ちょっとだけ、その顔を思い浮かべて感謝してみてくださいね^^


長文お読みいただきありがとうございました★


著作権・知的財産権・知的資産活用サポート
新田行政書士事務所


B!

theme : 日記
genre : 日記

【ある冬の日に再認識したこと】

昨日は朝から文字通りいろんな所を飛び回りました

家に戻ってきた時にはブログを更新する元気は残っておらず…><

ま、たまにはこんな日があってもいいですよね

事務所にこもって仕事するより、やっぱ外に出て人に会う方が好きだという事を改めて再認識した冬の日

…と同時に、やっぱ寒いのだけはほんまに無理だという事も再認識した冬の日となりました…(苦笑)

著作権・知的財産権・知的資産活用サポート
新田行政書士事務所

B!

theme : 日記
genre : 日記

【やっぱこの仕事好きだわ♪】

今日は、学生起業家の方から融資獲得に関する新たなご相談をいただきました。

人の目標を応援する仕事ってとても楽しいです★

最近は以前にも増して「行政書士」というポジションのよさを実感しています。

偉すぎず、でもある程度の権威付けもある、背伸びしなくていい僕の身の丈に合った職業。

この職業への゛想い゛、自分自身の中ではお金を得るという「利益」を超越しています。

…とはいえ、そこはあくまでビジネスなので、ちゃんと儲けに繋げる事は行っていますが(^^)

何事もバランスが大事という事ですね!


さてさて明日は、朝から外に出る仕事ばかり!

どんな素敵な新しい出会いに恵まれるか、今から心から楽しみです♪


著作権・知的財産権・知的資産活用サポート
新田行政書士事務所

B!

theme : 行政書士
genre : ビジネス

【”数字”と「礎」】

たまたまなのですが、某社長のブログにて何の気なしに前日の記事のコメントを拝見したら、

「”数字”を高く築き上げるなら礎はしっかりしてないとね」

というお言葉を発見しました

その「礎」を支える人間にとって、この言葉はめちゃくちゃありがたい

何も言わずして、土台の重要性を分かっていただけてる方がいるということですから

おそらくは何気なくお書きになられたのでしょうが、だからこそ嬉しいのです

(もしかしたら、その”意図”は僕の思っているものと全く違うものかもしれませんが(笑))


陽の当たらない超地味な役どころ、しかも「成功」はカタチにならず、「失敗」だけカタチになって強烈に印象に残ってしまう、そんな存在ですが・・・

半年はこの一言で頑張っていけそうです

耳の痛い話は金言だけど、やっぱ褒められるのは誰でも嬉しいものです(笑)


顔も声も知らないけれど、たぶんココ見てないだろうけど、ココロをコメテ・・・


ありがとうございます


著作権・知的財産権・知的資産活用サポート
新田行政書士事務所

B!

theme : 行政書士
genre : ビジネス

【「日本発にして日本初」の超代物】

今日はお昼から、ちょうちん造形ドットコム様のちょうちん造形展示会に行ってまいりました

「ちょうちん造形」は、”和”の雰囲気溢れる、複雑な形も制作可能な、立体中空造形物(=オブジェ)

業界20年以上の匠(日本でも5本指に入る、業界では有名な職人さん)の経験が生んだ超高度な技術と、その経験に全く捉われない自由な発想が生み出した、国際特許(PCT)出願手続きにて既にその独創性が認定されている超代物です


こちらはシーカランス↓
TS3B0092.jpg

蓮の花です↓
TS3B0095.jpg

ううむ、明るいとインパクトがどうしても落ちるなぁ…

今度は夜に撮ってきます


ちょうちんっぽい暖かい光を発するこのような造形物には「ねぶた」がありますが、屋外設置可能なものは、世界広しといえどこの「ちょうちん造形」のみだそうです

「日本発にして、日本初」。

う~ん、めちゃくちゃいい響き

ワタクシめ、これからも変わらずちょうちん造形事業発展のため、精一杯頑張らせていただく所存であります


ちょうちん造形ドットコムの皆様には、このような場に僕をいの一番に(と勝手に思っています。笑)お呼びいただき、本当に嬉しく思っています

代表や丸山さんにはいつもお気遣いいただき、心から感謝なのです


※「ちょうちん造形」は、ちょうちん造形発案者橋本憲二氏の登録商標です。
※「ちょうちん造形」は、特許国際出願(PCT出願)中です。
※今回記載した「ちょうちん造形」に関する著作権、特許権、実用新案権、意匠権、商標権その他全ての権利は、ちょうちん造形ドットコムに帰属しています。


著作権・知的財産権・知的資産活用サポート
新田行政書士事務所

B!

theme : 頑張りまっしょい!
genre : ビジネス

バックリンクチェッカー

プロフィール

Author:新田孝博@さすらいの行政書士
ヌピ@さすらいの行政書士のプロフィール

メールフォーム
お気軽にメッセージください★

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
検索フォーム
RSSリンクの表示
SP thanks to my partner
Google+ページ
ピボーテパートナーズ/新田行政書士事務所 Google+ページ
Google+
新田孝博の本棚
鹿島アントラーズ
天気予報 by KDDI
QRコード
QR
FC2カウンター
いつもご訪問ありがとうございます!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

みんなの足跡『あし@』
