
B!

【経営企画って何?】

こんばんは。”喜怒哀楽をともにする”事業サポーティングパートナー、新田孝博です。

相変わらず、「新田、最近何をやってるん?」と聞かれて、「経営企画やってるよ」と言うと、確実に「何それ?」と言われる・・・というやり取りが多い今日この頃(笑)

たしかに、「”経営企画”って何をやるん?」という方はとても多いのではないかと思われます。

また、「企画」という言葉が付くだけに、皆様が比較的イメージしやすい「商品企画」や「販売企画」などと同じように思われる方も多いのではないかと思います(^^;

そこで、今日は少しだけ「経営企画」のお仕事を掻い摘んでご紹介させていただこうと思います^^


とりあえず「経営企画」という言葉をウィキペディアで調べてみると、次のように出てきます・・・


---------------
経営企画(けいえいきかく)とは企業などの組織体が定めた経営戦略に方向付けられた中長期、または短期の計画立案、およびその遂行にあたり最適な経営資源の配分を行うことである。

「経営企画」の定義は組織体によって千差万別ではあるが、「経営戦略、経営計画、経営組織を立案し、業務監査に関る機能」とされることもあり、会社の政策を樹立し将来の絵を描く機能、とも言われる。
---------------


・・・これじゃよく分からないですよね・・・。


という訳で、僕がやっていることをちょっと書き出して箇条書きにしてみます。


(1)経営戦略の「素案」を考える

トップや経営陣に会社の方向性を考えていただくためのたたき台を作ります。

予め検討点を洗い出しておいたり、経営企画担当者としての考えをまとめておいたりします。


(2)組織を設計する

トップや経営陣が決定した会社の方向性を実現するために必要な組織の形を作っていきます。

様々な部門担当者と意思疎通を行い、部門間での調整を行ったりもします。


(3)戦略を管理する

トップや経営陣が決定した戦略が適切に実行され、運用されているかを管理します。

外部・内部に限らず様々な情報を集め、適切に運用されていない場合はその原因を特定し、改善を図ったり、場合によってはトップや経営陣に戦略の修正を提案したりします。


(4)戦略を計画に落とし込む

トップや経営陣が決定した戦略を実行するための計画を策定します。


(5)経営会議等の事務局

打ち合わせなどの日程調整や議題の調整、必要資料の作成などを行います。

必要に応じて、議事進行を行なったりもします。


(6)トップの特命事項の遂行や、必要情報の収集と提供

突発的にトップや会社に入ってきた重要性・緊急性の高いことへの対応や、情報の収集などを行います。

それらの動きや情報には、「鮮度」と「確度」の両方がバランスよく求められるため、”目利き”がとても大切になります。


本当はもっと他にも色々ある(と思う)のですが、だいたい大まかには以上の6点のことをやっている気がします。

まぁ、なんだかカッコイイことを書いてはいますが、実際にやっていることはただの雑用です(笑)


・・・と、ちょっとした忘備録の感覚で、今自分がどんなことをしているのか少し書き連ねてみました。

上記の一つひとつの仕事についても、もう少し詳しく書いていこうと思っています^^


【そのアイデアを、カタチに。】
喜怒哀楽をともにする、事業サポーティングパートナー
新田行政書士事務所
B!

theme : ビジネスブログ
genre : ビジネス

tag : 経営企画 戦略 組織 設計 管理 計画 事務

comment

Secret

バックリンクチェッカー

プロフィール

新田孝博@さすらいの行政書士

Author:新田孝博@さすらいの行政書士
ヌピ@さすらいの行政書士のプロフィール

メールフォーム
お気軽にメッセージください★

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
検索フォーム
RSSリンクの表示
SP thanks to my partner
Google+ページ
ピボーテパートナーズ/新田行政書士事務所 Google+ページ
Google+
新田孝博の本棚
鹿島アントラーズ
天気予報 by KDDI
QRコード
QR
FC2カウンター
いつもご訪問ありがとうございます!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

みんなの足跡『あし@』
