スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
B!

【SHIBUYA109アベノと地域戦略】

こんばんは。”喜怒哀楽をともにする”事業サポーティングパートナー、新田孝博です。

もう2~3週間前のお話になってしまいますが、天王寺・アベノに「あべのマーケットパークキューズモール」が、そして、梅田・キタには「三越伊勢丹」が誕生しましたね。

震災の影響で少し元気のなかった大阪にも、いよいよ本格的に人出が戻ってくる気配なのかな、という印象を持っております。


さて、先週、上のうちの「あべのマーケットパークキューズモール」に関するニュースを見つけました。


------------------------------
【関西初進出「SHIBUYA109」 対象年齢層広げ空間づくり】

大型ショッピングセンター(SC)「あべのマーケットパークキューズモール」(大阪市阿倍野区)に関西初進出を果たした「SHIBUYA109」。東京・渋谷で女子高生らに人気のブランドを扱うだけでなく、買い物客のファッションを雑誌で取り上げる「ストリートスナップ」なども予定。関西でも東京同様、ファッション情報の発信基地となり得るのか、注目を集める・・・

<大阪日日新聞>より引用
------------------------------


地元が天王寺ということもあり、キタやミナミに負けずアベノにも頑張ってほしいと思っている僕ですが、今回「SHIBUYA109」を呼んでくることができたというのはとても大きいと考えています。

と、言いますのも、お金が回る(経済が回る)状態というのは、まずは若い女性の方が”集まる”というところから始まると考えているためです。


これまでにも天王寺・アベノには「Mio」や「Hoop」などがありましたが、やはりキタの「HEP」やミナミの「マルイ」「アメリカ村」etc...あたりと比べると、人を集める力が若干弱かったのではないかというのが正直なところでした。

今回、「SHIBUYA109」が来たことにより、ようやく若い女性に対する訴求力で、それらと互角がそれ以上で勝負できる状況となったのではないかと思います。


個人的に気になっているのは、幸か不幸か、また、意図的に合わせたのかそうでないのかは分かりませんが、ちょうどキューズモールのオープンに合わせてキタに「東急ハンズ」や「三越伊勢丹」がオープンしたこと。

相乗効果という”プラス”が生まれたのか、パイの奪い合いという”マイナス”が生まれたのか・・・スタートダッシュにどのくらいの影響があったのかは大変気になるところです。


さて、今後の天王寺・アベノとしては、キューズモール一辺倒ということになるのではなく、キューズモールを活かしながら街全体として若い女性に対し訴求できる力を付けていくことが大切だと考えます。

特に、大阪南部や奈良、和歌山方面の方々の心をしっかりと捉えて離さないようにする必要があります。

地域戦略を考えたときに、大阪南部や奈良方面の方々がショッピングなどで遊びにいくときに、「アベノ」ではなく、それどころか「ミナミ」はおろか、「キタ」をファーストチョイスにされてしまうというのはとても大きな損失なためです。


幸い、天王寺駅はターミナル駅(乗り換え駅)であるということ、そして、近くに高校がたくさんあり、その年代の方々がこれまでにも天王寺で時間を過ごすことが多かったという”幸運な立地条件”を持っています。

この条件を最大限活かすためにも、まずは10代の方々に対するアプローチをしっかりと行い、それから10代、20代前半、20代後半、30代・・・といった流れでずっとアベノを利用していただけるような「導線」を作るということが大切だと思います。

(女性のファッションのお話には正直疎いので、既にその導線は張られているかもしれません・・・その時は、勉強不足で申し訳ありません・・・(^^;)


リニューアル版の近鉄百貨店の登場とともに一旦新規開発に目処はつくのでしょうか。

今の勢いを持続し、より高めることができるか、天王寺・アベノの”本当の勝負”は、これからだと考えます。


【そのアイデアを、カタチに。】
喜怒哀楽をともにする、事業サポーティングパートナー
新田行政書士事務所
B!

theme : ビジネスブログ
genre : ビジネス

tag : あべのマーケットパークキューズモール SHIBUYA109 天王寺 アベノ 地域戦略

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

法律知識ゼロの私が憧れの法律家になれました!

行政書士試験にわずか147日で一発合格する勉強法をあなたも今すぐ知りたくありませんか?
  • 2011-05-16
  • 行政書士試験にわずか147日で合格したラクラク勉強法!

comment

Secret

バックリンクチェッカー

プロフィール

Author:新田孝博@さすらいの行政書士
ヌピ@さすらいの行政書士のプロフィール

メールフォーム
お気軽にメッセージください★

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
検索フォーム
RSSリンクの表示
SP thanks to my partner
Google+ページ
ピボーテパートナーズ/新田行政書士事務所 Google+ページ
Google+
新田孝博の本棚
鹿島アントラーズ
天気予報 by KDDI
QRコード
QR
FC2カウンター
いつもご訪問ありがとうございます!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

みんなの足跡『あし@』
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。