
B!

「著作権」っていったいなんなんだ!?

TS3B0030.jpg
ご訪問ありがとうございます。大阪阿倍野の行政書士、ヌピこと新田孝博ですちゃお★


最近流行り(?)の「著作権」という言葉、なんとなく使っているけれど、いったいこれ、なんなんだ!?とおっしゃる方は多いと思います。


著作権法において、著作権は次のように定められています。

--------------------
「著作物並びに実演、レコード、放送、及び有線放送に関し著作者及びこれに隣接する権利」(著作権法第1条)
--------------------

そらこれだけ読んでも「なんのこっちゃ!?」ってなりますよね(*^^*;)

では、言い換えてみましょう★

--------------------
「本や、音楽や、ダンスや、絵や、図面、映画、写真、プログラムなどを作った人に、その製作物に関する様々な権利を認めましょう!」

「そして、音楽やダンス、映画などについては、ストーリーを作った人だけでなく、演奏者や演技者などにも製作物に関する権利を認めます!」

「これらの、認められた様々な”権利”をまとめて「著作権」と言う事にします!」
--------------------

・・・ちょっとだけイメージしやすくなったのではないでしょうか?^^

さらに具体的な内容が分かると、もっとイメージが湧きやすくなるのではないかと思います。

・・・が、この「具体的な内容」についてはまた次回以降でお話します!(早く話してよ!という声は重々承知の上です。笑)


この著作権は、本当に様々な製作物に認められます。(具体的にどのようなものが認められるかについては、これもまた後日をお楽しみに!)

例えば、

皆様のお書きになられている「ブログの記事」や、

学生の皆様が休み時間に描かれた「落書き」、

今、このブログを読みながらふと適当に口ずさんだ「鼻歌」から、

お子様の「お遊戯」にまで・・・

「著作権」は認められるのです!


この著作権、本来は「著作権者の権利をきちんと守りつつ、様々な人が”使う”ことによって、人の文化的な活動をより発展させていこう!」という趣旨で作られたものです。

この著作権というものに正しい知識を持ち、付き合っていくことが、これからますます重要になっていくと思います。

(少しづつですが確実に、「著作権法違反」で摘発、逮捕される方が増えてきていますし・・・↓)


当ブログでは、この著作権についての情報、さらには、他の知的財産権(特許権、実用新案権、意匠権、商標権など)や知的資産についての情報を定期的に皆様にお届けしていこうと考えています。

「固い話で全然つまらない・・・」と言われてしまわないように、なるべく分かりやすく、丁寧にお伝えしていこうと思っていますので、どうぞ皆様、末永いお付き合いをどうぞよろしくお願いしますね!

ではでは、第二回目、ぜひお楽しみに★

大阪阿倍野の知的財産権・知的資産活用サポート
新田行政書士事務所
B!

theme : 行政書士
genre : ビジネス

comment

Secret

バックリンクチェッカー

プロフィール

新田孝博@さすらいの行政書士

Author:新田孝博@さすらいの行政書士
ヌピ@さすらいの行政書士のプロフィール

メールフォーム
お気軽にメッセージください★

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
検索フォーム
RSSリンクの表示
SP thanks to my partner
Google+ページ
ピボーテパートナーズ/新田行政書士事務所 Google+ページ
Google+
新田孝博の本棚
鹿島アントラーズ
天気予報 by KDDI
QRコード
QR
FC2カウンター
いつもご訪問ありがとうございます!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

みんなの足跡『あし@』
