スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
B!

【「TDCSL5」モデル】

こんばんは。”喜怒哀楽をともにする”事業サポーティングパートナー、新田孝博です。

------------------------------
【起業家は「まず日本」でなく「世界」目指せ--孫泰蔵氏がSamurai Venture Summitで講演】

 「リーンスタートアップ」という言葉を聞いたことはあるだろうか? これは、米国の起業家であるEric Ries氏が提唱したもので、アジャイル開発やフリーソフト、オープンソースソフトなどを組み合わせ、大規模な資金調達などを行わず、すばやくサービスを立ち上げ、ユーザーのニーズにあわせてサービスを柔軟に変更していくというビジネス手法だ。

 日本でも、少人数、少額の資本ですばやくサービスを立ち上げる起業家が増えており、同時に彼らを支援するインキュベーターも増えつつある。

<CNET Japan>より引用
------------------------------

視線のお話や心構えのお話はとりあえず置いておいて、記事の下部に出てくる「Think Big」「Different」「Convincing」「Simple」「Logical」「5year-lasting-service」の5要素のお話については同意する部分だったので少しばかりご紹介しておこうと思います。

以下、引用して箇条書きにしたものにコメントを・・・


1.「Think Big」・・・たとえ現時点で実現していなくとも、「世界で成功する、世界を変える」という意識を持ち続ける。

→意識を持ち続けることはとても大切です。

ただ、実際の事業展開を考える段階では、”世界世界”と言いすぎず、地道に土台を固めることを決して忘れないでいただきたいです。


2.「Different」・・・ほかのプレーヤーと違うことをする。

→これ、勘違いしそうな表現ですが、決して「イノベーションやレボリューションを狙え」という意味で受け取ってはいけません。

「イノベーション狙い、レボリューション狙い」が成功する確率は、宝くじで1等が当たるよりも低いです。

最も大切なことは、「エボリューション(=進化)」を生むことなのです。


3.「Convincing」・・・なぜ自分たちのサービスがおもしろいのか、インパクトがあるのかということをユーザーや投資家らに説得できる必要がある。

→これは全くもって同意。ユーザーへの訴求力なしに、サービスを売ることはできませんから・・・。


4.「Simple」・・・言語や環境の壁を越えて「おもしろい」「便利だ」と思えるシンプルなものでないといけない。

→「シンプル イズ ベスト」とはよく言ったものです。


5.「Logical」・・・論理的に理解できるものでないといけない。

→「論理的に理解できる」とは、「筋道だてて分かりやすく説明できる」ということだと考えます。

ざっくり言うと3.の続きって感じでしょうか。


6.「5year-lasting-service」・・・サービスを提供する現在ではなく、5年先を見据えた設計が必要になる。

→口を酸っぱくしてお伝えしていることですが、良い(=おいしい)市場には必ず追随事業者がどんどんやってきます。

「先発弱者」にならないためにも、そこに対する手当ては必ず行ってください。

追随事業者は「今」見えないものなので、完全に手を打つことは不可能ですが、そんな中でもできることはあるものです。

(彼らの意図とは少々違いますが、僕は以上のような考えを持っています。)


まとめて頭文字を集めて、「TDCSL5」。・・・ちょっと無理やりすぎますかね?(^^;

これから起業されるという方、既に起業されていてもっと事業を伸ばしたいという方は、ぜひ参考にしていただければと思います。


【そのアイデアを、カタチに。】
喜怒哀楽をともにする、事業サポーティングパートナー
新田行政書士事務所
B!

theme : ビジネスブログ
genre : ビジネス

tag : 起業 要素 エボリューション 進化 TDCSL5

comment

Secret

バックリンクチェッカー

プロフィール

新田孝博@さすらいの行政書士

Author:新田孝博@さすらいの行政書士
ヌピ@さすらいの行政書士のプロフィール

メールフォーム
お気軽にメッセージください★

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
検索フォーム
RSSリンクの表示
SP thanks to my partner
Google+ページ
ピボーテパートナーズ/新田行政書士事務所 Google+ページ
Google+
新田孝博の本棚
鹿島アントラーズ
天気予報 by KDDI
QRコード
QR
FC2カウンター
いつもご訪問ありがとうございます!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

みんなの足跡『あし@』
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。