
B!

【「ものつくり」から「価値つくり」へ】

こんにちは「朝まで生テレビ」を見ていて少し寝不足気味の、大阪市阿倍野区の行政書士、新田です

たくさんの若手起業家が集まっての場で面白い議論が展開されており、見ていてとても楽しかったです

さらに、Twitterを使うことにより、全国朝生視聴者のコメントをリアルタイムで見ることができる・・・本当に、すごい世の中になったものです


さて、番組中の発言で一番印象に残っているのが、猪子さんの次の言葉。

「グーグルだってものつくりですよ!エンジニアばっかりですよ!ソフトウェアだってモノツクリなんですよ!」

全くその通りだと思います

さらに言えば、その「ソフトウエア」が作り出す「空間」や「価値」を作り出すことだってモノツクリだと思います


「ものつくり」の「もの」は、決してハードだけではない

サービスやデザイン・・・そういうソフト的なものや、さらには、空間や価値といったものをひっくるめて、全て「ものつくり」だと思います

たとえば、「ipod」というハードを作り復活したAppleは、「ipod」というハードを作り出したと同時に、「itunes」というソフトで「音楽を気軽に持ち歩く空間」を世界中に作り出したと考えています


今後は、ハードを作ってるだけの事業体はどんどん事業継続が難しくなっていくはずです

しかし、我が国日本では、ハードを作ることに関しては世界一という事業体はたくさんあるものの、ソフトや空間を作り出す事業体はあまり多くは見られない・・・

今後、日本が世界の中で重要な位置を占めるために必要なことは、このあたりであると強く考えていますし、うちの事務所が事業継続していくために必要なこともこれだと考えています


誰かがTwitterでコメントしていました。

これから考えるべきことは、「ものつくり」ではなく、「価値つくり」である、と


「価値つくり」、頑張りましょう

日本の未来は明るいと、僕は心から信じています・・・


著作権・知的財産権・知的資産活用サポート
新田行政書士事務所

B!

theme : 行政書士
genre : ビジネス

tag : 朝まで生テレビ 若手起業家 ハード ソフト 空間 価値 価値つくり

comment

Secret

バックリンクチェッカー

プロフィール

新田孝博@さすらいの行政書士

Author:新田孝博@さすらいの行政書士
ヌピ@さすらいの行政書士のプロフィール

メールフォーム
お気軽にメッセージください★

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
検索フォーム
RSSリンクの表示
SP thanks to my partner
Google+ページ
ピボーテパートナーズ/新田行政書士事務所 Google+ページ
Google+
新田孝博の本棚
鹿島アントラーズ
天気予報 by KDDI
QRコード
QR
FC2カウンター
いつもご訪問ありがとうございます!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

みんなの足跡『あし@』
