
B!

【士業合格者の就職難】

------------------------------
【合格者2千人に抑制 会計士の“就職難”で金融庁が検討】
------------------------------

巷で流行(?)している就職難と違い、士業者の就職難は、「リー○ンショック」や「ド○イショック」のせいではなく、我等が日本国政府に問題があります(泣)


というのも、ここ数年、司法制度や公認会計士制度を筆頭に、士業制度というものが国の施策に振り回されているためです(^^;

公認会計士制度については詳しく知らないのでコメントできませんが、少なくともここ数年の司法制度改革については、「改悪」ではないかなぁと思っています。

だって、「地方にいる法律家が少ない」からといって、ただ単純に「法律家の数」を増やしたところで、そうやって受かった方は大半が”既に法律家が足りている”「都会」で就職・開業していくんですから…

お医者さんもたしかそうでしたっけ?医学部の定員を増やしても、内科医がどんどん増えていき、外科医と産婦人科医の激減傾向に歯止めがかからないとかなんとか?

ほんと、「なんでもかんでも数増やせばいいってもんじゃないんだよ><」とボヤキたくなりますね~。


国家試験は国家試験らしく、どっしりと地に足つけてその制度を維持・発展させていってほしいものです…


著作権・知的財産権・知的資産活用サポート
新田行政書士事務所

B!

theme : 気になるニュース
genre : ニュース

comment

Secret

バックリンクチェッカー

プロフィール

新田孝博@さすらいの行政書士

Author:新田孝博@さすらいの行政書士
ヌピ@さすらいの行政書士のプロフィール

メールフォーム
お気軽にメッセージください★

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
検索フォーム
RSSリンクの表示
SP thanks to my partner
Google+ページ
ピボーテパートナーズ/新田行政書士事務所 Google+ページ
Google+
新田孝博の本棚
鹿島アントラーズ
天気予報 by KDDI
QRコード
QR
FC2カウンター
いつもご訪問ありがとうございます!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

みんなの足跡『あし@』
