
B!

【記憶牛!(Remember the milk!)】

こんばんは”喜怒哀楽をともにする”事業サポーティングパートナー、新田行政書士事務所の新田です

少し気を抜くとついサボりがちになってしまうのがブログ更新・・・

・・・というか、ここ数日はブログどころか、FacebookやTwitterの更新すら怠りがちです(汗)

そんな慌ただしい中、「Ever note」や「Remember the milk」で色々なことをメモしておけるというのはとても素晴らしいことだとここ数日感じています


中小企業になると特に、一人の担当者がいくつもの案件を持つということが多くなると思いますが、そんな時にそれらのすべての予定やメモを頭の中に置いておくというのは難しい

紙のメモを取っても、そのメモをどこに書いたかを忘れてしまったり・・・

これが、Ever noteやRemember the milkでメモやタスクを管理しておけば、「定期的にチェックする」ということを習慣にしてしまうだけでよくなってしまいます

それらのほとんどを自身の頭の中から消し去ることができる

空いた容量で他のことを考えられるというのは、本当に儲けものです


2つ以上の事業者間でチームを組むなんて時にも、色々と共有できていい感じ

Remember the milkなんかは、「プライベートフォルダ」がわざわざ用意されてあるので、「いつまでに彼女の誕生日プレゼントを買いに行って・・・」とか「いつまでにレストランを予約して・・・」なんてことも、チェックすることができるようになっているのです

(実際、これはすごくありがたかったです(笑))


小さなところほど、こういったサービスを使って効率化出来る部分の効率化は図っていかないとなぁ、と思います

また、僕はあまりやっていない「士業」の仕事でも、これらは結構使えるのではないかと推察しています

特に士業事務所って、零細のところ多いですからねぇ・・・それでいて、お客様とのやり取りそれなりに多いですし・・・

(でも、士業の事務所って全体的にはこういうものに対する動きって遅めだったりします

最近は柔軟に取り入れる方も増えてきましたが


便利な裏に、当然一種の危なさもあると思います

サーバーがダウンして全データが消えてしまう、とか(笑)(他にも色々ありますが・・・(^^;

このあたりについては、うちの事務所では、こまめにバックアップを取るとか、紙でも持っておくとか、そういうちょっとした「手間」を忘れないようにしています


・・・まぁ何が言いたかったのかというと、正しい用法用量をよく守って、使えるものは何でも使え精神でいきましょうよ、ということです

食べず嫌いせず、一度使ってみようよ、と

食べてやっぱり嫌いなら、もう一生使わなくていい自由くらいはこの国にはあるんですしね


・・・こういう考えって、やっぱこういうものを”いじくり倒す”のが大好きな僕特有の考え方なんでしょうかねぇ?(笑)


【そのアイデアを、カタチに。】
喜怒哀楽をともにする、事業サポーティングパートナー
新田行政書士事務所

blogram投票ボタン B!

theme : 日々のつれづれ
genre : 日記

tag : Evernote RememberTheMilk メモ タスク 管理 中小企業 零細 士業事務所

comment

Secret

バックリンクチェッカー

プロフィール

新田孝博@さすらいの行政書士

Author:新田孝博@さすらいの行政書士
ヌピ@さすらいの行政書士のプロフィール

メールフォーム
お気軽にメッセージください★

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
検索フォーム
RSSリンクの表示
SP thanks to my partner
Google+ページ
ピボーテパートナーズ/新田行政書士事務所 Google+ページ
Google+
新田孝博の本棚
鹿島アントラーズ
天気予報 by KDDI
QRコード
QR
FC2カウンター
いつもご訪問ありがとうございます!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

みんなの足跡『あし@』
