スポンサーサイト

B!

【「コントロール」という名の「拘束」?】

こんばんは大阪の行政書士、新田です

戦略というよりは、予算や計画、制度設計などといった、「骨格作り」の中でも比較的細かな仕事に追われまくった一週間がそろそろ終わります

今週は打ち合わせ件数も少なく、事務所の中で黙々と作業する時間が非常に長かったということもあり、それなりにゆっくりとした時間を過ごすことができました
(だからといって、頭の中もゆっくりすることまではできませんでしたが・・・)


そんな中でふと思い出した、日頃から気をつけていること


事業を行うにおいて、常に「いいこと」ばかりではありませんし、だからといって「悪いこと」が永遠に続くというわけでもない・・・
だから、頭はできる限りクールに、フラットに・・・常にそういう状態でいられるのが良いです
テンションやモチベーションを”完全に”コントロールしきることなんて、おそらく誰にもできないことですからね

同じく、「自分自身を”完全に”コントロール」しきることすら難しいのに、「他人を”完全に”コントロール」しきるなんてことも99%不可能
完全にコントロールしきっちゃったら、それって相手を「拘束」「統制」してるだけになってしまいます
だからといって、「放っておく」という選択は最悪
そこで、僕のような役割、立場の人間は、「やってほしい」「頼むからやってくれよ」「なんで俺の考えが分からないんだ」などと考えたり、「無理ならもういいや」と考えてしまうのではなく、「どうしたらやってくれるかな」「より考えを正確に伝えるためにはどうしたらいいかな」と考えていくことが大切です


これが結構、言うに易し行うに難し
僕自身も、さらなる日々の勉強、日々の精進に励まねばならぬと改めて感じているところなのであります


著作権・知的財産権・知的資産活用サポート
新田行政書士事務所

blogram投票ボタン B!

theme : ビジネスブログ
genre : ビジネス

tag : コントロール クール フラット 完全 言うに易し行うに難し

comment

Secret

バックリンクチェッカー

プロフィール

新田孝博@さすらいの行政書士

Author:新田孝博@さすらいの行政書士
ヌピ@さすらいの行政書士のプロフィール

メールフォーム
お気軽にメッセージください★

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
検索フォーム
RSSリンクの表示
SP thanks to my partner
Google+ページ
ピボーテパートナーズ/新田行政書士事務所 Google+ページ
Google+
新田孝博の本棚
鹿島アントラーズ
天気予報 by KDDI
QRコード
QR
FC2カウンター
いつもご訪問ありがとうございます!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

みんなの足跡『あし@』
