
B!

【ディフェンスの美学】

こんばんは昨日は日本代表が負けてしまい、本当に悔しい限りの大阪の行政書士、新田です

昨晩のオランダ戦、本当に残念でしたね

耐えるべきところはきちんと耐えて、それでいて、相手陣内に攻め込むいい時間帯もありましたし、優勝候補筆頭のオランダ相手によく頑張ってくれたと思います

次のデンマーク戦ですべてが決まりますね・・・

引き分けでも決勝トーナメント進出という有利な状況ですが、最初から引き分け狙いだと「気持ち」で負けてしまいます

日本代表には、ぜひ「勝ちを目指すサッカー」を頑張って欲しいです


さて今晩は、午後11時からイタリア代表の第2戦目があります

「カテナチオ(イタリア語で「カギを掛ける」「閂(かんぬき)」の意)」と呼ばれる堅守で、昔から守備に「美学」を持つサッカースタイルのイタリア

僕は、このサッカースタイルがしびれるんです

玄人好みというかなんというか・・・

「派手さはないが、強い」ってすごくかっこいいと思うんです

なので、日本代表の次には、イタリア代表を応援しています

第1戦目はパラグアイ相手に引き分けでしたが、ワールドカップ連覇へ向けて、今日はぜひ、勝つイタリアの姿を見たいです

Forza"Azzuri"

頑張れ「青の戦士」イタリア代表


著作権・知的財産権・知的資産活用サポート
新田行政書士事務所

blogram投票ボタンB!

theme : 2010年FIFAワールドカップサッカー
genre : スポーツ

tag : ワールドカップ 日本代表 オランダ カテナチオ イタリア アッズーリ

【もうすぐオランダ戦!】

こんにちは彼女の次にサッカーが、いや、鹿島アントラーズが大好きな大阪の行政書士、新田です


今日はいよいよ、南アフリカワールドカップ、我らが日本代表の第2戦目の日となりましたね

対戦国は、優勝候補筆頭のオランダ

相手に取って不足なしです


第1戦目のカメルーン戦よりもさらに厳しい戦いとなることが予想されますが、統率のとれた守備と、素早い速攻に勝機を見出し、勝利に結びつけてくれたらいいなと思っています

・・・まぁ、勝利は限りなく難しいことはわかっています

なので、せめて引き分けに持ち込んでくれればなぁ、というのが個人的な現実的な願望です


今日は仕事の方も少しだけセーブして、早く帰宅しようと思います


著作権・知的財産権・知的資産活用サポート
新田行政書士事務所

blogram投票ボタンB!

theme : サッカー日本代表
genre : スポーツ

tag : サッカー 南アフリカ ワールドカップ 日本代表 オランダ

【「目標」と「無謀」のあいだ】

おはようございます大阪の行政書士、新田です


一昨日ある起業家の先輩と飲みに行ったときに、その先輩がふと言った一言が未だに耳に残っています

それは、

「目標と無謀は違う」

という言葉

頭ではみんな分かっているはずですよね

でも、実際にアイデアを考えたり、事業を行っていくときには、無意識のうちに「目標」ではなく「無謀」をゴールに設定してしまいます


無謀なゴールを設定してしまうと、ほぼ100%そのゴールに到達することは不可能です

それによって焦りが生じ、取り返そうとしてまた無謀なゴールを設定してしまう悪循環に入り込んでしまいます

こういうことにならないためにも、自分のアイデアや事業について客観的な目を持って見るということがとても重要なんです


ただ、客観的なものばかりで見ているだけではダメで、そのアイデアや事業に対する「思い」については思いっきり主観的になった方がいいと思います

人の心を「動かす」のは、「思い」だからです


要は、「自分の考えたことは絶対に世の中のためになる、だから、絶対にやり遂げたいんだ」という熱い思いと、「自分の立てたプランは現実的に実行可能か?ストーリーとして、大きな「抜け」や「漏れ」はないか?」という冷静に見る目や頭の両方が必要だということ

一人で両方兼ね備えるのは至難の業だと思いますので、協力者を仲間にしたり、相談できる人にそばにいてもらったり・・・ということをしながら、「バランス」のよい体制を築いていってください


著作権・知的財産権・知的資産活用サポート
新田行政書士事務所

blogram投票ボタンB!

theme : 行政書士
genre : ビジネス

tag : 目標 無謀 アイデア 事業 客観 主観

【ニッポン好発進★】

こんにちはワールドカップ観戦により若干寝不足気味の、大阪の行政書士、新田です

いやー、我らが日本代表の初戦白星発進、本当にめでたい限りですね

試合終了のホイッスルが鳴ったと同時に、テレビの前で大絶叫してしまいました


打ち合わせで帰宅が遅くなったため、後半からしか見れなかったのですが・・・

テレビを付けたときには、すでに日本に点が入っている状態

正直、びっくりしました(笑)

そしてその後のカメルーンの必死の攻勢・・・

ハラハラドキドキさせられすぎて、心臓に悪かったです


これで次のオランダ戦も面白くなりそうですね

カメルーン以上の強敵で、勝つはおろか、引き分けるのも至難の業だと思いますが・・・


新田としては試合結果は関係なく、我々の代表が掲げたベスト4という目標を達成できるよう、心から応援していくのみです

(そして、こうして眠れない夜が続いていくこととなります(笑))

がんばれ、ニッポン


P.S.サッカースタイルが大好きな「堅守」のイタリアは、パラグアイ相手に引き分け発進

こちらも連覇を期待して、密かに応援しています


著作権・知的財産権・知的資産活用サポート
新田行政書士事務所

blogram投票ボタンB!

theme : サッカー日本代表
genre : スポーツ

tag : ワールドカップ 日本代表 カメルーン オランダ イタリア

【なにっ!?鹿島の李正秀がゲットゴールだとっ!?】

またまた少しご無沙汰になってしまいました、大阪の行政書士、新田です

僕が日記を書いていないうちに、いよいよ南アフリカワールドカップ2010が始まりましたね

サッカー大好き新田としては、待ち望んだ時がやってまいりました


「新田的優勝候補第一」のスペインを筆頭に、「サッカー王国」ブラジル、「サッカーの母国」イングランド、「スター軍団(監督まで大スター(笑))」アルゼンチン・・・

新田の好きなサッカースタイルである堅守「カテナチオ」イタリアに、「ゲルマン魂」ドイツ・・・

考えただけでもワクワクするのは新田だけでしょうか?


そして早速昨日、韓国対ギリシャの一戦に始まり、アルゼンチン対ナイジェリア、イングランド対アメリカ、と3件テレビ局を「はしご」しましたよ~

韓国対ギリシャの一戦、特に熱い戦いでしたね

韓国の気持ちの入ったプレー、かっこよかった

そして、それで格上を相手に勝利を収めたというのは、本当にすごいことだと思います


ちなみに、一点目を決めた李正秀(イ・ジョンス)選手は、僕の応援する鹿島アントラーズに所属する選手です

自分の応援するチームの選手が活躍するというのは、本当に見ていて嬉しい限り

日本代表にも、もっとたくさん鹿島の選手を選んで欲しかったなあ・・・


とにもかくにも、我らが日本代表も韓国代表に負けずに、堂々たる戦いを世界の舞台で見せて欲しいと願ってやみません


・・・と、こんな感じで、これから寝不足の日々が始まりそうな予感がビンビンにしている新田でございます(笑)


著作権・知的財産権・知的資産活用サポート
新田行政書士事務所

blogram投票ボタンB!

theme : 鹿島アントラーズ
genre : スポーツ

tag : ワールドカップ 南アフリカ 韓国 李正秀 イ・ジョンス 鹿島アントラーズ 日本

【「準株券不発行会社」】

早く寝ると宣言したはずなのにまだ起きてます大阪の行政書士、新田です

さてさて、先ほどの出来事なのですが、今持っている案件の処理のため調べ物をしていたときに、初めて見る単語に出会いました

その名も、「準株券不発行会社」


現在の会社法では、自社の株式について紙の「株券」を発行する必要がありません

「株主名簿」というところに株主さんの名前を記載しておき、株主さんが変わったときにはそれを書き換えるだけで大丈夫なようになっているんです


これに対し、旧商法(会社法が出来る前まで)では、紙の「株券」を発行することが義務付けられていました

(当時から今までに役員変更以外何も登記をいじっていない会社は、現在も「株券発行会社」である可能性が高いです

大企業ならまだしも、中小企業にとっては、この「株券」をいちいち発行して、株主さんが変わったときにはその譲渡の手続きをして・・・というのはコストばかりかかるものだったようで・・・

実際のところ、ほとんどの会社が「株券」を発行していなかったみたいです

「発行が義務付けられているのに、発行していない」・・・

その会社は、株券を発行しないことにより、違法状態にあるということになってしまいます


大した意味もなくコストばかりかかってしまうことにコストをかけなければならない・・・

やりたくない・・・でも、やらなければ違法・・・

あぁ、なんと殺生な

という訳で、今の会社法ができたときに、「公開会社ではない株券発行会社(つまり普通の譲渡制限会社です。)は、株主から請求がある時までは、これらの規定の株券を発行しないことができる。」という規定が追加されたのです


それで、このような会社のことを、「準株券廃止会社」と言うそうなんです

規定の存在は知っていましたが、その規定が適用される会社の名前まではさすがに知らなったですね~

この分だと、まだまだ「知らない単語」がどんどん出てきそうです


ちなみにこのお話は、会社の組織変更や合併の際に必要な「株券提供公告」に絡んでくるお話です

会社法施行前(2006年5月1日)から株式会社を営んでおられる皆様にとって、色々な手続きを行う際に役に立つ事なので、ぜひ少しでも知っておいていただければ、と思いご紹介させていただきました


・・・久々に「行政書士っぽい記事」を書いたような気がするな(笑)


著作権・知的財産権・知的資産活用サポート
新田行政書士事務所

blogram投票ボタンB!

theme : 行政書士
genre : ビジネス

tag : 準株券不発行会社 会社法 株券 旧商法 株券発行会社

【生まれてきたことに感謝!】

こんばんは皆様、誕生日祝いのメッセージありがとうございます大阪の行政書士、新田です

色々な方から(予想外の方からも!)お祝いのお言葉をいただけ、自分自身がこんなにたくさんの方に囲まれ、支えられて生きているということを改めてしみじみ実感しているところであります


特に、いの一番にメールをくれ、心のこもったメッセージをくれた彼女

寂しい思いや辛い思い、悲しい思いもたくさんさせてきましたが、そんな中でも僕を信じ、理解し、支えてくれる人がいるということ・・・

これは決して当たり前のことではないと思います

感謝と尊敬の思いを決して忘れず、身近にいる一番大切な存在を幸せにできるよう、一所懸命がんばりたいと、改めて思いました


彼女だけでなく、両親や祖父、友人達・・・

そして、僕を「会社」や「チーム」の一員と認め、信頼し、期待し、時には至らないところを支えてくださる「戦友」の皆様・・・

僕に関わってくれた全ての皆様に、心から感謝しています


なんか書いてて胸が熱くなってきた・・・涙が出そうです

信頼や期待に応えられる「喜怒哀楽をともにする起業&事業化サポーター」の名に負けぬよう、もっともっと色々なことをレベルアップしてまいります


とりあえず、今晩は今からちょっとだけ「お楽しみの時間」

全力で楽しんできます


著作権・知的財産権・知的資産活用サポート
新田行政書士事務所

blogram投票ボタンB!

theme : 感謝をこめて
genre : 心と身体

tag : 誕生日 感謝 尊敬 信頼 期待

【一週間が終わりましたね!】

こんばんは大阪の行政書士、新田です

ようやく一週間が終わりました

長かったような、短かったような・・・本当に色々なことがあった一週間でした

来週はもっと色々なことがありそう

頑張ってまいります

明日はお墓参りに行ってきます

車で僕の運転で行くので、安全運転を心がけます

著作権・知的財産権・知的資産活用サポート
新田行政書士事務所

blogram投票ボタンB!

theme : 日記
genre : 日記

tag : 一週間 来週 色々

【慌ただしい一日】

こんばんは使う頭の場所が二転三転するある意味とても慌ただしい一日を過ごしました、大阪の行政書士、新田です

事業の立ち上げ時というのは本当に様々なことを様々な観点から判断していかねばならず、さらに、事業を行っていくためのリソースも必ずといっていいほど足りていないことがほとんど

足りていないリソースは、その大半が資金と人材であることが多いため、その分は心・技・体でカバーしなければなりません

そのような所に関わる機会をたくさんいただく事業の性質上、僕の仕事内容も本当に多岐に渡って行わせていただいているというのが真相です

本当に、脳のいろんな部分が一気に鍛えられている感じがしています(笑)

明日も法務ディレクションから始まり、法務手続き実務、経営戦略構築のサポートと、そんな慌ただしい一日となりそう

一つ一つの任務をしっかりとこなしてまいります明日も頑張ります

著作権・知的財産権・知的資産活用サポート
新田行政書士事務所

blogram投票ボタンB!

theme : 行政書士
genre : ビジネス

tag : 事業 立ち上げ リソース 法務 経営戦略

【このアプリ、しっくりきた!】

おはようございます大阪の行政書士、新田です

昨晩の「NetworkedBlogs」の動作テスト結果はすごぶる良好でした

ようやくしっくりくるアプリを見つけることができたので、これで今まで以上にブログ更新に精が出そうな感じです

という訳で、本日もお仕事頑張っております

著作権・知的財産権・知的資産活用サポート
新田行政書士事務所

blogram投票ボタンB!

theme : 日記
genre : 日記

tag : NetworkedBlogs アプリ Facebook

【自動転送のテスト記事】

夜分遅くの更新ですいません大阪の行政書士、新田です

本日(いや、「昨日」か!笑)6月1日も色々なことがありましたが、その振り返りなどはまた夜が明けたら書こうと思います


とりあえず、最近の新田ブログおなじみのFacebookネタをいっちょ

たった今しがた、「NetworkedBlogs」というアプリを加えてみました

ブログをFacebookプロフィールページに載せることができ、また、自動転送もしてくれるアプリです

ただいま、これまで使ってきた自動転送アプリとどちらがしっくりくるかテスト中でございます

という訳で、ちゃんと配信されるかテストテスト~

皆様お騒がせしております


著作権・知的財産権・知的資産活用サポート
新田行政書士事務所

blogram投票ボタンB!

theme : 日記
genre : 日記

tag : Facebook アプリ NetworkedBlogs テスト

【今月の言葉 05/10'】

------------------------------
”機会というものは真に熱意をもってことに当たれば、

随所にあるものである。”

by 松下 幸之助(松下電器産業創業者)
------------------------------

2か月連続で松下幸之助氏のお言葉から紹介です

最近、この言葉を噛み締める出来事が続いています

真摯に向き合えば、そこにはたくさんの「機会」が溢れている・・・

『「金」がなければ「頭」を使え、「頭」がなければ「体」を使え』と言いますが、「気持ち」というのはその「金」「頭」「体」を使いたい!使おう!使わなきゃ!と思う力の源になるのだと思います

また、その「気持ち」が誰かの琴線に触れることで、「信頼」が生まれるのだとも思います

今日ある方からいただいた、「起業家と喜怒哀楽をともにする、”社外にいるけど社内コンサルタント”ですね」というありがたいお言葉を胸に、明日からもこの言葉に決して負けてしまわぬよう頑張ってまいります

著作権・知的財産権・知的資産活用サポート
新田行政書士事務所

blogram投票ボタンB!

theme : 頑張りまっしょい!
genre : ビジネス

tag : 松下幸之助 熱意 機会 信頼 今月の言葉

バックリンクチェッカー

プロフィール

新田孝博@さすらいの行政書士

Author:新田孝博@さすらいの行政書士
ヌピ@さすらいの行政書士のプロフィール

メールフォーム
お気軽にメッセージください★

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
検索フォーム
RSSリンクの表示
SP thanks to my partner
Google+ページ
ピボーテパートナーズ/新田行政書士事務所 Google+ページ
Google+
新田孝博の本棚
鹿島アントラーズ
天気予報 by KDDI
QRコード
QR
FC2カウンター
いつもご訪問ありがとうございます!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

みんなの足跡『あし@』
