
B!

【トップの仕事と僕の仕事(気を付けることの忘備2)】

こんばんは。”喜怒哀楽をともにする”事業サポーティングパートナー、新田孝博です。

少し前の記事の続きを少々。

僕のような役割の人間が、前回の記事にあるような任務を遂行するために、気を付けなければならないことについてです。


■トップの頭の中や心の中を読む

トップの方がどのようなことを考えているのか、どのようなイメージを描いておられるのかによって、検討しなければならないことが違ってきますし、注意喚起しなければならないことも異なってきます。


■トップに迎合しない

トップの考えを理解することは大切ですが、右から左でそれに首を縦に頷いてばかりでは存在価値がありません。

誤った判断をできる限り少なくできるように、自分自身はどのように考えるのか、”別の視点”を見せることもとても重要な役割です。


■客観的な「情報」と、主観的な「意見」、両方をバランスよく用いる

客観的な情報を説明するだけでは、その物事に対してどう判断すればよいか、トップがイメージしずらいです。

逆に、判断材料を提供する時点で主観的な自分の意見だけ伝えたのでは、俯瞰的・網羅的な検討ができず、誤った判断を促してしまう危険性が極めて高くなります。


■整理した判断材料やそれに対する自分の考えを、過不足なく分かりやすく伝える

トップの頭の中、心の中に、滲み込むように理解してもらうのが理想です。

簡単に一言で書いていますが、極めて難しいです・・・。


簡単にまとめると、「時間や労力をかけずに、どこまで具体的に課題や判断材料をイメージしてもらえるか」が大切ということ。

突飛な発想や独創的なアイデアはいらず、逆に、当たり前のことを考え、考えたことを分かりやすく伝える力が必要となります。


僕自身も、そのための意識や具体的な行動をより工夫し、レベルアップしていくことが求められていると思います。

パートナーの皆様により良いサポートが行えるよう、これからも精一杯頑張っていきます!^^


気を付けなければならないこと、本当はもっとあるのですが、とりあえず今日はここまで。

また思い付いた時にでも、書き起こしてみたいと思っています。


P.S.予約投稿の設定ミスで、いつもの時間に投稿できませんでした・・・

いつも通り20時更新と思ってご訪問いただいた皆様、申し訳ないです!


【そのアイデアを、カタチに。】
喜怒哀楽をともにする、事業サポーティングパートナー
新田行政書士事務所
B!

theme : ビジネスブログ
genre : ビジネス

tag : トップ イメージ 伝える 工夫

comment

Secret

バックリンクチェッカー

プロフィール

新田孝博@さすらいの行政書士

Author:新田孝博@さすらいの行政書士
ヌピ@さすらいの行政書士のプロフィール

メールフォーム
お気軽にメッセージください★

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
検索フォーム
RSSリンクの表示
SP thanks to my partner
Google+ページ
ピボーテパートナーズ/新田行政書士事務所 Google+ページ
Google+
新田孝博の本棚
鹿島アントラーズ
天気予報 by KDDI
QRコード
QR
FC2カウンター
いつもご訪問ありがとうございます!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

みんなの足跡『あし@』
