
B!

【本当にとりあえずの更新(笑)】

こんばんは大阪の行政書士、新田です

最近またブログ更新(というか、TwitterやFacebookの更新もサボってますが・・・)をサボリ気味になってしまっていますが、僕自身はすごぶる元気なのでご安心下さいね

今までに経験したことのない専門外のお話が急に飛び込んでき、ちょっとドタバタしているところであります

TS3B0235.jpg

今晩もまた今から別件の打ち合わせです

頑張ってきまーす

【そのアイデアを、カタチに。】
喜怒哀楽をともにする、事業サポーティングパートナー
新田行政書士事務所

blogram投票ボタンB!

theme : 日々のつれづれ
genre : 日記

tag : サボリ気味 ブログ更新

【「信頼感」と「安心感」】

こんばんは大阪の行政書士、新田です

最近はもっぱら、パートナーが自由に、そしてさらなる高みを目指し、はばたき始めているのを見るにつけ、「後方支援冥利に尽きるなぁ」と感じています

そして、そんな中でも前線で今何が起こっているのかという゛情報゛を逐一僕に教えてくれる相方氏には、信頼していただきありがたい限りです

(経験上、信頼と連絡してもらえる情報量というのは比例しているので


後方支援部隊の僕にとって、゛前線部隊゛の皆様から信頼を得るということは他の何を置いても一番大切なこと

信頼がなければ、「あいつ、全然動かんくせに口だけは出してくるからなぁ動いてるんは自分ばっかや」などと思われてしまうためです

信頼は、「目に見えるモノ」や「たしかにそうだなと感じた納得感」、そして、「安心感」が生み出します

だから、僕のような目に見えづらい、数字で表しにくい仕事をしている方は、できる限り「伝える」「見える化する」努力を怠らないことが重要です


ちなみに、その究極は「そこにいるだけで安心感を与える」というレベルだと思います

そのためには、「圧倒的な力」を付けなければなりません

現時点の自分が「そこにいるだけで安心感を与えられる」レベルにいるかどうかは分かりませんが、近い将来必ずやそういう存在になれるよう、目標とし頑張っていきます


【そのアイデアを、カタチに。】
新田行政書士事務所

blogram投票ボタンB!

theme : 頑張りまっしょい!
genre : ビジネス

tag : 後方支援 信頼 安心感

【絵に描いたような行政書士業務】

こんばんは大阪の行政書士、新田です

今日は秋分の日でしたね皆様いかがお過ごしになられましたでしょうか


僕はというと・・・朝は少しゆっくりさせていただき、夕方からは事務所で残務処理や次の書類作成の段取りなどをする一日となりました

ここ最近株式会社設立のお手伝いをさせていただいているお客様から、その流れで飲食店の営業やその他の許認可関係のお話もいただきそうな雰囲気があるため、少し準備し始めておこうと思ったためです

久々に「これぞ行政書士!」という業務が立て続けに入ってきており、あぁなんやかんやでこれも゛本業゛なんだなぁとしみじみ思っています


「法務や行政(役所)関係のことやし、とりあえず新田に聞いてみるか」と思っていただけるのは非常にありがたいことです

今さらながら、「専門性」って大事だなぁと感じています

「ん?」と思った時に、僕の顔をポンと頭に思い浮かべてくれることほど、一番の”営業”はありませんもんね

(まぁ、まだまだ「行政書士って何する人なん?」とおっしゃる方は多いのですが・・・それでも、「特上カバチのおかげでだいぶイメージを持っていただきやすくなりましたので・・・櫻井翔くんには頭が上がりません(笑))


事務所としては、今後は「法務や行政」以外のものでも「専門性」を持ちたいと考えています

そして、それが最終的な自社のブランドイメージになるんだろうと思います


まだまだ「ブランディング」に関しては勉強中の身ですが、色々と工夫してがんばります


そのアイデアを、カタチに。
新田行政書士事務所

blogram投票ボタンB!

theme : 行政書士
genre : ビジネス

tag : 株式会社 会社設立 飲食店営業許可 許認可 法務 行政 行政書士

【明日は相方氏のプレデビュー日です!】

こんばんは大阪の行政書士、新田です

明日はいよいよ、一緒に事業を組み立てている相方氏が1回目のテストマーケティングを行う日
無料テストをお受けいただいた方に協力していただくアンケートは既に出来上がっており、また、会場にて配布させていただくチラシも今朝出来上がったみたいで、しっかり”臨戦態勢”が整っているようです
お客様方からどのような評価が得られるのか、非常に楽しみでもあり、同時に非常に不安でもある・・・そんな複雑な心境でいます

明日の結果次第では、潜在顧客の皆様にご提供させていただく「フロントヤードサービス(商品)」をほぼ確定させ、メインの「バックヤードサービス(商品)」のさらなる深化に資源を注力できるようになります
戦略的にも、戦術的にも、計画的にも、極めて重要な意味を持つテストになります

とにもかくにも、明日が”プレデビュー日”となる相方氏

僕はその場に行くことが出来ず非常に残念ですが、心から応援しているので、良い成果が挙げられるよう頑張ってきてくださいね

著作権・知的財産権・知的資産活用サポート
新田行政書士事務所

blogram投票ボタンB!

theme : 頑張りまっしょい!
genre : ビジネス

tag : テストマーケティング 無料テスト フロントヤードサービス プレデビュー

【「コントロール」という名の「拘束」?】

こんばんは大阪の行政書士、新田です

戦略というよりは、予算や計画、制度設計などといった、「骨格作り」の中でも比較的細かな仕事に追われまくった一週間がそろそろ終わります

今週は打ち合わせ件数も少なく、事務所の中で黙々と作業する時間が非常に長かったということもあり、それなりにゆっくりとした時間を過ごすことができました
(だからといって、頭の中もゆっくりすることまではできませんでしたが・・・)


そんな中でふと思い出した、日頃から気をつけていること


事業を行うにおいて、常に「いいこと」ばかりではありませんし、だからといって「悪いこと」が永遠に続くというわけでもない・・・
だから、頭はできる限りクールに、フラットに・・・常にそういう状態でいられるのが良いです
テンションやモチベーションを”完全に”コントロールしきることなんて、おそらく誰にもできないことですからね

同じく、「自分自身を”完全に”コントロール」しきることすら難しいのに、「他人を”完全に”コントロール」しきるなんてことも99%不可能
完全にコントロールしきっちゃったら、それって相手を「拘束」「統制」してるだけになってしまいます
だからといって、「放っておく」という選択は最悪
そこで、僕のような役割、立場の人間は、「やってほしい」「頼むからやってくれよ」「なんで俺の考えが分からないんだ」などと考えたり、「無理ならもういいや」と考えてしまうのではなく、「どうしたらやってくれるかな」「より考えを正確に伝えるためにはどうしたらいいかな」と考えていくことが大切です


これが結構、言うに易し行うに難し
僕自身も、さらなる日々の勉強、日々の精進に励まねばならぬと改めて感じているところなのであります


著作権・知的財産権・知的資産活用サポート
新田行政書士事務所

blogram投票ボタンB!

theme : ビジネスブログ
genre : ビジネス

tag : コントロール クール フラット 完全 言うに易し行うに難し

【橋下さんが処分をくらったらし。】

こんにちは大阪の行政書士、新田です

我らが大阪府知事の橋下さんが、どうやら”例の件”で弁護士会から処分を受けたみたいです

------------------------------
【橋下知事に業務停止2カ月=光市弁護団懲戒呼び掛け―「品位害する」・大阪弁護士会】

弁護士の橋下徹大阪府知事が、就任前に山口県光市の母子殺害事件の弁護団への懲戒請求をテレビ番組で呼び掛けた問題で、大阪弁護士会(金子武嗣会長)は17日、「弁護士の品位を害する行為」として、橋下氏を業務停止2カ月の懲戒処分にした。

<Yahoo!ニュース>より引用
------------------------------

まぁ、今回の話に関する具体的なコメントはここでは避けます(苦笑)が、一般論として、「倫理」や「品位」についてのお話は様々な意見があり、また、”真っ二つ”に割れるところでもあります
そして、その”議論”の内容を見てみると、「一般的な価値観を持つ人間から見た目線」といいますか、ひいては「お客様目線」といいますか、そういうものがポッカリ空いてしまっていることも往々にしてあったり・・・

「内部の人間」って、意識しなければなかなか「外部の目線」で物事を捉えるということができないんですよね

自分の頭で考える以上、その考えから「主観」を”完全に”取り除くことは不可能です
出来る限り「客観的」に物事を捉えるために、他者の意見、特に、その業界や商品のことを全く知らない”一般の方々”の意見を取り入れることが重要

・・・と偉そうなことを書いている僕のこの考えも、「主観的」な意見ですよね

なんでもかんでも「客観視された考え」がいいということではありませんが、「盲目」「盲信」が大きな罠であるということは太古の昔からの歴史が語る揺るぎのない事実
ちょっと背中の後ろの方から自分自身を見下ろして考えるような感覚を常に一定程度は保ち続けていたいと、個人的には心にとめています

著作権・知的財産権・知的資産活用サポート
新田行政書士事務所

blogram投票ボタンB!

theme : 気になるニュース
genre : ニュース

tag : 大阪府知事 橋下徹 業務停止 内部 外部 主観 客観

【あくまでauにこだわりたいのです!><】

こんばんは大阪の行政書士、新田です

一昨日、こんな記事を書きましたが、気になったのでちょっとauのスマートフォン関連の情報を調べてみました

するとこんな情報が

------------------------------
【au向け次期Androidスマートフォンと見られるシャープ製「AS31」がBluetooth認証を通過。写真も登場。IS03か?】

KDDIが秋以降に販売する第2弾Androidスマートフォンとして、ストレートタイプの端末を準備していることは周知の話だが、正にそのものだと判断できそうな端末がBluetooth認証を通過していることが明らかになった。

<Android(アンドロイド)スマートフォン・アプリ情報 - ガプシス >より引用
------------------------------

おぉ、ようやくauからもちょっとはマトモな(!)スマートフォンが出てくるのか

今までソフトバンク―iphope組に色々言われながらも、「僕は意地でもau党なんや」と指をくわえて黙ってみていた僕

ちょっとテンション上がり気味です(笑)

ただ、Xperiaなんかは僕の周りでは「思った以上に使えない」とおっしゃる方が多いですし、実際に出てから自分の目で見て自分の手で触れて確認してみるまではどうとも言えませんよね・・・

ほんま、そろそろ頼みまっせ、auさん

といった感じで、改めてauから、800MHz帯の周波数再編に伴う「CDMA 1X」などのサービス終了等のお知らせのハガキが届いたので、そろそろちょっと次の携帯選びを本格化させようと思います

・・・「そんな焦らすなら早くいい機種出してくれよ」なんて思った僕、はたして間違っていますでしょうか・・・(笑)

著作権・知的財産権・知的資産活用サポート
新田行政書士事務所

blogram投票ボタンB!

theme : 日々のつれづれ
genre : 日記

tag : au スマートフォン KDDI 携帯 iphone

【”たたき台”、策定done♪】

こんばんは大阪の行政書士、新田です

今日ようやく、某新規事業の戦略と計画のたたき台が出来上がりました
悩みに悩みまくった4日間で、本当に疲れました

しかし、これだけ頑張ったにもかかわらず、完成度としては全然まだまだです
ここからパートナーと打ち合わせを行い、より最適化していく作業を行っていきます

僕は、このようなものを策定する際は、パートナーの持っている「大きな志」と「現実的に考えたときに絞らなければならない点」のバランスをとても大切にしています
無謀すぎても、小さすぎても、モチベーションは下がってしまうためです・・・

戦略や計画の策定の際には、事業に携わっている全ての方の意見を反映させるということが理想です
しかし、さすがに”全ての方”の意見を反映させるというのは難しいので、現実は色々と調整を行うのですが、それでも様々な方が参加するということ自体がとても重要
「自分も一緒に考えた」という意識を持ってもらえるだけで、その後の仕事の進捗が本当にスムーズにいくようになります

・・・という訳で明日からは、パートナーとの打ち合わせの時まで少しの間この話は寝かせて、別件の制度作りの検討を行っていく予定です
頭の切り替えが大変ですが、頑張ります

著作権・知的財産権・知的資産活用サポート
新田行政書士事務所

blogram投票ボタンB!

theme : ビジネスブログ
genre : ビジネス

tag : 戦略 計画 たたき台 意見 反映 参加

【アイデアの浮かぶ場所と防水携帯の関係】

こんばんは今日も事務所でひたすらうんうん唸っていました、大阪の行政書士、新田です

突然ですが、皆様は「なぜか分からないけどアイデアがよく浮かぶ」場所ってありますか
僕は、「ポンっ」といいアイデアが浮かんでくるのはたいがいはお風呂の中と寝てる時です

・・・で、いいアイデアに限って少しでも時間が経つとスッと忘れてしまうのが世の常ですよね
なので、以前は寝てる時対策に枕元にペンとノートを置き、お風呂中に思いついた時は部屋に到着するまで頭の中でそのアイデアを連呼しまくるという、涙ぐましい(?)努力をしていました(笑)

ただ、最近はEver noteの出現でそれも大幅に効率化されています
浮かんだアイデアはすぐに携帯からメールでEver noteにストックするようにしているためです
ですから、今度は逆に片時も携帯が手放せません(おかげで電池の減りが異常に速い・・・いや、これはただモバツイのしすぎが原因か(*^^*;(笑))

お風呂の中で携帯をいらうのはそれなりのリスクがあります(5年前くらいからずっと同じ携帯を使っており、当然防水ではないので・・・)が、背に腹は代えられません

ただ、そろそろ寿命が来かけてるみたい(+どっちみち、電波の割り当ての問題で来年の夏までに買い直さなければならないんです)で丁度いいので、次は防水携帯を選ぼうと思います

・・・となると、スマートフォンは持てないということになるか・・・
「防水スマートフォン」とか近々出ないかなぁ

「アンチApple、アンチiPhone」を公言してはばからないワタクシめ、心の底からDocomoやauのGoogleケータイに大変期待しています

著作権・知的財産権・知的資産活用サポート
新田行政書士事務所

blogram投票ボタンB!

theme : ビジネスブログ
genre : ビジネス

tag : アイデア お風呂 Evernote 携帯 防水携帯 スマートフォン

【「温故知新」】

こんにちは大阪の行政書士、新田です

最近また頑張って、少し読書量を増やしています
朝に30分、夜に30分、合計1時間強制的に「読書タイム」を作り、様々なジャンルの本を読むようにしているんです

それは、1年半ほど事業を行なってきた中で、事業開始前にインプットしたことをひたすらアウトプットするという形で進んできたのですが、ここ数カ月はアウトプットの量がインプットの量を超えてしまっているのではないかと感じたためです
特にここ最近はスタートアップ事業者様の相方(パートナー)として、相方さんに合わせて「戦略の構築」や「計画の策定」、そして「(個々の課題に対する)戦術の考案」や「制度設計」・・・と幅広く担当させていただくことが多くなっており、これまで以上に知識をインプット(仕入れ)し、ノウハウや技術として転換(商品の製造)し、サービスとして提供するということが必要になってきています

”仕入れ”は事業の流れの一番最初に当たる部分で、極めて重要です
どんなにいい技術やノウハウを持っていても、材料がどうしようもなく悪ければ、いい商品を作ることはできません
僕にとっての「材料」は、定石や手法、考え方などといった「知識」がこれに当たります
それを、技術やノウハウ、経験などといったものによって料理し、味付けしていきます

まさに、「温故知新」って感じでしょうか

これからもより一層”仕入れ”の質・量をともに向上させ、よりよいサービスを提供していけるよう、頑張ってまいります

著作権・知的財産権・知的資産活用サポート
新田行政書士事務所

blogram投票ボタンB!

theme : ビジネスブログ
genre : ビジネス

tag : 読書 材料 定石 知識 温故知新

【自分を漢字1文字で表すと何ですか?】

こんばんは久々に「今月の言葉」以外のネタを更新の、大阪の行政書士新田です

表題の言葉は、今日打ち合わせ先でプロジェクトチームのメンバーから出たお話です


僕という人間を一文字で表すと、安定の「安」だと思います

・「安心したい欲求が強い(=寂しがり屋)」
・「パートナーの事業を安定させる役割」
・「声がかかったらなんでもこなす(=安請け合い?(笑))」

・・・よくも悪くも、「安」。


ちなみに、同じ質問に対して1年前には「楽」と言った記憶があります
当時と”進む方向”が変わったのが一目瞭然ですね(^^;

変えるべきところは変え、改めるべきところは改める、でも、堅持すべきところは堅持する・・・
これからも、これまでのように、よりよい自分・よりよい事務所となるよう邁進してまいりたいと思います


「自分自身を漢字1文字で表すと、何になりますか?」

これ、結構面白いです
皆さんもぜひ一度してみてください


著作権・知的財産権・知的資産活用サポート
新田行政書士事務所

blogram投票ボタンB!

theme : 頑張りまっしょい!
genre : ビジネス

tag : 自分自身 漢字 一文字 「安」 「楽」

【今月の言葉 07/10'】

------------------------------
経営とは、「五つの蓄積」である。
一、信用を蓄積すること。
二、資本を蓄積すること。
三、奉仕を蓄積すること。
四、人材を蓄積すること。
五、取引先を蓄積すること。

by 早川 徳次 (シャープ創業者)
------------------------------

おはようございますご無沙汰しております大阪の行政書士、新田です

2ヶ月連続で”先月分の”今月の言葉・・・

どこかでペース戻さなきゃなぁと思いつつ、優しい皆様に目一杯甘えさせていただきながら更新しております(^^;


さてさて、今月はシャープ創業者の早川氏の言葉から

経営者、事業者にとっては当たり前のことだと思いますが、「当たり前」だからこそ忘れがちになってしまうことがある・・・ということで、自分自身に向けての意味も込めてご紹介させていただきます


僕は、「蓄積」というのは事業を行うにおいて最も重要なことであると考えています

「信用」「資本」「奉仕」「人材」「取引先」を蓄積するには、良い商品やサービスを提供しなければなりません

良い商品やサービスというのは、素晴らしい「ノウハウ」や「技術」の蓄積から生まれてきます

さらに、独自の「ノウハウ」や「技術」というのは、事業を行うにおいて最も重要な「コアコンピタンス」(=他社が持っていない、自社だけが持つ強み)につながります

そして、そのコアコンピタンスが良い商品やサービスを作り、それが結果として「信用」「資本」「奉仕」「人材」「取引先」につながっていく・・・

これらは全て、つながっています

そして、そのすべての段階において「蓄積」という行為がなされていますよね


それが、「面倒だから」「苦手だから」と、事業の中心要素となるべきものを外部の者に任せてしまっては、ノウハウや技術の「蓄積」が行われず、より良い事業にしていくことはできません


小さな企業、始めたばかりの事業ほど、この「蓄積」という行為が重要になってくると思います

地味で面白くないことを、逃げないこと

御社では、この「五つ(+二つ)の蓄積」、行っていますか


著作権・知的財産権・知的資産活用サポート
新田行政書士事務所

blogram投票ボタンB!

theme : 頑張りまっしょい!
genre : ビジネス

tag : 経営 蓄積 早川徳次 シャープ 今月の言葉

バックリンクチェッカー

プロフィール

Author:新田孝博@さすらいの行政書士
ヌピ@さすらいの行政書士のプロフィール

メールフォーム
お気軽にメッセージください★

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
検索フォーム
RSSリンクの表示
SP thanks to my partner
Google+ページ
ピボーテパートナーズ/新田行政書士事務所 Google+ページ
Google+
新田孝博の本棚
鹿島アントラーズ
天気予報 by KDDI
QRコード
QR
FC2カウンター
いつもご訪問ありがとうございます!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

みんなの足跡『あし@』
