スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
B!

100度のツッコミ

ご訪問ありがとうございます。大阪阿倍野の行政書士、ヌピですちゃお★

今日、調べ物をしていたらこんなニュースを見つけました。

------------
金沢工大 高い就職内定率の秘密

 昨秋以降、学生の内定切りに代表される雇用環境の悪化は深刻だ。そんな中、大都市圏から離れた地方からユニークな教育で全国に人材を送り出してきた金沢工業大学が、この3月の卒業生も高い就職内定率を維持した

 「教育付加価値日本一」を目標に学内改革を進めてきた。特徴は旧来の大学にはない丁寧な指導だろう。数学、物理、化学など基礎教育を学内の「数理工教育センター」でサポートしており、18年からは携帯電話からメールで担当教員に質問できる「おタスケケータイ」なる理工系らしいシステムも効果をあげている。

 また、金沢工大を象徴する施設は開設から16年目を迎える「夢考房」。年間320日利用でき、学生が「ものづくり」に取り組む。そこで培われる創意工夫は、企業の注目も浴び、「県内や東京、大阪、名古屋など県外企業との学生の交流もあり、“産学協同教育・研究”の場。本学の教員の半数が企業の技術・研究の最前線の経験者であることも有利に働いている」と石川学長。

(産経新聞社「イザ!」より引用)
------------

意識されているのか無意識なのかは分かりませんが、どうやら金沢工業大学は知的資産経営を実践されているようですね^^

「教育付加価値日本一」という”こだわり”。

それを実現するための「数理工教育センター」の設置・「おタスケケータイ」の普及。

企業の技術・研究の最前線の経験者の積極採用。

教育内容という商品の質を高めるための「夢考房」の開設。

おそらくは、さらに深く追求していけば、まだまだ多くの「知的資産」が発掘できると思います。

具体的には、「なぜそうしたのか」や「なぜそれができたのか」、「それを行ったとき、どのようなプロセスを踏んだのか」などを突っ込んでいきます。

目標は、「100度の突っ込み」です!(←このフレーズは株式会社フルプラス代表の山本さんからいただいてます。笑)

これを行うことによって、根っこの部分の”真の”強さが少しづつ見えてきます。

”根っこの先端”が見えたら、次はその根っこをさらに太く、さらに長くしていきます。

根をしっかり張ることができれば、幹が太くなり、青々とした葉が茂り、綺麗な花が咲き、やがて成熟した果実を実らせることができますよね?^^

金沢工業大学は、長年の「こだわり」が太い根を育て、それが大きな果実を実らせたということです。

知的資産経営は、業種を問いません。全ての方の”根っこ”を太くし、体を芯から元気にさせてくれるものです。

また、企業の皆様だけでなく、個人(特に、就活生)の方々にも効果があります。

なのでぜひ、皆様もこの「自社の良いところを100度突っ込む!」にチャレンジしてみてください★

大阪阿倍野の起業(会社設立)・知的資産経営アドバイザー
新田行政書士事務所 B!

theme : 行政書士
genre : ビジネス

comment

Secret

バックリンクチェッカー

プロフィール

新田孝博@さすらいの行政書士

Author:新田孝博@さすらいの行政書士
ヌピ@さすらいの行政書士のプロフィール

メールフォーム
お気軽にメッセージください★

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
検索フォーム
RSSリンクの表示
SP thanks to my partner
Google+ページ
ピボーテパートナーズ/新田行政書士事務所 Google+ページ
Google+
新田孝博の本棚
鹿島アントラーズ
天気予報 by KDDI
QRコード
QR
FC2カウンター
いつもご訪問ありがとうございます!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

みんなの足跡『あし@』
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。