スポンサーサイト

B!

今月の言葉 11/08'

訪問ありがとうございます。1月に行政書士登録予定のヌピですちゃお★

「論理的に考える人は、その結論を導き出した経緯について、筋道立てて説明することができる。また説明しているうちに、考え方を論理的に整理することもある。他に対して説明する能力も、経営者にとって大事な資質である」

by 故小倉昌男氏(ヤマト運輸株式会社創始者)

日常生活では全く論理的でないワタクシ、皆様の抱くイメージは「勘と運だけの男」って感じでしょうか?

そのイメージは大正解だと思います。自分でも、お世辞でもあまり論理的な人間であるとは思えませんので(*^^*;)苦笑

論理的に話するのって政治や経済の話してる時くらいちゃうかなぁ…?

この点においては、あまり「経営者向き」、さらには「コンサルタント向き」とは言えないようです↓笑

ただ、それを克服するために、普段から(口には出さないけど)論理的に物を考えるように気をつけるようにし始めています。

個人的には、日頃から常々言ってる「考える力」の延長かなぁ?くらいに思ってるんで、今のところはあまり苦にはなっていません。

そのうち面倒になるんかな?笑

経営者に限らず、人間何をやるにつけても゛バランス゛がすごく大事だと思います。

そのバランスやバランス感覚を身に着けるために、これからも日々゛論理的に゛「考える力」を付ける努力をしていきたいと思います。 B!

theme : 行政書士
genre : ビジネス

comment

Secret

バックリンクチェッカー

プロフィール

新田孝博@さすらいの行政書士

Author:新田孝博@さすらいの行政書士
ヌピ@さすらいの行政書士のプロフィール

メールフォーム
お気軽にメッセージください★

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
検索フォーム
RSSリンクの表示
SP thanks to my partner
Google+ページ
ピボーテパートナーズ/新田行政書士事務所 Google+ページ
Google+
新田孝博の本棚
鹿島アントラーズ
天気予報 by KDDI
QRコード
QR
FC2カウンター
いつもご訪問ありがとうございます!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

みんなの足跡『あし@』
