
B!

【「目標」と「無謀」のあいだ】

おはようございます大阪の行政書士、新田です


一昨日ある起業家の先輩と飲みに行ったときに、その先輩がふと言った一言が未だに耳に残っています

それは、

「目標と無謀は違う」

という言葉

頭ではみんな分かっているはずですよね

でも、実際にアイデアを考えたり、事業を行っていくときには、無意識のうちに「目標」ではなく「無謀」をゴールに設定してしまいます


無謀なゴールを設定してしまうと、ほぼ100%そのゴールに到達することは不可能です

それによって焦りが生じ、取り返そうとしてまた無謀なゴールを設定してしまう悪循環に入り込んでしまいます

こういうことにならないためにも、自分のアイデアや事業について客観的な目を持って見るということがとても重要なんです


ただ、客観的なものばかりで見ているだけではダメで、そのアイデアや事業に対する「思い」については思いっきり主観的になった方がいいと思います

人の心を「動かす」のは、「思い」だからです


要は、「自分の考えたことは絶対に世の中のためになる、だから、絶対にやり遂げたいんだ」という熱い思いと、「自分の立てたプランは現実的に実行可能か?ストーリーとして、大きな「抜け」や「漏れ」はないか?」という冷静に見る目や頭の両方が必要だということ

一人で両方兼ね備えるのは至難の業だと思いますので、協力者を仲間にしたり、相談できる人にそばにいてもらったり・・・ということをしながら、「バランス」のよい体制を築いていってください


著作権・知的財産権・知的資産活用サポート
新田行政書士事務所

blogram投票ボタン B!

theme : 行政書士
genre : ビジネス

tag : 目標 無謀 アイデア 事業 客観 主観

comment

Secret

起業したら・・

起業したらまずは電話代行業者選びから・・お勧めです。

バックリンクチェッカー

プロフィール

新田孝博@さすらいの行政書士

Author:新田孝博@さすらいの行政書士
ヌピ@さすらいの行政書士のプロフィール

メールフォーム
お気軽にメッセージください★

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
検索フォーム
RSSリンクの表示
SP thanks to my partner
Google+ページ
ピボーテパートナーズ/新田行政書士事務所 Google+ページ
Google+
新田孝博の本棚
鹿島アントラーズ
天気予報 by KDDI
QRコード
QR
FC2カウンター
いつもご訪問ありがとうございます!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

みんなの足跡『あし@』
