スポンサーサイト

B!

就活の参考にどうぞ

ご訪問ありがとうございます。近々行政書士登録申請予定のヌピですちゃお★

尊敬する横須賀てるひささんのブログに、就職活動についての記事がアップされています。

→http://m.ameba.jp/m/blogTop.do?unm=yokosukateruhisa

今年就職活動をされる方にとって参考になる情報があるかもしれないので紹介してみました★

テストが終わるといよいよ就職活動も本格化してきますね!

僭越ながら個人的な考えを書かせていただくと、

まず「自分が経営者だったら、どんな人材がほしいか?」という所から逆算して組み立てていき、そして、今の自分がどのような人材なのか、という所からも計算して組み立てていく。

↓↓↓

スタートとゴール両方から組み立てていくと、必ずギャップが浮かび上がってくるので、そのギャップをどのように埋めるか、を考える。

↓↓↓

そのギャップを埋める努力をする。

というステップを踏んでいると経営者に対して印象が良いのではないかなぁと思います。僕だったら、これがきちんとできている人材を採用したいです。

上に書いた事はやらずとも、少なくとも「自分の志望した企業はどのような人材を採用したいと思っているのだろう?」という事くらいは頭に入れておいた方が良いと思います。

自己分析については横須賀さんのブログをお読み下さい。未経験者の僕の話より、経験者の横須賀さんの話の方が間違いなくためになります。(決してそろそろ指が痛くなってきた訳ではありません。笑)

…と、書いてる間にふと思ったのが、「ビジネスも就活もやる事は同じなんだ!」って事。ビジネスも就活も戦略が大事!

みんな知らず知らずのうちにビジネスの練習をしてるんだなぁ…と思うととても羨ましいです(*'∇'*) B!

theme : 日記
genre : 日記

comment

Secret

バックリンクチェッカー

プロフィール

新田孝博@さすらいの行政書士

Author:新田孝博@さすらいの行政書士
ヌピ@さすらいの行政書士のプロフィール

メールフォーム
お気軽にメッセージください★

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
検索フォーム
RSSリンクの表示
SP thanks to my partner
Google+ページ
ピボーテパートナーズ/新田行政書士事務所 Google+ページ
Google+
新田孝博の本棚
鹿島アントラーズ
天気予報 by KDDI
QRコード
QR
FC2カウンター
いつもご訪問ありがとうございます!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

みんなの足跡『あし@』
