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学生対象のセミナー等を主催されてる方も注意してくださいね><

日々激化する就活戦線において、就活生を対象にしたセミナーに関する消費者被害がどんどん増えているようです。


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<主な手口>

・大学や就職説明会会場から出てきたところを呼び止め、「就職活動で困っていることは?」などといったアンケートの回答を求め、大学生に氏名や電話番号を記入させる。

・本当は教室や講座の勧誘を目的としているにも関わらず、「就職に役立つ話が無料で聞ける」など勧誘目的を隠して、電話などで大学生を呼び出す。

・個室で一対一で、あるいは複数の者が囲んで、長時間にわたり勧誘する。

・断ると「このままでは就職は上手くいかない」「大人なのに、なぜ親に相談するのか」などといい、強引に契約させる。

・大学生には高額な契約が多く、「支払えない」と断ると、「アルバイトすれば払える」と2~3年にわたるクレジット契約を結ばせている。

【消費者庁】就職活動中の学生を対象とした強引な英会話等の勧誘を巡る消費者トラブルへの対応についてより
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大半のセミナーの運営者の方々はきちんと法令や倫理・マナーを守って就活生の方々をサポートしておられるのに、一部の心無い方々のこのようなお話のために行政からこのような注意を喚起されてしまうというのは、本当に悲しい限りです・・・

学生の皆様に対しては、クーリングオフの制度や、場合によっては契約の取り消しができるなど、ある程度の法的な保護はありますが、やはり一番の薬は「トラブルに巻き込まれないこと」だと思います。

また、運営者の皆様は、「消費者契約トラブルになりかねないような勧誘行為は決して行わないこと」が極めて肝要です。

このようなセミナーに参加される就活生の皆様はもちろんの事、それを主催されておられる皆様も、このような行為は決して行わぬよう、どうかお気をつけいただければと思います。


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新田行政書士事務所

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