スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
B!

【どうなる、「堂島ロール」のモンシュシュ!?】

------------------------------
【堂島ロール「モンシュシュ」に名称使用差し止め請求】
------------------------------

ちょっとだけ調べてみたところ、一方は「ケーキ自体の名前」についての商標権、もう一方は「ケーキを提供するサービスの名前」についての商標権を取得しているようです。


【「ゴンチャロフ製菓」の持つ商標権】
1、ケーキという”商品”の名前について、「モンシュシュ」。

【「モンシュシュ」の持つ商標権】
1、ケーキを提供する”サービス”の名前について、「モンシュシュ」。
2、ケーキという”商品”の名前について、「ココモンシュシュ」「ルシェルモンシュシュ」「パレモンシュシュ」「リッシェモンシュシュ」「ナチュールモンシュシュ」など

(ちなみに、商標権の取得時期は、ゴンチャロフ製菓の方がかなり先のようです。)


で、ゴンチャロフ製菓側は、「商品の包装などへの名称使用が”商標の登録目的外の使用にあたる”」と主張している…

要は、「商品の包装紙に「モンシュシュ」って書いたら、誰でもそれが「商品の名前」って思うだろ!?」って感じでしょうか?(^^;(いや、訴状の内容が分からないのでなんとも言えませんが…)


しっかしゴンチャロフ、なんで「サービス」についても商標権を取得しておかなかったんだろう?

(ゴンチャロフが最初に商標権を取得した後に「サービス商標」の制度ができたので、「知らなかった」か「知っていたが、登録したつもりになっていた」か・・・おおよそそんな所ではないかと推察していますが。)

モンシュシュは、商標取得時に商標調査を行った際に、ゴンチャロフが「商品」についての商標権を取得していたことを把握していなかったのか、把握していてあえてこのような行動を取ったのか、とても気になります。


とにもかくにも、商標権をお持ちの起業家の皆様は、この法廷バトルの行方は要注目ですよ~!


著作権・知的財産権・知的資産活用サポート
新田行政書士事務所

B!

theme : 行政書士
genre : ビジネス

comment

Secret

バックリンクチェッカー

プロフィール

新田孝博@さすらいの行政書士

Author:新田孝博@さすらいの行政書士
ヌピ@さすらいの行政書士のプロフィール

メールフォーム
お気軽にメッセージください★

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
検索フォーム
RSSリンクの表示
SP thanks to my partner
Google+ページ
ピボーテパートナーズ/新田行政書士事務所 Google+ページ
Google+
新田孝博の本棚
鹿島アントラーズ
天気予報 by KDDI
QRコード
QR
FC2カウンター
いつもご訪問ありがとうございます!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

みんなの足跡『あし@』
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。