スポンサーサイト

B!

【”おみやげ”を持って帰ってもらうこと】

こんばんは。”喜怒哀楽をともにする”事業サポーティングパートナー、新田孝博です。

ゴールデンウイーク明けの一週間でしたが、皆様は如何お過ごしになられたでしょうか?

僕はというと、彼女の友人のお宅にご訪問させていただき、子供さんたちとたくさん遊んだり、仕事終わりに映画”阪急電車”を観に行ったりと、”少し遅れてきたプチゴールデンウイーク”な一週間を過ごさせていただきました。


特に、関西学院大学出身の僕にとって、映画”阪急電車”はグッときました!

いつ見ても母校っていいなぁ、と思いながら、学生生活4年間が走馬灯のようにフラッシュバックしてき、上映中にも関わらず何度も「あ!ここ!」と叫びかけては懐かしさに浸ってきました(笑)

関学関係者でなくとも、関西独特の”あたたかさ”が詰まったストーリーで、間違いなく楽しめるものと思います。

映画”阪急電車”、まだもう少し公開が続くと思います。

関西学院関係者の皆様はもちろんのこと、そうでない皆様も、”関西らしさ”が詰まった心温まるストーリー、ぜひ観に行ってみてください^^


・・・ということばかり書いていると、「遊んで終わった一週間」と思われてしまいそうなので、少しだけ真面目な話も(笑)


月曜日のことですが、新しい”コト”を始めたいと考え、あるアイデアを温めている方に、面談をしていただきました。

1年ほど前に友人とご飯を食べに行った際にご一緒させていただいた方ですが、それからは特別連絡を取り合っていたわけでもなく、Twitterでたまにツイートをし合うくらいの仲の方。

で、Twitterでひょんなことから”面談しましょう”というお話になり、そういう場をいただくことになったのです。


話の内容としては、経営企画のお話と、法務のお話、両方お話してまいりました。


僕は、このような面談の時、大切にしていることが一つあります。

それは、必ずおみやげを持って帰ってもらうということ。


おみやげと言っても、物としてのお土産を買って渡す訳ではないです(笑)

ここでいう「おみやげ」とは、”土産話”のこと。

以前起業家の先輩がおっしゃっていた、『「時間」という”お金では買えないもの”を使って自分に話に来てくれているということをしかと心に留めておくべきである』という言葉を常に意識しているためです。


「時間」というかけがえのないものを使って自分に会いに来てくれるというのは、本当にありがたい事だと思います。

仕事においても、プライベートにおいても。

だから、なんかしらの”おみやげ”を持って帰ってもらえたらいいな、と思う訳です。


当然、相手のことを全て理解できている訳ではないので、”的外れ”なお話になってしまうこともあるかと思います。

そういう時は、例えば”ただただ話を聞く”ことも十二分に相手にとってプラスになるのではないかと考えています。

話しているうちに何かをひらめいたり、頭の中が整理されていくことがあるからです。


ここで留意すべきは、”自分からの目線の押し付け”ではなく、”相手の立場にたって本当に必要なことを自然と持って帰ってもらう”ことが大切だということ。

自分が相手の相談などに対して話をする時って、無意識に自己満足に陥りがちだと思います。

決して自己満足になってしまってはいけないです。大切なのは、どういう話をすれば相手にとってプラスであるか、ということ。


はじめのうちは、「たった一つ」でもいいと思います。

その「たった一つの”おみやげ”」の積み重ねが、信用や信頼に繋がっていくためです。

大きな信頼は、一つ一つの小さな信頼に足る行動の積み重ねの結果であるのです。


ぜひ皆様も、この”おみやげ”、意識してみてください^^


【そのアイデアを、カタチに。】
喜怒哀楽をともにする、事業サポーティングパートナー
新田行政書士事務所
B!

theme : ビジネスブログ
genre : ビジネス

tag : 阪急電車 関西学院大学 おみやげ 時間 信用 信頼

comment

Secret

バックリンクチェッカー

プロフィール

新田孝博@さすらいの行政書士

Author:新田孝博@さすらいの行政書士
ヌピ@さすらいの行政書士のプロフィール

メールフォーム
お気軽にメッセージください★

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
検索フォーム
RSSリンクの表示
SP thanks to my partner
Google+ページ
ピボーテパートナーズ/新田行政書士事務所 Google+ページ
Google+
新田孝博の本棚
鹿島アントラーズ
天気予報 by KDDI
QRコード
QR
FC2カウンター
いつもご訪問ありがとうございます!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

みんなの足跡『あし@』
