スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
B!

日本の会計開示の基準がようやく”世界基準”に?

ご訪問ありがとうございます。大阪阿倍野の行政書士、ヌピこと新田孝博ですちゃお★

2009年2月9日、経済産業省が、日本国内法人の会計基準について、国際会計基準を2015年から適用することを方針として打ち出したようです。

今日、知財会計の勉強をしていて初めて知りました。

これでようやく、無形資産(知的財産権)の会計における位置づけが、ある程度はっきりすることとなりそうです。

これにより、今後日本において知的財産への理解がより深まり、有効に活用されていく環境の整備が行われることを期待します。


それに対し、知的資産(資本)報告書の方はというと、北欧諸国、特にデンマークの取り組みが非常に熱心であり、日本はまだまだ遅れていると言わざるを得ない状況です。

(ちなみに、デンマークでは任意ではありますが、知的資本報告書の開示が法制化されています)

日本でもいずれはそのような流れとなっていくのでしょうか?

それとも・・・

我々行政書士だけでなく、公認会計士、中小企業診断士、技術士等、他士業の先生方とも協力しあい、大企業だけでなく中小企業の経営においても高い効果を発揮する知的資産経営ならびに知的資産経営報告書を広めていく必要があると思います。

大阪阿倍野の知的財産権・知的資産活用サポート
新田行政書士事務所
B!

theme : 行政書士
genre : ビジネス

comment

Secret

バックリンクチェッカー

プロフィール

新田孝博@さすらいの行政書士

Author:新田孝博@さすらいの行政書士
ヌピ@さすらいの行政書士のプロフィール

メールフォーム
お気軽にメッセージください★

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
検索フォーム
RSSリンクの表示
SP thanks to my partner
Google+ページ
ピボーテパートナーズ/新田行政書士事務所 Google+ページ
Google+
新田孝博の本棚
鹿島アントラーズ
天気予報 by KDDI
QRコード
QR
FC2カウンター
いつもご訪問ありがとうございます!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

みんなの足跡『あし@』
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。