スポンサーサイト

B!

反省

ご訪問ありがとうございます。大阪阿倍野の行政書士、ヌピですちゃお★

今日は、お客様から質問された事で、現時点では自分が正確には把握していない事柄についての対応の話です。

これまでは「自分の知る範囲内でお答えすると〇〇であると思われますが、きちんと確認してから正式にお答えいたします」という感じでお答えしてきたのですが、この答え方は混乱を招いてしまう事に気付きました。

このような伝え方をすると、「自分の知る範囲内でお答えすると」「確認してから正式にお答えいたします」の部分がスルーされがちになってしまっていたのです。

始めの段階である程度の目安をお伝えする事が大事かな、と思っていましたが、これでは残念ながら全く逆効果。早急に改める必要があります。

分からない事は分からないから答えられないときちんと伝える事、できない事はできないときちんと伝える事、これが非常に大切であるという事を学びました。

ある程度の目安を先にお伝えする事と、目安は伝えずに正確な答えが出てからお伝えする事、このバランス感覚が非常に難しいですが、これは今後必ず身に付けていかなければならない力です。

(少しこの話からは外れますが、「成功する経営者」「仕事のできる人間」というのは、絶対的に素晴らしいバランス感覚を持っているのだそうです。)

知的資産経営やそれに付随する法律についての勉強とともに、お客様への対応の仕方も勉強していかなければ!まだまだ課題が山積しています!(*>_<*)

…と、なるべく前向きなテンションで書きましたが、お客様にご迷惑をおかけしたと思うとやはりどうしても気持ちがモヤモヤしてしまいます。

気持ちだけは早く切り替えないとなぁ…久々に明日ちょっとお休みを取ろうかなぁ…

P.S.WBCで、昔から応援している楽天の岩隈が、あのキューバ相手にナイスピッチング!

゛負けたら終わり゛のものすごいプレッシャーの中、自分のすべき事を飄々とこなす岩隈に、改めて惚れ直しました!(≧▽≦)

大阪阿倍野の起業(会社設立)・知的資産経営アドバイザー
新田行政書士事務所 B!

theme : 行政書士
genre : ビジネス

comment

Secret

バックリンクチェッカー

プロフィール

新田孝博@さすらいの行政書士

Author:新田孝博@さすらいの行政書士
ヌピ@さすらいの行政書士のプロフィール

メールフォーム
お気軽にメッセージください★

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
検索フォーム
RSSリンクの表示
SP thanks to my partner
Google+ページ
ピボーテパートナーズ/新田行政書士事務所 Google+ページ
Google+
新田孝博の本棚
鹿島アントラーズ
天気予報 by KDDI
QRコード
QR
FC2カウンター
いつもご訪問ありがとうございます!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

みんなの足跡『あし@』
