
B!

【”戦略”は刻々と変わるもの】

こんばんは。”喜怒哀楽をともにする”事業サポーティングパートナー、新田孝博です。

最近、ある知り合いの方がツイッターで、「西宮北口駅なう!」とつぶやいておられたのを見ました。

学生時代、登校する日は必ず西宮北口駅で乗り降りしていたので、一瞬でものすごく懐かしい景色が目の奥に蘇ってまいりました。

思わず3秒ほど、思い出に浸ってしまったり(笑)

という訳で、今日はそんな西宮つながりな記事からご紹介させていただきます。


------------------------------
【アサヒビール西宮工場 閉鎖を1年間延期】

アサヒビール(東京)は27日、8月末に予定していた西宮工場(西宮市)の閉鎖を、2012年8月末へ1年間延期すると発表した。

福島第1原発事故に伴う電力不足で、関東地域の工場の供給力が落ちる恐れがあるため、西宮工場など西日本の拠点で夏場や年末年始の需要期をカバーする。

<神戸新聞>より引用
------------------------------


当初はおそらく、工場を減らすことにより、経営資源を集中させ、より効率よく商品を生産していこうという戦略を立てていたのだろうと思います(僕個人の勝手な推測ですが)。

それを、原発事故のために関東地方が電力不足に陥る可能性があるので、すぐにその戦略を修正した、というお話ですね。


これ、何気ないことですが、実はかなり重要なことだったりします。

今回は「原発事故」「電力不足」というかなり大きな出来事なので、「そりゃあもしもの時のために関西の工場を残して生産し続ける方が良いだろう」とすぐに想像できるかと思いますが。

ですが、小さな出来事で、このような判断をすべきことが、日常茶飯事に起こっていることは意外と意識されてない方が多いんじゃないかなぁ、と思うのです。


「戦略」と言うとなんだか「変えちゃいけないもの」みたいなイメージもあるかもしれませんが、「戦略」というものは絶対的なものではありません。

むしろ、状況に応じて変わっていくものです。


※ただ、会社や事業の「理念」や「メッセージ」は決してブレてはいけません。

「理念」や「メッセージ」を達成するための戦略は、状況に応じて修正・変更、場合によっては捨て去ることが望ましいのです。


「この状況に応じて修正・変更」ということは、戦略の実際の運用においては、「OODAサイクル」を回すことが望ましいと考えます。


ちなみに、一般的に「PDCA」という言葉がよく知られていますが、これは計画の運用に当てはまる話です。

戦略のお話でPDCAを使っていては、その判断が遅くなってしまうので、適切ではないと思います。


★「OODA」サイクルとは?

「O」:オブザーブ=観察

→現在の戦略を組み立てた時に予想していた状況との差を、観察・評価する。

「O」=オリエント=予想

→状況が今後どう変化するかを予想する。

「D」:ディサイド=決定

→予想に基づいて、今後の行動を決定する。

「A」:アクト=実行

→決定した案を実行する。

(詳しくは、『ランチェスター思考~競争戦略の基礎~』(著:福田秀人氏)を御覧ください。)


「現時点の状況から、先を予想し、今の行動を決める」、戦略を策定し運用するには、このOODAサイクルが大切となります。


状況の把握、予想、判断のスピードを上げること。ただし、一貫性を持って。

端的に言うと、こういうフレーズになるのではないかと思います。


【そのアイデアを、カタチに。】
喜怒哀楽をともにする、事業サポーティングパートナー
新田行政書士事務所
B!

theme : ビジネスブログ
genre : ビジネス

tag : アサヒビール 西宮工場 戦略 OODAサイクル PDCAサイクル

comment

Secret

バックリンクチェッカー

プロフィール

新田孝博@さすらいの行政書士

Author:新田孝博@さすらいの行政書士
ヌピ@さすらいの行政書士のプロフィール

メールフォーム
お気軽にメッセージください★

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
検索フォーム
RSSリンクの表示
SP thanks to my partner
Google+ページ
ピボーテパートナーズ/新田行政書士事務所 Google+ページ
Google+
新田孝博の本棚
鹿島アントラーズ
天気予報 by KDDI
QRコード
QR
FC2カウンター
いつもご訪問ありがとうございます!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

みんなの足跡『あし@』
