
B!

【「戦略」と「計画」は別物―その1】

こんばんは。”喜怒哀楽をともにする”事業サポーティングパートナー、新田孝博です。

今日は、少し前に某パートナー様との新規事業打ち合わせを行ったときに改めて気付いたことをご紹介してみようと思います。


皆様は、次のことを意識したことはありますか?また、意識して言葉を使い分けていますか?


『戦略」と「計画」は別物である』。


「そりゃ違うに決まってるだろう!言葉が違うんだから!」という言葉がここまで聞こえてきそうです(笑)

でも、その通りですよね^^


では、具体的に”どう”違うか説明できますか?

・・・ここで言葉に詰まる方は結構おられるのではないかと思います。


実はこの問いには、「正解」はありません。

しかし、正解がないからと言ってその違いを意識しないのは良くないと思います。

自分なりの「定義」を持って、その違いを意識しておき、使い分ける方が良いと僕は考えています。


ちなみに僕は、その違いを次のように定義しています。


「戦略」・・・企業の全体的な展望、大まかな方向性を示すもの→「統合する作業、もしくはされたもの」。

「計画」・・・目標に達するまでのプロセスをいくつかの段階に分け、その段階ごとに予想される結果や成果を明確に示したもの→「分解する作業、もしくはされたもの」

(「ランチェスター思考―競争戦略の基礎(福田秀人著、東洋経済新聞社)」より抜粋)


以上の違いを考えると、当然のことながら、検討すべきことや、その結果に対する捉え方も異なってくることになります。

それ以前に、「使う場面」が決定的に違うことも分かっていただけるのではないかと思います。


次の記事では、「使う場面」の違いのお話を中心に、僕がどのように「戦略」と「計画」、それぞれを使い分けているのかについて、お話してみたいと思っております。


次の更新は金曜日の予定です。またお会いしましょう^^


【そのアイデアを、カタチに。】
喜怒哀楽をともにする、事業サポーティングパートナー
新田行政書士事務所

B!

theme : ビジネスブログ
genre : ビジネス

tag : 戦略 計画 ランチェスター 競争戦略

comment

Secret

バックリンクチェッカー

プロフィール

新田孝博@さすらいの行政書士

Author:新田孝博@さすらいの行政書士
ヌピ@さすらいの行政書士のプロフィール

メールフォーム
お気軽にメッセージください★

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
検索フォーム
RSSリンクの表示
SP thanks to my partner
Google+ページ
ピボーテパートナーズ/新田行政書士事務所 Google+ページ
Google+
新田孝博の本棚
鹿島アントラーズ
天気予報 by KDDI
QRコード
QR
FC2カウンター
いつもご訪問ありがとうございます!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

みんなの足跡『あし@』
