スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
B!

ツールを作る!

ご訪問ありがとうございます。大阪阿倍野の行政書士、ヌピこと新田孝博ですちゃお★

今日は一日中、知的財産経営や知的資産経営に必要なツールを作る一日を過ごしました。

ツールや仕組みを作るという事は本当に重要です。

このツールや仕組みを作る作業を疎かにすると、後でじわじわと自らの首を絞めることになります・・・


ちなみに、どのような仕組みを作るのか?ということは僕にとっての永遠のテーマなんです。

一口に「仕組み」といっても、100人の人に「仕組み」と聞いて何をイメージするかを聞くと、様々な答えが返ってくると想像します。

儲かる仕組み、しんどいことを楽にする仕組み、資金を回す仕組み、従業員のやる気をアップさせる仕組み、などなど・・・本当に多岐に亘るのではないでしょうか?


僕の考える「仕組み」とは、「お客様に心から喜んでもらえる仕組み」です。

お客様に心から喜んでいただけ、その結果として自分自身も潤う・・・

士業という身分を活かしながら、士業ではない部分でも満足していただく・・・

そのような仕組みが果たしてどのようなものであるのか?

本当に難しい課題ですし、果たして正解があるのかどうかすら分かりませんが、今後もじっくりと時間をかけて”答え”を探していきたいと思っています。

「Everything for a customer」をモットーに、これからも業務に励んでまいります★

(英語の文法が間違っていないか心から心配しています。笑)


ちなみに、今回作成しているツールは、技術やノウハウ、人材、ネットワーク・・・などの知的資産の法的保護への活用はもちろんのこと、さりげなくお客様の「こだわり」や「アイデアの源泉」を掘り起こせるものにしたいと思っています。

まだまだ改善点が多すぎますが、様々な意見を取り入れながら、着実に取り組んでいきます!(*^^*)

大阪阿倍野の知的財産権・知的資産活用サポート
新田行政書士事務所

B!

theme : 行政書士
genre : ビジネス

comment

Secret

No title

仕掛けの作り方はまだまだ不得手なのでアドバイスのやりようもないですが、仕組みの方は丹念に作業すれば大丈夫だと思いますよ。

1.問題点の発見(もしくは仕事作業上のトラブル・困難)
2.とりあえずその際に限り解決
3.「次回には」「誰であっても」「問題が生じない、生じにくい」ようにするために何が必要か考える

あたりの視点を常に持っていれば、試行錯誤はあるかと思いますが、案外何とかなりますよ☆

あとは変な言い回しですが、「人間を信用しないこと」。
人はずぼらな生き物なので、その辺を不真面目に・・・。(^^;

アドバイスで良ければ、いつでもまたおっしゃって下さいね。

ろとさん、コメントありがとうございます!

いつもアドバイスありがとうございます!

視点の持ち方、意識していきますね(*^^*)

「人間を信用しないこと」という丸山さんのお言葉、非常によく分かります。苦笑

ただ、それを言い訳にしていては゛その道のプロ゛とは言えませんので、頑張ってそのあたりまできちんと考えられたものを作り上げたいと考えています。

…大変ハードルの高い課題ですが…(*^^*;)笑

また様々な事でお世話になりますが、どうぞよろしくお願いします!

バックリンクチェッカー

プロフィール

新田孝博@さすらいの行政書士

Author:新田孝博@さすらいの行政書士
ヌピ@さすらいの行政書士のプロフィール

メールフォーム
お気軽にメッセージください★

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
検索フォーム
RSSリンクの表示
SP thanks to my partner
Google+ページ
ピボーテパートナーズ/新田行政書士事務所 Google+ページ
Google+
新田孝博の本棚
鹿島アントラーズ
天気予報 by KDDI
QRコード
QR
FC2カウンター
いつもご訪問ありがとうございます!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

みんなの足跡『あし@』
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。