
B!

【今月の言葉 03/10'】

------------------------------
”勇気というのは強いからとか、勇ましいから勇気があるというのではない。

たとえ、自分にとってどんなに不利な結果になろうとも、

自分が真実であり、妥当であると考えたことを認め、

それに賛成することこそが勇気である。”

by 本田 宗一郎
------------------------------

「認める」という事は、とても怖いことです

でも、ちゃんと自分自身と向き合い、心からそれを「認める」ことができてはじめて、ようやく「本当の力」を養うことができるのではないかと思います

「失敗」をちゃんと「認める」事が、「次の成功」を生む一歩となるはず

まだまだ僕は修行の身

変な(=悪い)プライドを決して持つことなく、「認める勇気」を常に持ち続けていきたいです

著作権・知的財産権・知的資産活用サポート
新田行政書士事務所

B!

theme : 頑張りまっしょい!
genre : ビジネス

tag : 今月の言葉 勇気 自分 認める 本田宗一郎

【「離れる」ということ】

7年間共に歩んできた最高の”戦友”が遠い遠い杜の都仙台へ飛び立つため、伊丹空港まで見送りに行ってきました。


一時の別れとはいえ、高校→大学という思春期真っただ中の多感な時期のほとんどを共に過ごした人間が遠くへ行ってしまったんだなあと思うと、普段あまり「ココロ」が上下することのない僕でも、少しセンチメンタルになってしまっています。


ただ、「パートナー」が離れて暮らすことはいいことだと考えます。

たとえば、芸能人の「グループ」や「コンビ」。

ある一定の時期までは「集まって」活動しますが、それを超えるとプライベートはもちろん、仕事の方も「個々」で活動する方が多くなる。

これにより、それぞれがそれぞれ違う「経験」を積み、異なる「感性」を磨くことにより、集まったときに何かを作り上げる時の「面白さ」が2倍、3倍、10倍・・・となる、と思うんです。

SMAPや嵐みたいなジャニーズのグループや、お笑い芸人の方々なんかがそのいい例ではないかと思います。


だから、彼が仙台へ行くことが決まったというのは、「そういうこと」なんだと勝手に思っています。

『「PeaceCube」は、「一定の時期」まで来た。

だから、しばらくの間、別々の場所で別々の感性や技術を磨け!

また集まるとき、それが「面白さ」になるから!』

という、天の声なんだと(笑)


それぞれが、それぞれの次のステージへ。

そのそれぞれの道の先に、「同じステージ」で一緒に戦うことが必ずやってくる。


また会おうぜ、戦友。

その日まで、少しだけ、それぞれの感性を磨くぞ。


そして、その時まで、skypeとauのガンガントークで目一杯やり取りしましょう★(笑)


著作権・知的財産権・知的資産活用サポート
新田行政書士事務所

B!

theme : 日記
genre : 日記

tag : 戦友 パートナー 感性 時期 面白さ ステージ

【ファシリテーターになろう!】

こんばんは予防法務の行政書士、新田です

今日は、自分の力ってまだまだだな~と心から痛感した一日となりました

「土台固め職人」である以上、「※ファシリテーション」の技術も持ち合わせている必要がありますが、今の僕は、ファシリテーターとしての役割を全うする上で足りてない力が山ほどある・・・

僕にとっては、自分自身の反省点や課題を見つけるばかりとなったミーティングとなりました(^^;(もちろん、プロジェクトとして実りあるミーティングであったことは言うまでもありません

明日から、今日気付いた点を踏まえ色々試しながら修正していきます

明日もありがたいことに仕事の予定が入っています

頑張ります

※「ファシリテーション」とは?:会議、ミーティング等の場で、発言や参加を促したり、話の流れを整理したり、参加者の認識の一致を確認したりする行為で介入し、合意形成や相互理解をサポートすることにより、組織や参加者の活性化、協働を促進させる手法・技術・行為の総称。(出典:wikipedia

著作権・知的財産権・知的資産活用サポート
新田行政書士事務所

B!

theme : ビジネスブログ
genre : ビジネス

tag : 土台固め ファシリテーション ファシリテーター

【固まった「カタチ」】

こんばんは予防法務の行政書士、新田です

僕も関わらせていただいている、学生起業家達のある新規事業がようやく本格的に動き出そうとしています

今まででも動いてはきていたのですが、ようやく今日のミーティングでだいたいの土台というか、「カタチ」が固まりました

明日、足りない”ピース”を埋めるため、某氏にご協力・・・というか、「一緒にやりましょう!」のお願いをしに行ってまいります

その”ピース”が埋まれば、間違いなくこの事業は上手く回っていくでしょう

役割上、僕が表立って動くことはありませんが、プロジェクトメンバー全員が”後ろの備え”を憂慮することなく思いきり前進していけるように、これからも全力で後方支援を頑張ります

事業の詳細の発表ももうすぐできるかと思います

その時をお楽しみに

著作権・知的財産権・知的資産活用サポート
新田行政書士事務所

B!

theme : ビジネスブログ
genre : ビジネス

tag : 学生起業家 新規事業 カタチ ピース

【「ディレクション」と「デザイン」】

こんばんは予防法務の行政書士、新田です

今日は株式会社フルプラス様の事務所を訪問させていただきました

超ご多忙であるにも関わらず、色々な相談に親身に答えていただき、心から感謝しています


少しずつではありますが、「ディレクションとは何ぞや?」「デザイナーさんの”使い方”とは何ぞや?」という疑問の答えがようやく見えてきたような気がしています

この良い流れで、最もベターなものをお客様にご提案することが出来るよう、今日学んだことを改めて自分の頭の中で消化し、体の中へ落とし込んでいきます


明日からも頑張ります


著作権・知的財産権・知的資産活用サポート
新田行政書士事務所

B!

theme : 行政書士
genre : ビジネス

tag : ディレクション デザイン

【1週間ぶりの更新かぁ(汗)】

皆さんこんにちは休憩中に久々のブログ更新中の、予防法務の行政書士、新田です

最近ちょっと色々なことがありすぎて、1週間ぶりの更新となってしまいました

3月18日の卒業式の前後が仕事にプライベートにと本当にバタバタしていて、「ネタはあるのにブログが書けない!><」という状況になってしまってたんです・・・悔しいっ!

ネタは本当にたくさん溜まっているので、また時間を見つけて一つずつご報告させていただこうと思っています

とりあえず、3連休でなんとか色々なことを立て直せましたので、今日からまたブログの更新頑張っていきま~す

著作権・知的財産権・知的資産活用サポート
新田行政書士事務所


B!

theme : 日記
genre : 日記

tag : 卒業式

【もっと、もっと、上へ】

こんばんは大阪市阿倍野区の行政書士、新田です

今進めているあるビジネスから派生して、少し(いや、かなり!)大きなお話が入ってくる可能性が出てきました

そのお話自体は僕自身が受けた訳ではなく、今一緒に動いている方の下に入ってきたのですが、その方は一人でやるつもりはないらしく、もし正式に受けた際にはぜひ新田も一緒に入ってほしい、とのこと

そのような事に誘っていただけ、本当に嬉しい思いでいっぱいです

・・・と同時に、武者震いでもなく、ビビるでもなく、何かが胸に引っかかっている・・・そんな感じの複雑な気持ちが湧き起こっています

順調なときほど不安を抱いてしまう・・・完全に「職業病」ですねえ(^^;)

また、まだまだこんな実力じゃ全然あかん、太刀打ちできへんって自分で気付いてるのも理由としてあると思います

僕の役割をようやく理解し、適所を与えてくれたその方に感謝するとともに、それに応えるためにも、どんどんレベルアップして力を付けていきたいです

「土台作り」の腕を磨き、色々な力を付け、来るべき時に備えます

著作権・知的財産権・知的資産活用サポート
新田行政書士事務所

B!

theme : 行政書士
genre : ビジネス

tag : ビジネス 不安 職業病 レベルアップ

【ホワイトデーでしたね^^】

こんばんは昨日今日と目一杯お休みをいただきました、大阪市阿倍野区の行政書士、新田です

今日はホワイトデーでしたね

男性の皆様、大切な人に愛する想いや感謝の気持ちを素直に伝えることはできましたか

僕は・・・ちゃんと伝えましたよ

普段なかなか伝えることのできないこのような想いを言葉にするきっかけをくれるこういう日って、意外と大事じゃないかなあと思っています

言葉にしなければ伝わらないもの、逆に言葉では伝わらないもの、両方とも、ちゃんと伝えきる努力をしていきたいです


こんな感じで、今日は久々にゆっくりした時間を過ごし、心身ともにバッチリ充電しました

また明日から一週間が始まりますね

僕は18日が卒業式ということもあり、中盤から後半にかけて少しペースダウンする週になると思いますが、その分前半は頑張ってまいりたいと思います

一緒に頑張りましょうね


著作権・知的財産権・知的資産活用サポート
新田行政書士事務所

B!

theme : 日記
genre : 日記

tag : ホワイトデー 感謝 気持ち 伝える 言葉

【僕にマネジメントは向きません(笑)】

こんばんは昨日1日で夜中のスカイプを含めると7件のミーティングを一気にこなしたため今日1日中頭の中が酸欠状態だった、大阪市阿倍野区の行政書士、新田です


最近色んな方のビジネスのお話が耳に入ってくるのですが、それを聞いてて思うのが、「マネジメントって難しいな~」ってこと

「環境を整える」「人を動かす」って「人」が相手なので、土台作りにはない難しさがあるんですよね

(土台作りにも当然「人」が関わってきますが、求められるバランス感覚の量というのは桁が違うと思います

どう考えても僕には全く向かないです(苦笑)

という訳で、「地味に陰から組織を支える役割」を決してやめるまいと改めて思っている今日この頃であります


著作権・知的財産権・知的資産活用サポート
新田行政書士事務所

B!

theme : 日記
genre : 日記

tag : マネジメント 環境 土台作り バランス感覚 組織

【上手く使われる】

こんばんは一日中紙やパソコンと向き合ってたため目が疲れ気味の、大阪市阿倍野区の行政書士、新田です


最近、「自分の”使い方”を分かってる人に”上手く使われる”」ということが「当たり前のことではない」ということを実感することが多いです

僕の”使い方”をよく分かってる人としか仕事してこなかったせいもあるでしょうか・・・

相当甘えてたみたいですね→Peacecube藤井&ちょうちん造形丸山さん

まあ、「土台固め屋」なんて一言で言われても、どう使えばいいのかなんて普通分からないか(苦笑)

僕が”使われ方””どう使われれば最も活きるか”を伝えることをサボる傾向にあるのが一番の原因ですね(^^;)

せめて今一緒に事業をやっているメンバー達には、ちゃんと自分について伝えるべきことをサボらずにやっていこうと思います


「仲間と一つのものを作り上げる楽しさ」を心から味わえる僕の「大切な居場所」がいろんなところにあるというのは、本当に幸せなことですね

「土台固め屋」の踏ん張りどころが続きますが、これからも楽しみながら頑張ってまいります


著作権・知的財産権・知的資産活用サポート
新田行政書士事務所

B!

theme : ビジネスブログ
genre : ビジネス

tag : 使い方 土台固め 伝える 仲間 居場所

【第4回ALL関西教育フェスタを振り返って】

おはようございます久々の朝のブログ更新の、大阪市阿倍野区の行政書士、新田です

3日ほど更新できなかったのは、3月6日・7日に曽爾高原で開催された「第4回ALL関西教育フェスタ」に参加していたためです

・・・曽爾、まさかの電波なし

ブログ更新どころか、メールのお返事もできない状態だったので、昨日の仕事量は半端なかったです

どれだけ自分が電波のある生活に慣れきってしまっているかを痛感した1泊2日でした(笑)


しかし、それを除けば、本当に素晴らしい時間でした

意識の高い学生達のおかげで、たくさんの良い刺激をもらいましたし、

まるキャン、藤井、だいもん、キム、なおちゃん、みゆきちゃんetc...大学生講師陣の皆様のおかげで、卒業旅行みたいな楽しいヒトトキを過ごせました

卒業し、それぞれの道を進むことになるメンバーとのお別れはとても切ないものでしたが、まあ、いつでも会いに行こうと思えば会いにいけるし、何よりTwitter上で繋がってるというのは心強いので、あまり浸る時間は長くありませんでしたね

近い将来彼らに再会したときに、「お前、俺と離れた○年間何をやってきてん」なんて言われてしまわぬよう、これからも頑張っていきます


著作権・知的財産権・知的資産活用サポート
新田行政書士事務所

B!

theme : 日記
genre : 日記

tag : 第4回ALL関西教育フェスタ 曽爾高原 大学生 卒業 卒業旅行

【1周年記念日なのに・・・】

こんばんは出張先から携帯で日記更新の、大阪市阿倍野区の行政書士、新田です

何を隠そう、今日は新田行政書士事務所開業一周年の記念日であります

当初はお休みをいただこうと思っていたのですが…

休みどころか、記念日を出張で事務所で過ごさないことになるとは誰が予想したでしょうか…(笑)

でも、めちゃくちゃ嬉しい悲鳴ですね幸せこの上ないです

こうして一年の日を無事迎えられたのは、僕のやっている事を理解し支えてくれた家族、彼女、仲間達、そして、お客様がたくさんいたからこそです

全ての方々に、心から感謝しています

来年も同じ言葉が言えるように、より高いサービスをご提供できるよう頑張ってまいります

著作権・知的財産権・知的資産活用サポート
新田行政書士事務所

B!

theme : 頑張りまっしょい!
genre : ビジネス

【関西学院大学を卒業することが確定しました♪】

こんにちは徹夜で仕事はやっぱりあまりやるもんじゃないことを再認識した、大阪市阿倍野区の行政書士、新田です

今日は大学の卒業確定の発表日です

単位の計算ミスで卒業できなかったらどうしよう・・・という非常にネガティブな考えが頭の中にいっぱいになり、発表を見ることから逃げていたのですが・・・

ずっとこれじゃどうしようもならんと、たった今思い切ってwebへアクセスしてきました

・・・が、しかし、そこには僕の学籍番号が・・・

ありました(笑)

ワタクシ新田孝博、無事、関西学院大学を卒業できるみたいです

ホッとすると同時に、しみじみという気持ちが少しづつ大きくなってきています

最高に遊び、最高の仲間に出会え、最高の仕事に出会えた18からの4年間・・・

ほんとに濃すぎる4年間でした

我が大学生活に一塵の悔いなしです

この1ヶ月は、感傷に浸る余裕はあまりないので残念ですが、ちょっとでも落ち着く時があれば、大学で出会った最高の仲間達と遊びに行きたいです

著作権・知的財産権・知的資産活用サポート
新田行政書士事務所

B!

theme : 日記
genre : 日記

tag : 大学 卒業 関西学院大学 仲間 大学生活

【開業1周年前夜祭】

おはようございます昨晩、事務所の開業1周年記念をCOLORsの皆様に祝っていただいたおかげでテンションの高い、大阪市阿倍野区の行政書士、新田です

何の言葉もなくなんばの激安立ち飲み屋へ連れて行かれ、乾杯の時になってようやくそのことを知ったので、本当に驚いたとともに、こんな温かい仲間達がいるという事に改めて幸せを感じました

みんな、密かに(?)ブログ読んでてくれたんやね

プレゼントももらい大感激です

↓こちらは、「なんで開業記念のお祝いの品がペロペロキャンディーやねん」と渋い顔の僕(笑)↓
DVC00208.jpg

COLORsの皆様、お気遣いいただき本当にありがとう

これからも色々とお互い頑張っていこうね

著作権・知的財産権・知的資産活用サポート
新田行政書士事務所

B!

theme : 日記
genre : 日記

tag : 開業 1周年 仲間 COLORs

【「特上カバチ!」効果?】

こんばんは色々なところで「特上カバチ効果」を実感している、大阪市阿倍野区の行政書士、新田です

今日所用があり銀行に行ってきたのですが、そこで窓口のお姉さんに、「行政書士さんなんですねドラマ見てますけど、大変なお仕事ですね頑張ってください」という温かいお言葉をいただいたり・・・

「ドラマ効果の為か、求人に関するお問い合わせの電話が例年より多くなっている」という同業者の方々の声が聞こえてきたり・・・

ネットがここまで発達し、広告料もテレビを上回るほどまで成長したにも関わらず、テレビドラマの放映によりここまで反響があるということに正直ビックリしています

「テレビの力」ってすごいと純粋に思います

もっと上手く、面白く、ネットと連動させていければ、さらなる潜在的な力を持っていると思うんだけどなぁ

まぁ、それができない色々な事情もあるのでしょうが・・・

フジテレビ×ライブドアやTBS×楽天のお話の結果が、日本のメディアにとって、ひいては我々国民にとっての不利益にならないよう祈るばかりです

著作権・知的財産権・知的資産活用サポート
新田行政書士事務所

B!

theme : 行政書士
genre : ビジネス

tag : 行政書士 特上カバチ テレビ ネット メディア

【自らのポジションを自覚する】

こんばんは「朝まで生テレビ」の田原総一郎氏のポジションを密かに狙っている、大阪市阿倍野区の行政書士、新田です

う~ん・・・さすがにこれはでかい事を言い過ぎたか・・・

まぁ、夢はでかく、ということでどうか皆様お許しください(笑)


今日はPeaceQubeのミーティングと、PQとは別の新規事業立ち上げのためのミーティングをこなしてまいりました

その中で改めて、「事業を行うにおいて超重要であるにも関わらず、人があまりやらない(やりたがらない)部分を司る」のが自分が最も活きるポジションであることを再認識

やっぱ僕、「普通の起業家さん達には堅いと思われる、面白くない話」が大好きみたいです


”面白い部分”は、”面白いこと”を思いつくことのできる人がやればいい

自分は”面白いこと”を思いつくことができない人なので、”面白いこと”を形にしたり、土台を固めたり、リスクをマネジメントしたり・・・といった”面白くないこと”を構築する役割にとことん徹します


地味でなかなか評価されがたい、「堅い」「面白くない」と言われてしまうポジションですが、そういう「潰れ役」「縁の下の力持ち」が一人くらいいた方がいいだろと完璧開き直っています


自らのポジションというか、役割というか、そういうものを自覚することってとても大事です

また、決して自覚する必要は全くなく、自分のなりたいポジションがなんなのかを意識し、周りにそう見てもらえるように意図的に動くというのでも全然いいと思います

そういう意味では、就職活動なんかの時に行う「自己分析」というのもやる意味は大いにあるんじゃないかなぁ(そういう意図でやってるのかどうかは分かりませんが・・・


という訳で、新田は明日も変わらず「縁の下の力持ち」に徹します

幸せな一日となりますように


著作権・知的財産権・知的資産活用サポート
新田行政書士事務所

B!

theme : 行政書士
genre : ビジネス

tag : ポジション 起業家 役割 自己分析 縁の下の力持ち

【今月の言葉 02/10'】

------------------------------
人間が成功する条件というのは個性的なタレント(才能)、

それを磨くためのハードワーク(努力)、

そして人知を超えたチャンス(運)。

この三つの組み合わせであると思います。

by 江崎 玲於奈(ノーベル物理学者)
------------------------------

才能×努力×運、かぁ・・・

僕には運しかないかも(苦笑)

努力はもちろんのこと、伸ばせる才能(=人間性)を伸ばすことも怠らずやっていきます

今日からまた新しい月が始まりましたね

今月も頑張っていきましょう

著作権・知的財産権・知的資産活用サポート
新田行政書士事務所

B!

theme : 頑張りまっしょい!
genre : ビジネス

tag : 今月の言葉 才能 努力 江崎玲於奈 人間性

バックリンクチェッカー

プロフィール

新田孝博@さすらいの行政書士

Author:新田孝博@さすらいの行政書士
ヌピ@さすらいの行政書士のプロフィール

メールフォーム
お気軽にメッセージください★

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
検索フォーム
RSSリンクの表示
SP thanks to my partner
Google+ページ
ピボーテパートナーズ/新田行政書士事務所 Google+ページ
Google+
新田孝博の本棚
鹿島アントラーズ
天気予報 by KDDI
QRコード
QR
FC2カウンター
いつもご訪問ありがとうございます!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

みんなの足跡『あし@』
