
B!

【「焦り」と上手に付き合う】

こんばんは。”喜怒哀楽をともにする”事業サポーティングパートナー、新田孝博です。

5月も今日で6日。ゴールデンウイーク終わりの皆様もちらほらおられるでしょうが、全体としては8日の日曜日まで連休という方も多いでしょうか?

僕はというと、例年に同じく、仕事三昧な「ゴールデン”ワーキング”ウイーク」を過ごさせていただきました(笑)

とはいえ、昨年とは違い今年は、彼女と過ごしたり、お墓参りに行ったり、久々に会う友人と飲みに行ったりもし、比較的ゆっくりとした時を過ごすこともできました。

ありがたい3日間をいただけたのではないかと思っています。


こういう時間を過ごすことで生まれる、心や体のゆとりというのは、いい仕事のためにとても大切だと思います。

ゆとりがあるからこそ、色々なことが起こる環境の中で、泰然自若を保ち、適切な手を打っていけるものと考えるためです。


逸る気持ち、焦る思いは誰にでもあるものです。

それらが、危機感などを育て、自分自身を奮起させるいい材料となる場合ももちろんあります。

しかし、その上で、落ち着いて考え行動するということがとても大切。


(事業面、戦略面において「拙速」が好まれる場面もあります。また、戦略書の中には、「拙速」を推奨するものもあります。

しかし、この場合の「拙速」というのは、あくまで「冷静に考えて、態勢を整えるよりも早めに打って出るほうが得策と判断する」ということ。

決して、「浮き足立つ」という意味で用いているのではありませんのでご注意を。)


その「焦り」が、自らを浮き足立たせてしまっていないか、「自分、焦ってるなぁ」と感じるたびに思い起こしていただければと思います^^

「落ち着いた心」、「焦っている心」、両方と、上手に付き合っていってください。


【そのアイデアを、カタチに。】
喜怒哀楽をともにする、事業サポーティングパートナー
新田行政書士事務所
B!

theme : 頑張りまっしょい!
genre : ビジネス

tag : ゴールデンウイーク ゆとり 焦り 拙速

comment

Secret

バックリンクチェッカー

プロフィール

新田孝博@さすらいの行政書士

Author:新田孝博@さすらいの行政書士
ヌピ@さすらいの行政書士のプロフィール

メールフォーム
お気軽にメッセージください★

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
検索フォーム
RSSリンクの表示
SP thanks to my partner
Google+ページ
ピボーテパートナーズ/新田行政書士事務所 Google+ページ
Google+
新田孝博の本棚
鹿島アントラーズ
天気予報 by KDDI
QRコード
QR
FC2カウンター
いつもご訪問ありがとうございます!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

みんなの足跡『あし@』
