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クーリングオフとは少し違います!

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今月のビジネスロージャーナル、ようやく購入しました^^

今月号の特集は、昨年6月に改正された「特定商取引法」などについてです!


特定商取引法では、この法改正によって、「通信販売」で販売した商品の返品について、クーリング・オフ制度に近い制度が導入されました。

※「通信販売」にはテレビ通販やカタログ通販のほか、インターネット取引も含みますので、多くの事業者の方がこの法律の規制を受けるということになります><

大まかに言いますと、

→原則は返品が可能

→例外として、きちんとサイト上等で「返品が不可能であること」を顧客に分かりやすい場所に分かりやすく表示しておけば、返品を拒否することができる

といった感じとなっています。

訪問販売等の場合の「クーリング・オフ」は、顧客に無条件の解除権(販売者は返品を絶対に拒否できない)がありますので、その点は大きく異なっています。


B to Cのビジネスをされておられる方にとっては、特定商取引法等に対する認識は必ず頭に入れておかねばならないものですが、特にインターネットビジネスには極めて重要な法律です。

少しコンプライアンスの意識を高めるだけで、無用なトラブルを予防することができるので、この「返品についての分かりやすい表示」、ぜひ御社のサイトの方にも記載してくださいね★


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