スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
B!

”自慢話”をみんなにしよう!

ご訪問ありがとうございます。大阪阿倍野の行政書士、ヌピこと新田孝博ですちゃお★

昨日の日記に経験を糧にするという話が最後にちらっと出てきたので、今日はそれについて少し書いてみようと思います。


僕自身の方法としては、新しく学んだことは必ずメモを取ることにしています。

理由は簡単で、すぐにメモしないと学んだことを全て忘れてしまうからです!(笑)

なので、いつでもなんでも書き込めるように、ノートとルーズリーフは常に持ち歩いています^^


次に、メモしたことをワードやエクセルでパソコンに打ち込んでまとめます。

一度メモしたものを後から読み返し再び考えてみると、話を聞いている時には見えなかったものが見えてきたりします。

また、後から読み返す時、項目ごとにまとまっていると記事を探しやすいため、テーマごとに分けてデータ管理をしています。


最後に、ひたすらアウトプットします。

一番早いのは、人に話しまくること!

ちゃんとインプット出来ていたら自信を持って話すことができますし、相手からの疑問にも的確に答えることができます。

逆にちゃんとインプット出来ていない場合は、自信のない話し方になりますし、疑問への回答もしどろもどろに・・・(笑)

どちらにしても、誰かに話すことによって”新しい発見”をすることができます。

それをまたメモし、考え、まとめ、誰かに話し・・・ということを繰り返していきます。


この方法、実は知的資産経営にも転用できます★

自社の良いところや自慢話を、思いつくまま誰かに話してみる・メモに書き出してみる。

それをどこかに転記し、まとめる。

まとめたことを、ひたすら誰かに話して回る。(ただし、この部分に関しては、自社の知的資産の”秘密”を守ってくれる人にだけ話をするようにしてくださいね^^)

これを繰り返すことによって、自社の真の強みを見つけ出すことができるようになるのです。

ちなみに、我々知的資産経営アドバイザーは、この最後の、「聞く」という部分が中心のお仕事です。

知的資産経営は、アドバイザーが主役なのではなく、その会社の代表の方や従業員の皆様が主役なんです^^

ぜひとも皆様、御社の自慢話をたくさんお聞かせください★

とても楽しみにしています(*^^*)

大阪阿倍野の知的財産権・知的資産活用サポート
新田行政書士事務所
B!

theme : 行政書士
genre : ビジネス

comment

Secret

No title

インプット&アウトプットは大切ですね☆
情報の受け流しではなくて、自分なりの
アレンジを加えることができればベスト、かな?

そういや、昨日中央区淡路町近辺で
「知的資産株式会社」という会社を見かけました。^^
知ってる?
  • 2009-07-05
  • 餅@フルプラス URL
  • edit

餅さん、コメントありがとうございます

そうですよね!僕も全くそう思います。

個人的には、第二段階の「一度メモしたものを後から読み返し再び考えてみる」という部分で、そのアレンジを加える作業を行えればベストだと考えています^^


「知的資産株式会社」、知っていますよ^^
・・・交流などは全くありませんが・・・苦笑
たしか、弁護士さんと中小企業診断士さん、税理士さんが集まった会社だったと思います★

餅さんの会社の近くなんですね!
とても驚いています。
なんやかんやで、世界はやっぱり狭いですね~(*'▽'*)

バックリンクチェッカー

プロフィール

新田孝博@さすらいの行政書士

Author:新田孝博@さすらいの行政書士
ヌピ@さすらいの行政書士のプロフィール

メールフォーム
お気軽にメッセージください★

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
検索フォーム
RSSリンクの表示
SP thanks to my partner
Google+ページ
ピボーテパートナーズ/新田行政書士事務所 Google+ページ
Google+
新田孝博の本棚
鹿島アントラーズ
天気予報 by KDDI
QRコード
QR
FC2カウンター
いつもご訪問ありがとうございます!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

みんなの足跡『あし@』
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。