
B!

【橋下さんが処分をくらったらし。】

こんにちは大阪の行政書士、新田です

我らが大阪府知事の橋下さんが、どうやら”例の件”で弁護士会から処分を受けたみたいです

------------------------------
【橋下知事に業務停止2カ月=光市弁護団懲戒呼び掛け―「品位害する」・大阪弁護士会】

弁護士の橋下徹大阪府知事が、就任前に山口県光市の母子殺害事件の弁護団への懲戒請求をテレビ番組で呼び掛けた問題で、大阪弁護士会(金子武嗣会長)は17日、「弁護士の品位を害する行為」として、橋下氏を業務停止2カ月の懲戒処分にした。

<Yahoo!ニュース>より引用
------------------------------

まぁ、今回の話に関する具体的なコメントはここでは避けます(苦笑)が、一般論として、「倫理」や「品位」についてのお話は様々な意見があり、また、”真っ二つ”に割れるところでもあります
そして、その”議論”の内容を見てみると、「一般的な価値観を持つ人間から見た目線」といいますか、ひいては「お客様目線」といいますか、そういうものがポッカリ空いてしまっていることも往々にしてあったり・・・

「内部の人間」って、意識しなければなかなか「外部の目線」で物事を捉えるということができないんですよね

自分の頭で考える以上、その考えから「主観」を”完全に”取り除くことは不可能です
出来る限り「客観的」に物事を捉えるために、他者の意見、特に、その業界や商品のことを全く知らない”一般の方々”の意見を取り入れることが重要

・・・と偉そうなことを書いている僕のこの考えも、「主観的」な意見ですよね

なんでもかんでも「客観視された考え」がいいということではありませんが、「盲目」「盲信」が大きな罠であるということは太古の昔からの歴史が語る揺るぎのない事実
ちょっと背中の後ろの方から自分自身を見下ろして考えるような感覚を常に一定程度は保ち続けていたいと、個人的には心にとめています

著作権・知的財産権・知的資産活用サポート
新田行政書士事務所

blogram投票ボタン B!

theme : 気になるニュース
genre : ニュース

tag : 大阪府知事 橋下徹 業務停止 内部 外部 主観 客観

comment

Secret

バックリンクチェッカー

プロフィール

新田孝博@さすらいの行政書士

Author:新田孝博@さすらいの行政書士
ヌピ@さすらいの行政書士のプロフィール

メールフォーム
お気軽にメッセージください★

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
検索フォーム
RSSリンクの表示
SP thanks to my partner
Google+ページ
ピボーテパートナーズ/新田行政書士事務所 Google+ページ
Google+
新田孝博の本棚
鹿島アントラーズ
天気予報 by KDDI
QRコード
QR
FC2カウンター
いつもご訪問ありがとうございます!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

みんなの足跡『あし@』
