スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
B!

【法律サービス以外の商品開発】

こんばんは。”喜怒哀楽をともにする”事業サポーティングパートナー、新田孝博です。

先日ある弁護士さんのブログから見つけたのですが、某弁護士事務所が興味深い求人募集を出しています。


それによると、「新規事業開発担当者求人」と銘打ち、”ビジネス志向の人財を求めている”とのこと。


大まかな骨子としては、

1.法律サービスとは関係ない商品を開発したい
2.法律サービスとの関係性は不要

で、弁護士や司法書士、法律系の勉強をしたことのない方大歓迎ということです。


「一例を挙げれば,通販,保育,介護,葬儀・・・」ということなので、やはり法律サービスとは無関係の商品を開発したいみたいですね。


まぁ、僕の経験上、経営戦略上の定石から考え、「1」は賛成のものの、「2」はちょっと微妙なのですが・・・。


というのは、ここまで法律サービス(というか、債務整理サービス)一辺倒でやってきた事務所が、それ以外の管理や運営のノウハウ(=知的資産)をどれだけ貯めこんでいるか疑問だからです。

根幹となるノウハウがなければ、目新しいことをやっても、その道の”本業”の方には全く歯が立たないものなのですが・・・(もちろん、サービス開始当初は目は引くでしょうが・・・)。


例として掲げているものは一応法律サービスを絡められそうなものばかりなので、まさかそんな大博打はしないと思いますが、はたして・・・?


この法律事務所の”戦略転換”ははたして吉と出るか、凶と出るか?

他社には全く興味のない僕ですが、この件だけは少しだけ注目しています。


【そのアイデアを、カタチに。】
喜怒哀楽をともにする、事業サポーティングパートナー
新田行政書士事務所
B!

theme : ビジネスブログ
genre : ビジネス

tag : 弁護士 司法書士 新規事業 商品開発 法律サービス 経営戦略 ノウハウ 知的資産 戦略転換

comment

Secret

バックリンクチェッカー

プロフィール

Author:新田孝博@さすらいの行政書士
ヌピ@さすらいの行政書士のプロフィール

メールフォーム
お気軽にメッセージください★

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
検索フォーム
RSSリンクの表示
SP thanks to my partner
Google+ページ
ピボーテパートナーズ/新田行政書士事務所 Google+ページ
Google+
新田孝博の本棚
鹿島アントラーズ
天気予報 by KDDI
QRコード
QR
FC2カウンター
いつもご訪問ありがとうございます!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

みんなの足跡『あし@』
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。