
B!

【違憲判決が出ました!】

------------------------------
【公有地に神社「違憲」 最高裁 解消のために審理差し戻し】
------------------------------

はじめこのニュースを見たときには、「最近よく違憲判決出るな~」なんてくらいでしか捉えていませんでしたが、よく読んだらこの判決、法律系資格受験生の皆様にとっては結構重要な判決になってしまう可能性があるんですね><

詳しくは割愛しますが、「政教分離(以下の※1で説明)」に関する違憲判断が、従来の「目的効果基準(以下の※2で説明)」ではなく、「宗教施設の性格や提供の経緯、これらに対する一般人の評価などを考慮し、社会通念に照らして総合的に判断」という基準で判断されたということは、憲法を少々かじっている者にとってはそれなりの大事件です。

特に受験生の皆様にとっては、論点が増えてやっかいなことになりますね…><

まだ判例を読んでないので詳しいコメントは避けますが、個人的には「”地代が無料”ってのがあからさま過ぎたのかなぁ…?」という印象を受けています。

とにもかくにも受験生の皆様には、混乱せず、落ち着いて論点の整理を行っていただければと思います。


※1「政教分離」とは?:国家(政府)と宗教との間を分離し、政府の宗教的中立性を要求する制度のこと。簡単に言うと、”国がある特定の宗教だけ優遇したりしたらなんかセコくね?(汗)それだけはやめようぜ!”っていう感じです。

※2「目的効果基準」とは?:行為の「目的」が宗教的意義をもち、その「効果」が宗教に対する援助、助長、促進又は圧迫、干渉等になるような行為かどうかで判断するという基準のこと。


著作権・知的財産権・知的資産活用サポート
新田行政書士事務所

B!

theme : 行政書士
genre : ビジネス

comment

Secret

バックリンクチェッカー

プロフィール

新田孝博@さすらいの行政書士

Author:新田孝博@さすらいの行政書士
ヌピ@さすらいの行政書士のプロフィール

メールフォーム
お気軽にメッセージください★

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
検索フォーム
RSSリンクの表示
SP thanks to my partner
Google+ページ
ピボーテパートナーズ/新田行政書士事務所 Google+ページ
Google+
新田孝博の本棚
鹿島アントラーズ
天気予報 by KDDI
QRコード
QR
FC2カウンター
いつもご訪問ありがとうございます!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

みんなの足跡『あし@』
