スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
B!

あなたの会社や商品の名前、大丈夫ですか?

ご訪問ありがとうございます。大阪阿倍野の行政書士、ヌピこと新田孝博ですちゃお★

今日見つけたこんなニュースから一言!


--------------------
「京都の「京急バス」、東京の京急が待った 社名再変更へ」

京都市で営業する路線バス会社(大阪府寝屋川市)が今年4月に「京急(けいきゅう)バス」に社名を変えたところ、関東の大手私鉄、京浜急行電鉄(東京都港区)が待ったをかけた。同電鉄は60年以上「京急」の愛称で親しまれ、商標登録もしている。京急バスは抗議を受け入れ、近く社名を変更する。

以上、asahi.com(朝日新聞社)より引用
--------------------


会社名を考える際、商号調査をされる方は多いと思いますが、実はもう一つやらねばならないことがあるんです。

それが、商標調査。

既に取得済みの商標権と同一や類似のものをを社名にすると、商品などに社名を入れたり、社名入りのグッズを作ったりすることができない可能性があります。

恐るべし、商標権!

逆に言い換えると、商標権を取得することにより、このようなメリットを得ることができる、ということも言えるのです(*^^*)

知的財産権を戦略的に取得・保持・活用していくこと、これからその重要性がますます大きくなっていくと思います!

<今日のポイント>

名前を付けるときは、商標調査をすることが大事!

会社名を考える時には、商号の調査に加えて商標の調査もお忘れなく★

大阪阿倍野の知的財産権・知的資産活用サポート
新田行政書士事務所
B!

theme : 行政書士
genre : ビジネス

comment

Secret

バックリンクチェッカー

プロフィール

新田孝博@さすらいの行政書士

Author:新田孝博@さすらいの行政書士
ヌピ@さすらいの行政書士のプロフィール

メールフォーム
お気軽にメッセージください★

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
検索フォーム
RSSリンクの表示
SP thanks to my partner
Google+ページ
ピボーテパートナーズ/新田行政書士事務所 Google+ページ
Google+
新田孝博の本棚
鹿島アントラーズ
天気予報 by KDDI
QRコード
QR
FC2カウンター
いつもご訪問ありがとうございます!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

みんなの足跡『あし@』
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。