スポンサーサイト

B!

【実際に行動しているか?】

こんばんは。”喜怒哀楽をともにする”事業サポーティングパートナー、新田孝博です。

本日は7月1日、時の過ぎるのはほんとうに早いもので、いよいよ2011年も下半期に突入しましたね。

上半期最後の一週間、皆様はいかがお過ごしになられましたでしょうか?


さてさて、こういう節目というのは事業にとっての”大枠”、例えば「戦略」や「方向性」、「方針」などをチェックしてみるいい機会ですよね。

これは色々なところで耳にたこができるくらい言われることですし、その意義なんかはわざわざ僕がこの場で言うことでもないかと思います^^


僕が書いておこうと思ったのは、その「意義」ではなく、「実際に行動しているか?」について。


上のことを実際にちゃんと「チェック」している方ってどのくらいおられるのでしょうか?

コンサルタントなどの他者から言われて時間を取るなどといったことなしに、そのような時間を作っている方、おられますか?

「必要だよなぁ」と頭で分かっていても、なかなか実際に体が動く方というのは少ないのではないかなぁ?と想像していますが、いかがでしょうか(^^;


あ、決して「意義は分かっているのにやってないなんてどういうことだ!けしからん!」といった意図で書いている訳ではないのでご安心下さいね。

というか、僕も「意識するだけではできない人間」の部類に入るので、そんなことを注意できるような人間ではありませんし・・・(汗)

(だからといって、意識しても無駄だから諦めて大丈夫と言うつもりもありませんよ!)


こういうことは、どういったことをすれば実際の行動をすることができるか、現実的な工夫をすることが大切です。


例えば僕は、この場合、2~3時間くらいのまとまった時間を無理やり取るということをしています。

それも、「日常業務に関係することは一切考えてはいけない」縛り付きの時間を。


「アポはどんどん飛び込んでくるし…」と思ったりしてしまうものですが、そこは先にGoogleカレンダーにその2~3時間の予定を埋め込んでしまいます。

一度埋め込んでしまうと、アポがあった場合でも、その時間を空けようという意識が不思議と高くなります。

逆に、埋め込んでいないと、どうしてもズルズルと予定を入れ、気付いたら時間がない・・・なんてことになってしまいがちになります。


「意識する」ということはもちろん大切なのですが、もっと大事なことは「その意識をどう行動に結びつけるか」にあると考えています。

意識するだけでは、人間という生き物はなかなか実行できないものなんですよね・・・。

「なんで意識してるのにできないんだ!この意志の弱さ、なんとかしなきゃ!」と思う前に、ちょっとした物理的な(精神的なものではない)工夫をしてみてください。


いい意味で自分を、人間というものを、”疑う”ということをしてみると、実際の行動に繋がるのではないかと思います。


【そのアイデアを、カタチに。】
喜怒哀楽をともにする、事業サポーティングパートナー
新田行政書士事務所
B!

theme : ビジネスブログ
genre : ビジネス

tag : 戦略 方向性 方針 チェック 行動 現実的な工夫 物理的な工夫

comment

Secret

バックリンクチェッカー

プロフィール

Author:新田孝博@さすらいの行政書士
ヌピ@さすらいの行政書士のプロフィール

メールフォーム
お気軽にメッセージください★

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
検索フォーム
RSSリンクの表示
SP thanks to my partner
Google+ページ
ピボーテパートナーズ/新田行政書士事務所 Google+ページ
Google+
新田孝博の本棚
鹿島アントラーズ
天気予報 by KDDI
QRコード
QR
FC2カウンター
いつもご訪問ありがとうございます!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

みんなの足跡『あし@』
