
B!

【「フレームワーク」で本当に「戦略」が立てられますか?】

こんばんは。”喜怒哀楽をともにする”事業サポーティングパートナー、新田孝博です。

僕が個人的に日頃から思っていることをズバリ言ってくれている記事を見つけたので、まずはそちらをご紹介させていただきます。


------------------------------
【ライフハックと仕事術で本当に「仕事」ができますか?】

だれもが気づいていると思うのですが、「仕事術」を必死で実践してもなかなか人生が変わった感じはしません。

あるいはひょっとして、「仕事術」に騙されているということはないでしょうか?…

<Lifehacking.jp>より引用
------------------------------


今日はこちらの記事にちょっとだけ便乗(?)して、「フレームワーク」と「戦略構築」の関係について皆様に投げかけてみたいと思います。


有名経営者やコンサルタントの方が書籍やセミナーなどを通じて様々なフレームワークを紹介している昨今。

そのためか、僕の周りでも(そして、世間一般的にも)、何かを検討するときにフレームワークを用いる方がとても多くなったと思います。

コンサルタントはもちろんのこと、経営者の方から学生の方まで、「フレームワーク」というものが一定の市民権を得たのではないかと感じています。


そんな一般に広まったフレームワークですが、1点大いに勘違いしやすいポイントがあります。

それは、『フレームワークというものは決して「戦略そのものを検討したり、構築する」ものではない』、ということ。

もし、戦略そのものをフレームワークで構築できると思っておられる方がおられましたら、ぜひこの機会に「フレームワークとはなんぞや?」ということを見つめ直してみてください。

皆様の中に、「フレームワークに取り組むこと」が目的化してしまっている方はおられませんか?


フレームワークは、あくまでビジネス上や実生活上の目的や目標を実現するためのツールです。

色々な情報が溢れている中で、それらの情報を整理し、それらが自身の事業にとってどういった意味を持つものかを分析するために用いるもの。

決して『戦略そのものを構築する方法』という訳ではありません。

『戦略を構築するために「情報を整理・分析するための方法」』なのです。


よって、フレームワークに取り組んだところで、そのまま戦略が構築できる訳ではないということになります。

このことを意識せずにフレームワークに取り組むと、出してきた戦略は”机上の空論”を並べるばかりになってしまいます。

机上の空論はいつまで経っても机上の空論なので、現実的に動くことができません(無理やり動いても確実にどこかで行き詰まります)。

で、戦略が悪かったんだろうと考えて、またフレームワークをやる・・・

また同じことの繰り返しになる・・・

という時間の浪費の悪循環に陥ってしまいます。


戦略を考えるということは、集めてきた情報を整理し分析することではありません。

「その情報で把握できた限りの状況に現実的に対応するためにはどのような行動をすればよいか?を検討する」ということです。

よって、フレームワークという”ツール”を用いながら、最終的には0ベースで感性・論理性をフルに活用し、考えることが、結局は一番の早道だと考えています。


もちろん、整理や分析することがお仕事のコンサルタントさんなどは、思う存分使い倒していただくべきだと思います。

一口に「フレームワークを使う」と言っても、状況や場面を考えてどのフレームワークを使えばよいかなどを適切に認識し、判断しておられる方は極めて少ないですから・・・。


そういった職業コンサルタントの方以外は、本に書いてあることやフレームワークを”追いすぎない””目的化しない”ようにしていただきたいです。

引用元ブログにもありますが、「使いこなすこと」、「身につけること」と、「実際に戦略が上手く回り会社の業績が良くなること」は別の次元のお話なのだということをしっかりと認識していただければと思います。


フレームワークを用いる際には、分析を始める前に、「フレームワークの奴隷にならない!」とつぶやいてから作業を開始することをオススメします。


【そのアイデアを、カタチに。】
喜怒哀楽をともにする、事業サポーティングパートナー
新田行政書士事務所
B!

theme : ビジネスブログ
genre : ビジネス

tag : フレームワーク 戦略 目的と方法 事業 経営

comment

Secret

バックリンクチェッカー

プロフィール

新田孝博@さすらいの行政書士

Author:新田孝博@さすらいの行政書士
ヌピ@さすらいの行政書士のプロフィール

メールフォーム
お気軽にメッセージください★

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
検索フォーム
RSSリンクの表示
SP thanks to my partner
Google+ページ
ピボーテパートナーズ/新田行政書士事務所 Google+ページ
Google+
新田孝博の本棚
鹿島アントラーズ
天気予報 by KDDI
QRコード
QR
FC2カウンター
いつもご訪問ありがとうございます!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

みんなの足跡『あし@』
